出遅れた!

これから数日外食の機会が増える。作り置きは禁物と「常備菜」は全く用意していない。
冷凍ご飯のストックもないし、お昼はどうしよう・・・。

EN家に寄って見ると小さなブロッコリー、これにしよう。

部屋に戻ってジャケットを脱いだらすぐにお湯を沸かす。
冷凍庫からベーコンを取り出してチン!

メールをチェックしてキッチンに戻るとお湯が沸いている。
パスタを投入して、エプロンをして、ブロッコリーを房に分けたところで電話が鳴る。

電話を切って慌ててブロッコリーをパスタ鍋に投入したけれどやはりちょっと遅かった。
本当はもっとグズグズになるまで茹でてクリームと一体化させようと思ったのに。
a0069195_14113764.jpg

・クリームパスタ(ベーコン ブロッコリー シメジ)
・柚子のラム漬け

柚子、少しずつ味がなじんできているけどもう一晩ぐらい置いたほうが美味しいはず。
プリン用に買ってあった生クリームもこれで終了。
次回のプリンは卵と牛乳だけで作ろう。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-24 14:14 | おうちご飯

見事に伝染

目下注目のBlog「僕らの80日間戦争」これがとっても危険。

美味しそうな写真を見てしまうと「これ食べた~い」モードのスイッチが入ってしまう。
よりによって今日のお写真は「カレー」。
カレーって見てしまったり、匂いをかいだだけで食べたくなりませんか?
私だけかしら・・・。

自分自身のお昼ご飯をアップした後、覗いてしまったから大変。
「カレー食べたい」スイッチが入ってしまった。
とはいえ先日カレーは食べたばかりだし、またカレーを作るのは・・・
でもカレー食べたい・・・
夕食のメニューを考えていても気が付くとカレーに戻ってきてしまう。

と言うことで
a0069195_0345796.jpg

・カレーピラフ(鶏肉 玉ねぎ ピーマン 赤ピーマン グリンピース)
・サラダ(ベビーリーフ ミニトマト ナスのグリル バルサミコ オリーブオイル)

見事に伝染してしまいました。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-23 22:52 | おうちご飯

何を背負っているのでしょうか・・・

ここ数日、肩こりがとてもひどい。
どのくらいひどいかというと、ベッドに入って寝付くまでに2時間かかるくらい。
低周波肩揉器をどんなに「強」にしても物足りない。

肩こりの自覚症状も緊張感と比例するらしい。
日中も仕事が忙しい最中は「肩こったな~」とはあまり感じないけれど、手が空くと無意識のうちに自分で肩を叩いている。
仕事を終え家に帰って一息つくと「肩こったな~」。
家事を終えてリラックスタイムに入ると心が緩むからだろう、肩こりがひどくなるのに比例して
頭痛や眩暈がする。そして「もうダメ・・・」とベッドに入る。でもここから更に2時間肩のコリが気になって眠れない。

私は一体何を背負っているのだろう・・・。

肩こりと上手にお付き合いされている方、上手に解消された方、
是非お知恵を。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-23 18:26 | 徒然なるままに

もぅいいかい? ま~だだよ

今日のお昼は久しぶりのベーグル。
今年の夏、留学生時代から使ってきたオーブントースターを思い切って処分して以来
トースター機能不在の我が家。
ベーグルはやっぱり表面カリッと焼いたほうが美味しい。
今回はフライパンで焼いてみた。うん、悪くない。
店長のアドバイスに従って、片方はチーズもパラリ。
a0069195_13531316.jpg

・ベーグルサンド(ベビーリーフとスクランブルエッグ)
・昨夜の残りのコールスロー
・スナップエンドウ
・柚子のラム酒漬け
・アールグレーのミルクティー

昨夜せっせと皮を剥いて漬け込んだ柚子、いくらなんでも早すぎた。
まだ柚子とラムの味がてんでバラバラ。
もうしばらく冷蔵庫の中でかくれんぼ。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-23 13:56 | おうちご飯

今年も出番ですよ

寒い冬がやってくると食べたくなるものがある。
今年もこの子達の出番です。a0069195_23592351.jpg
柚子(you zi)のラム酒漬け
昨年は某駐在員宅で繰り広げられたホームパーティーでも活躍してくれた。

柚子の厚い皮をむいて、白いワタも取って、蜂蜜とラム酒をたっぷり。



もともとはお砂糖とブランデーで作っていたけど、ブランデーを切らして手元にあったラム酒で漬けたのが始まり。「もっと美味しく」と欲張っていくうちに美味しい蜂蜜とラム酒に落ち着いた。
漬けているうちに房の1粒1粒がラムを含んでピンッとしてくる。
アルコール分をキリッと感じる「浅漬け」も美味しいけれど、蜂蜜とラムと柚子が渾然一体となった「古漬け」もまた美味しい。

明日からが楽しみ楽しみ・・・。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-23 00:07 | おうちスウィーツ

ずっと食べたかったの

ここ数日ずっと食べたいと思っていたものがあった。
ふっと気が緩んだ時に「食べたい・・・」って思い描いてため息・・を繰り返していたもの。

a0069195_2053403.jpg

オムライス~♪

これを食べるために北京生活7年目にしてケチャップ購入。
ついに買ってしまった・・・。使い切れないことが分かっているから買わずにここまで買わずにいたのについに買ってしまった。
これでいつでもオムライスOK?

