人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自省を促すまなざし

昨夜はあんな時間に帰宅したというのに、今朝は1時間の早出。
(ま、楽しいお仕事だったのでラッキーと言えばラッキーなんだけど・・・)

半日外出して、午後からはメールに電話に鋭意処理。
夕方になってお花が2つ届いて思い出した。
「今夜はオフィシャル送別会だ・・・」

もちろん私自身は参加しないけれど、今までお世話になったお礼でお花だけは用意した。
誰が届けるかって?上司は当然参加するので、上司に預けてご本人様の手元に。

今夜は上司もいないし、早めに帰ろうかな~と思いつつ個人メール用受信フォルダを整理し始めたところで目に入った写真。
自省を促すまなざし_a0069195_19271573.jpg生まれたての子供のまなざし、なんだか心の奥底まで見抜かれたような気がした。

ひなちゃん、分かりました。
まだまだやるべきことは山積みだものね。
もう少し頑張らせていただきます。

つい先日まではいかにも「赤ん坊」というお顔だったはずなのに、いつのまにか目鼻もしっかりして、お父さんそっくりだった顔立ちはほんの少し朝昇龍が入りつつもお母さんの気配も漂い始めた。
(いえ、妹が朝昇龍に似ているということは無いですよ)

彼女の成長の早さを思うと自分は毎日なんとも怠惰に生きているな~と反省。
by lingyangnai | 2006-04-05 19:34 | 徒然なるままに


<< 力尽きて気が付けば・・・ 伝票とにらめっこ >>