人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレープフルーツとバッテラ

今日は朝から衣替え。
冬物を片付ける前にセーター類は一応一通り洗濯をしてから。
それほど高級なものを持っているわけではないから自宅で次々洗濯。
洗うのはそれほど大変ではなくても、干す場所がないのね・・。
当然のことながらセーター以外の「いつもの」洗濯物もあるわけで、
干すスペースを確保するためにも乾燥機OKのものはどんどん乾燥機へ。

午後になって小型PCをもって外出。
一時帰国や中国国内旅行の際にもって出られるようにと購入した小型のPC、
忙しさにまぎれてインターネット接続の設定が済んでいない。
日本語のOSに中国仕様の設定をするわけで、とても私の能力では無理。
いつものように星流の皆さんのお世話になることに。

連休中は忙しさにまぎれてなかなか普段重い腰の上がらないことをどんどん片付けないと。

日中は衣替えに夢中で、「三度の飯より大好き」なグレープフルーツを食べただけ。
お腹ペコペコで向かったのは松伸。
「お食事でも」と言いながらこれまたなかなか実現しなかったSさんご夫妻との気軽な夕食。
ご結婚されたばかりだと言うのにお二人は間もなく3ヶ月限定の日本と北京との遠距離結婚生活に入る。Sさん、「奥様のお目付け役」ということで奥様が私と北京で楽しく遊んでいても許してね。
グレープフルーツとバッテラ_a0069195_144064.jpgどうしても食べたかったのがバッテラ。
「松伸のバッテラ」が大好きなのは私だけではなくて、
嘗ては四川省まで旅をしたことがある。
真中にさりげなく入っている大葉がいいアクセントになって美味しいのね~。
あんまりお腹が空いていたものだから写真を撮ることさえ忘れて食べ進んじゃった。

何時うかがってもお客様の多い松伸、今夜も数ヶ月ぶりでこれまた新婚のYさんご夫妻とも偶然お目にかかって立ち話をあれこれ。



それにしても自分の周囲に幸せそうな新婚カップルが沢山いらっしゃると言うことは
その分だけお幸せそうな笑顔に出会えると言うことで嬉しい限り。
by lingyangnai | 2006-05-01 01:57 | お外ご飯


<< 「久しぶり」尽くし ごはんにはならないね・・・。 >>