【ラーメンセット】量で勝負!

「今日のお昼は地下で」ということでいつもの火源。

ここへ来ると鍋を食べることが多いけれど今日は初めての「ラーメンセット」

a0069195_872048.jpg・辣味拉面套餐
サラダ、ラーメン、ミニチャーハン、お漬物、フルーツ、アイスコーヒー

いや、量が多すぎます。
せっかく美味しいのだからせめてラーメンの丼を半分の大きさにして欲しい。

この「量で勝負!」な感じがいかにも中国。
食べ物を残すことに罪悪を感じるのでついつい頑張っちゃうんですね。(こういう事をやってるから体重は奇跡のV字復活になっちゃうんだけど)

あと、もうひとつわがままなお願いをするなら照明がもうちょっと明るいと
お料理がきれいに撮れるんだけどな。
いや、これは私のわがままです。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-14 14:05 | お外ご飯

【オホーツクビール】おなかいっぱい!

毎月一度、事務所の現地採用女性だけの会食。
今回残念ながらSさんは体調不良で欠席。

会場はオホーツクビール。

何でもビールは「买一送一」(お買い上げ1つにつき同じ物をおひとつプレゼント)
1杯の値段で2杯飲める。

a0069195_834556.jpg
・4種類のビールを次々頼んでお料理もあれこれ。

広い店内は席と席の間も離れていて心置きなくおしゃべりを堪能できる。
ビールはもちろん美味しいし、お料理も合格点。

それにしても4種類のビール全てを口にしようと思うと飲みすぎちゃうのね。
いや、酔っ払いに変身するということではなくて、お腹が一杯。
あ~、苦しい!!
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-13 22:59 | お外ご飯

【野菜チーズサンド】夜に備える

「今夜は美味しいもをを楽しく食べる」ことがハッキリと分かっている時は出来るだけお昼は軽めに。
今日もそんなランチ。

a0069195_7561546.jpg・野菜チーズサンド

同じ敷地内の隣のビルのカフェでサンドイッチ。

2組のサンドイッチ。ひとつはトマトとチーズ、もうひとつはピクルスとレタス。
薄めのトーストにピザ用チーズと共に挟まれて供されました。
うん、自分でサンドイッチを作るならトマトとレタスとピクルスと、全て一緒に挟むけれど
これはこれで悪くないかも。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-13 13:41 | お外ご飯

上昇率20%

来月早々に今借りている部屋の賃貸契約が切れる。
果たしてこちらから仕掛けるべきか、相手の出方を待つべきか逡巡していたらついに大家さんからのショートメール。

「来月で契約が切れるけど、その後はどうする?」

よほど家賃のことも書き添えて返事をしようと思ったけれどもうちょっと様子を見ようかと
「とっても気に入ってるからこのまま住みたいな。連絡ありがとう」とだけ返しておいた。

ところが・・・。
昨日になって
「この数日市場価格を調べたら本当は○千元だけど、あなたはもう1年住んでくれたから特別価格で×千元にしてあげる♪」

でもね、特別価格とはいえ上昇率20%。
とてもとても受け入れられません。

お給料も20%上がるならいいのよ、でもさお給料はそうそう簡単には上がらない。現状維持ならいいけれどひょっとしたら「契約は更新しません」もありうるわけでしょ?

う~む・・・仕方が無いですね。
「さんじょ引越しプロジェクト」始動です。

大家さんとの交渉も試みますが、「特別価格」で20%の上昇を現状維持に引き戻すのは至難の業ですよね・・・。
毎年こんなことで揉めるのも面倒だからいっそのこと格安ローカルアパートに移る?いや、でもお金で買える安全は買ったほうが良い?

先ずは情報収集から。
こちらをご覧の皆様、何か情報あればご提供ください。

退去期限まで2週間強、果たして結果やいかに。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-13 09:18 | 徒然なるままに

【和一心】居酒屋メニュー

春頃から「一度食事でも」といいながらきちんとご連絡もせずにいた方たちとの気軽な会食。
何を食べましょうかね~と散々相談しつつ決まったのは「和一心」

a0069195_23616.jpg・居酒屋メニューあれこれ
こういう「おしゃべりメイン」の会食の時にはみんなでなんとなくつまめる居酒屋メニューがいいね。
いや、こんなに楽しい会食だったのに今まで放置していてホントにごめんなさい。
今夜に懲りず、またこれからもお付き合いくださいね。

そうそう、Nさん、例の会食のご案内は明日お送りしますから!!
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-12 23:01 | お外ご飯

【茄子餡かけ麺】母は強し!

いつものランチタイム。「今日はなんとなく麺の気分」とわがままを言い、Fさんに麺食いにお付き合いをいただく。

a0069195_1563798.jpg・茄子の餡かけ麺
・ニンニクの芽のトウチ炒め

それにしてもFさん、ホントにすごい。
妻をやり、母をやり、会社員もやってと文字通りの八面六臂。

彼女と話をしているとつくづく母は強しと感じるのね。
ワーキングアワーに顔を合わせることがほとんどだからということもあるけれどお子さんの話はほとんど口にしない彼女。今日はふとした事からお子さんの話になって、ますます尊敬。
母親の愛情って深いし、それをON/OFFきちんと区別しているところもやっぱり強い。
私には到底真似できないな~と。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-12 14:50 | お外ご飯

【カレーうどん】県人会

毎月恒例の千葉県人会。
今回の会場は久しぶりでお世話になる晩亭四季さん。
更に女性優位の県人会には珍しく、今月の参加者は女性と男性が約半数ずつ。
大いに盛り上がりましたね~。

今回は長年幹事を務めてくださったNさんの送別会もかねての開催。
の割にはいつものとおりの「飲み放題/食べ放題」でしたが・・。
でも、このなんともアットホームな雰囲気がいいのよね。

あちらこちらでお話が盛り上がるその片隅で、こっそり主食に取り掛かる。

a0069195_1464469.jpg・カレーうどん
何でもこちらのカレーうどんがおいしいということなので、ゴルフネタで盛り上がっていた4人並んでカレーうどんをオーダー。
薬味の葱と共に添えられていたおろしニンニク。入れようか入れまいか迷っていたら端の方から「入れちゃった♪」の声、どうせ臭いならみんなで一緒にと私もいれちゃいました。

うん、なんだか昨夜のカレーの残りをカレーうどんにした感じでなんとも家庭的なカレーうどんでした。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-11 22:41 | お外ご飯

【坦々麺】熱い暑いボーリング大会

毎月恒例、三資企業部会ボーリングコンペ。

回を追うごとに「マイボール/マイシューズ」率が高まるそれはそれは熱いコンペ。
皆さん平日もせっせと練習をしていらっしゃるようで、コンペの時だけボーリングに興じるのは私ぐらい?

更に本日の最高気温は38度。
朝からゴルフの練習に出かけ汗を拭き拭き200球ほど練習したら疲れちゃった。
ボーリング場も暑いしすでにバテバテ、集中力はないしで散々なスコアでした。
今日のスコアがゴルフだったら狂喜乱舞するところなんだけどな~。

a0069195_1314682.jpg・坦々麺

コンペの後はお楽しみの会食&表彰式。
寝不足&暑さに負けて朝から口にしたのはマドレーヌ1個。
さすがにお腹が空いていて冷え冷えビールでの乾杯の後四川料理あれこれをたっぷり。
仕上げはもちろん坦々麺。

このお店の坦々麺、ゴマの風味が効いていて美味しいのよね。
欲を言うならもうちょっと花山椒が効いてると嬉しいな~。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-09 22:27 | お外ご飯