人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大使公邸の「お母さんの味」

本日大使公邸での新年賀詞交換会。
今日を狙ったかのように午前中から雪が降り出した。
大使公邸の広いお庭が真っ白に雪化粧をして清清しい。

毎年お手伝いに伺うこの賀詞交換会で楽しみにしていることが3つある。
普段余りお目にかかることの無い方々とお目にかかって新年のご挨拶が出来ること。
お雑煮をいただけること。
そして、公邸の「まかないのカレーライス」が食べられること。

このカレー、特別なカレーではないはずなのに、「お母さんの味」といった風情が漂う美味しさ。
館員の皆さんにも人気が有るらしい。

昨年に引き続き今年もお雑煮は姿を拝むことさえ出来なかったけれど、
カレーだけは「これは必ず食べてくださいね」とお客様がお帰りになった後の食事タイムに入ったところで顔見知りの館員の方に手渡していただいた。
今年もやはりとても優しい味の美味しいカレーだった。

大使公邸の「お母さんの味」_a0069195_2213058.jpg夕食、お腹は空いているのに食べたいものが思い浮かばない。
こういうときは・・・
・野菜とお豆のスープ

玉ねぎをたっぷり、お豆もたっぷり。
ホールトマトの代わりにミニトマトもたっぷり。
玉ねぎとお豆の甘さにトマトの酸味が美味しいスープになった。
by lingyangnai | 2006-01-12 22:21 | おうちご飯


<< またまたメンクイ 簡単、手早くの夕ご飯 >>