ホットサラダ

目下 米国の彼が来訪中。お泊りは自宅のすぐ近所。
交通規制のおかげでお出かけは不便極まりない。
ゴルフの練習に出かけようと思ったけれど、タクシーは見る影もない。
歩けるだけ歩いてみよう、途中赤信号に引っかかったらそこでタクシーを拾えば良い。

でも、赤信号に引っかかったのは練習場から数百メートルの場所。
結局小一時間かかって練習場まで歩いてしまった。
歩くのはもともとそんなに遅くないはずなんだけど、いったい練習場まで距離はどのくらいあるのだろうか・・・。

朝から家事を片付けて、歩いて練習に行って150球。
さすがにゆっくりご飯を作ろうと言う気にならない。
簡単に作れて、野菜がたくさん食べられて・・・

a0069195_202374.jpg
カリフラワーのホットサラダ

ドレッシングは
・アンチョビ
・ピクルス
・ケッパー
・バルサミコ
・シーソルト
・オリーブオイル





あらかじめ赤ピーマンとミニトマトをドレッシングで和えておいたところへ
蒸したてのカリフラワーを投入。
温かいまま食べるのも美味しいけれど、冷蔵庫で冷やして食べるのも美味。
明日の昼ご飯は「冷たいサラダ」で食べよう。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-20 20:08 | おうちご飯

ゴルフとパスタ

待ち遠しかった週末。
シャワーを浴びて、コーヒーを淹れて、プリンで朝ご飯。

小雨の降る中、長女と練習場で待ち合わせをして100球ほど。
練習のたびに思うこと、「うまくならないね~」
気持ちよく当たって、ご機嫌で練習が終えるのは10回に1回ぐらいかしら・・・。
購入以来1度もコースで使用していないウッド、何とか使いこなせるようになりたいと思いながら
やっぱり今日も当たらない。週末のコンペ、持っていくべきか行かざるべきか・・・。

ゴルフのこと、お昼ご飯のこと、いろいろ考えながら散歩がてら買い物。

お昼ご飯は休日らしくパスタ。

ソースを作るにはお腹が空き過ぎていて待てないし、クリーム系のパスタは重たいし。
a0069195_14225045.jpg

・野菜のオイルパスタ

パスタを茹で上げる直前にキャベツとブロッコリーを加えて火を通し、
フライパンではオリーブオイルとにんにくでナス、ミニトマト、ピーマンを炒めておいて
最後に茹で汁と一緒にざっとあわせて。

久しぶりのパスタ、野菜の甘味とトマトの酸味、バジルの香りで満足満足。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-19 14:13 | おうちご飯

プリンのレシピ作り

突然ですが、私はプリンが好きです。でもなかなか美味しいプリンには出会いません。
売ってないなら作るしかないか・・・とこのところプリンスイッチが入っています。

前回作った時は火加減が難しくて失敗。
食べてみたらカラメルも焦がし方が足りなかったし。

ちょっとほろ苦いくらいのカラメルが好きなので思い切ってお鍋で直接砂糖を焦がすことにしました。
カラメルが重くなる分プリンもちょっぴり濃厚になるように。でも甘すぎるのは嫌。
前回のレシピに少し手を加えて。

火加減は、お鍋にタオルを2枚引いて、お水から蒸して、沸騰したらコンロの電源を切る。
30分放置してまた電源を入れる。沸騰したらまた電源を切る。
電気コンロの余熱を利用して何度もコンロのスイッチを入れたり切ったり。

ガスのコンロならこんなに苦労しないのに・・・

a0069195_22373955.jpg

でも、今回の出来栄えは前回よりは良いようです。

お味のほうは?
明日の朝、これを食べてゴルフの練習に出かけよう。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-18 22:41 | おうちスウィーツ

急遽おうちご飯

そろそろ一緒にご飯でも食べませんか?」と1週間ほど前にお約束をさせていただいた友人、
気の毒に緊急の残業。せっかくお昼に電話で
「たまにはワインでも飲みながらイタリアンにしましょう」とお店まで決めたのに残念。

と言うことで急遽おうちご飯。
さて、何が有るかな・・・

冷凍庫を覗くとまとめて煮ておいたお豆さんが。
久しぶりで煮豆もいいわね、とご飯を炊くことに決定。

冷蔵庫をゴソゴソ・・・
大根が少々、キャベツとセロリも少しずつ・・とこんなご飯になりました。
a0069195_21555867.jpg

・土釜ご飯(白米+発芽玄米+雑穀)
・大根とブロッコリーのお味噌汁
・野菜炒め(キャベツ、セロリ、ベーコン)
・レンコンの韓国海苔サラダ
・ナスと茗荷の塩もみ
・煮豆