日本にいた頃、オムライスは得意料理の一つだった。
中身トロトロの半熟オムレツをチキンライスの上に載せてナイフで切り目を入れると
花開くオムレツになる、はずだったのだけど・・今夜は卵に火を通しすぎちゃった。
電気のコンロはなかなか温まらず、何時までも余熱が効いてしまう。
このコンロとのお付き合いも早4年だと言うのに、なかなか「蜜月」はやってこない。

・オムライス(鶏肉、玉ねぎ、にんじん、グリンピースのチキンライス)
・カリフラワーのマリネとベビーリーフのサラダ
・赤ピーマンの入ったコールスロー
・スナップエンドウ
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-22 21:03 | おうちご飯

マリネに変身

本日もお昼に会議開催。またしても30分以上昼休みに食い込んでしまった・・・。
慌ててS公寓のツナサンドを買って部屋へ戻る。

昨日一日冷蔵庫で待機中だった「カリフラワーのサラダ」を取り出すと
風貌がすっかり変化。「マリネ」になっていた。
お味はよ~く染みていて美味しいんだけど、見た目がね。

a0069195_1418826.jpg

・ツナサンド
・カリフラワーのマリネとベビーリーフのサラダ
・洋ナシ
・たっぷりのミルクコーヒー

こうして写真を撮るとバランスの良し悪しが一目瞭然。
今日は濃い色の野菜が足りませんね・・・。
ベビーリーフをもっとたっぷり食べればよかったかしら?
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-22 14:22 | おうちご飯

どちら様もお誘いありがとう!な1日

今日は嬉しいお誘いをたくさんいただいた1日。

まずは10時過ぎ、公私共々親しくさせていただいているEさんからメールでお誘い
「久しぶりにランチをいかが?」
もちろん喜んで~。
ここしばらく彼女の体調が優れなかったこともあり、元気なお顔を拝見するのも久しぶりなら
一緒に食事をするのも久しぶり。
とはいえ、ランチタイムなのでオフィスの近所で久しぶりの中華。
a0069195_22372123.jpg
・清炒鶏毛菜
・東坡肉
・雪菜肉絲麺

今日のスープはちょっと塩辛かったけど、それでもここの麺はあっさりしている。
具と麺が別々に出されるのもちょっと嬉しい。
東坡肉も二人で1つでちょうど良い感じ。


たまにはこうして「お外ご飯」のランチも良い感じ。

そして夜は夜で嬉しい方からお誘いをいただいた。
夕方4時が近くなった頃、数少なくなった留学生の友人W君から久しぶりでの電話。
「これからそちらのほうへ行くのですが、夕ご飯を一緒に食べませんか?」
留学生との食事はまたいつものメンバーと違って楽しい。二つ返事で「是非ご一緒に」
仕事が終わって、お約束の場所にうかがうと、なんとお父様もご一緒!!
何年ぶりでお目にかかったかしら、覚えていてくださったことがとても嬉しい。
せっかく北京にいらしてくださったのだから、こちらでなくては食べられないものを召し上がっていただきたい。と大好きなお店へご一緒する。
a0069195_22515841.jpg

メニューはいつもの通り親しい孫さんの「おまかせ」。
でも、このお店では彼女に任せるのが一番。
この後も続々と料理が出てきて、恐らく私が伝えた予算より数百元分は余分に出していただいたはず。

毎回感じることだが、彼女の記憶力の良さは天晴れ。
「今日一緒の方は日本から?若いお友達は以前来たことがあるわね」
おっしゃる通りです。メニューもこの店の看板メニューと新しいもの、そして私がひいきにするメニューとをバランスよく取り込んでくれる。
さらに、毎回「利益は出てる?」と思うほどサービスしてくれてありがとう。

人とのご縁は本当に不思議。
私と入れ違いで留学してきたW君、本来だったら知り合うきっかけもなかったはずなのに、今もこうして気持ちよくお付き合いをしていただいて、さらにお父様ともお目にかからせていただいて。
Eさんとももともとは仕事の関係でのお付き合いだったはずなのに、プライベートなお付き合いの占める割合がどんどん大きくなっている。

W君もEさんもここ数ヶ月(W君は半年以上?)お目にかかっていなかったのにお声をかけていただいてありがとう。
またご一緒するのを楽しみにしています。
[PR]
# by lingyangnai | 2005-11-21 23:04 | お外ご飯