昨夜とお昼の野菜不足を取り返せるかしら・・。

a0069195_21565248.jpg
何はなくともこれさえあれば幸せ。
土釜で炊くご飯はお焦げのおまけつき。
こうばしくておいしいのです。
でも、食べ過ぎてしまう危険が・・
と言うことでお茶碗を小さくしました。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-18 21:58 | おうちご飯

ドタバタと

本日正午より3つの会議が同時開催。
当然のことながら自分のご飯は後回し。
12時半を過ぎてやっとランチタイムです。
とはいえ、作って食べるには時間が足りないと言うことで・・・
a0069195_1902624.jpg

・EN屋で買ってきたS公寓の「コロッケサンド」
・カップスープ「つぶつぶコーン」パセリを入れて
・りんご

それにしてもBlog効果、こんな「手抜きご飯」でもランチョンマットしいて食べると
それらしい気分になります。

なかなか写真の加工が上達しませんね・・・
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-18 19:01 | おうちご飯

姉妹の食卓

退勤時間になるのを待ちかねて、そそくさと退勤。
だって今日はゴルフの定期練習日!
さすがに今日はゴルフバッグも有るし、歩いていくのは無理。
でも、北京の大渋滞、結局45分もかかりました。タクシー代も30元を超えてるし・・・。

なかなか上達しないゴルフなのに、毎週木曜日の定期練習が何とか続いているのも練習後の「姉妹の食卓」が楽しみだから。
次女は相変わらず仕事が忙しいようで本日欠席、ということで今日は長女と二人の食卓。

a0069195_23374375.jpg
奥:おばあちゃんのスキレット
トマト、ベーコン、チーズ、
フライドポテト、
スクランブルエッグ
トースト

手前:メキシカンスキレット
玉ねぎ、牛肉、チーズ、トマト
フライドポテト、目玉焼き
トルティーヤ


出てきた料理を見てビックリ。
「こんなにすごいの?」二人とも(当然ですが)食べきれず・・・。

この店のお料理、お味ははOK。一皿の量がもうちょっと減って、野菜が増えたらいいのにな。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-17 23:55 | お外ご飯

忘れた!

昨夜ベッドに入る時に「明日のお昼はカレーを食べよう。出勤前にお米を研いでおかなくちゃ」と
思っていたのにすっかり忘れていました。

お昼に部屋に戻ってきて「忘れた!!ご飯が無い・・・」

でも、カレーを食べるつもりだったから「カレースイッチ」は既にしっかり入っているし・・・。

と言うことでa0069195_134522100.jpg
野菜、やさい、ヤサイ・・・。
キャベツ、セロリ、ナス、ピーマンを軽く炒めてカレーと合わせました。

でもこうして写真で見るとやっぱり食べ過ぎ。
午後は眠くなっちゃうかな~。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-17 13:48 | おうちご飯

これでいいのか?食生活

毎月第3水曜日は会議手配の日。お昼は「休みなし&会議終了後仕事をしながら机でご飯」と決まっています。
メールをチェックしたり書類を整理しながら片手で食べられるもの。
電話がかかってきてもすぐに机の上に置けるもの。
事務所のすぐ近くで買えて、スタッフに買いに行ってもらっても間違いないもの。
といえば・・・やはりMですよね。
今月は何個食べてるだろう・・・。
お隣のEN家でサンドイッチという選択もあるけど、お買い物をお願いすると「卵サンド売り切れてたから」って手ぶらで帰ってくる可能性大、やっぱりMは安全なのよね。

「コーヒー飲む人いますか~?」と尋ねてみるもどなたもご所望ではないようで。
いいよね、お昼食べずに会議に出たし、自分のためだけにコーヒー淹れても許されるよね?
コーヒー片手にチーズバーガーを食べながらお仕事お仕事。

ふと気が付くと「爪が荒れているな~。」

ということで退勤後直行で爪の手入れに行く。当然のことながら爪をいじってもらっている間は飲食できず。
帰宅して時計を見たら22時。さすがに今からまっとうな「お家ご飯」したらまずいでしょ・・・
とこんな夕食。
a0069195_23554496.jpg


これでいいのか食生活?

いいわけないよね、だって野菜を全く食べてな~い

明日からまたがんばろっと!

今夜の献立
・昨夜の残りレンコンサラダ
・葱拌豆腐 香菜も一緒に
・洋ナシ(この時間の果物も心配だから半分)

それにしてもすごい取り合わせ・・・
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-17 00:13 | おうちご飯