【長女のおうちご飯】決まらない~

家賃の30%値上げ宣告をされた日から直ちにお引越しモード。
大家さんが「あなたには特別に20%値上げで勘弁してあげる♪」とサービスしてくれても、やはりこの値上げには着いていけないのです。

ところがこの宣告から契約期限まで3週間弱の時間しかない!
以後仕事の合間を縫ってはお部屋見学、これまでに資料だけ見た物件は15室、実際に見学した部屋はトータルで10室以上。が、今ひとつ決め手にかけるのです。

そこそこ良いかな~と思って詳しい話を聞き始めると当初提示された条件と異なっていたり、居住環境が今ひとつだったり、リビングにいきなりダブルベッドが配置されていたり…。
今夜も一気に3室見学。

すでに引越し作業日は確定し、お休みまで申請してあるのに…。

果たして私はきちんと引っ越せるのでしょうか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お部屋見学の後、長女のお宅に「突撃お宅の晩ごはん」状態でお邪魔して・・・

a0069195_23162754.jpg・長女のおうちご飯あれこれ

こういう「おうちの味」久しく口にしていないのよ~
緑のお野菜がたっぷり目の前に並ぶのも久しぶりなのよ~
と感激しきり。

お部屋選びのこと、引越し業者のこと、ほんとに細やかに心を配っていただいている上にご飯まで。ありがとう~~
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-27 01:23 | 徒然なるままに

【宮爆鶏丁ご飯】台湾風はピーナツ味噌味?

本日も最高気温は37度の予報。でも実際にはもっとあると思うよ~。
ちょっと動くだけで汗だく~な暑さ。

お日様の下、ランチのために外を歩くのさえも億劫になるほど。
こんな時には近場でランチ。

a0069195_2364734.jpg・宮爆鶏丁ご飯
「台湾風味」が売りのこのお店、普通だったら花椒の麻辣を感じるはずの宮爆鶏丁、ところが今日のはどこか懐かしい味。
一体この味は何の味?どこで味わったものだろう・・・と考えながらモグモグ

!!!子供の頃に食べたピーナツ味噌だ。
ピーナツ味噌ってどっさり食べるものじゃないから美味しいのよね。
さすがに今日の宮爆鶏丁は味が濃すぎて食べきることは出来ませんでした。
台湾風味、全体にお味が甘め&濃くなるのね。

ピーナツ味噌が懐かしくなった方にはお勧めです。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-26 13:02 | お外ご飯

【フォー】あっさりが好き

以前から気になっていながら一度も足を運んだことのないお店でのランチ。

a0069195_2259969.jpg・フォー

天気予報によると最高気温は37度、こういうときにはあっさり目の食事が嬉しいのです。
もやしのシャキシャキと、バジルの風味、ライムの酸味であっさりフォー、大変おいしゅうございました。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-25 13:55 | お外ご飯

Golfな週末 Vol.2 壁超え&ベスト更新

昨日に続き本日もゴルフ。
コースは昨日に続き十三陵、8時スタート。
スタート1時間前にゴルフ場に到着したので先ずは60球ほど打ち放しで練習。

練習が効を奏したのか、1ホール目の第1打、ドライバーから気持ちよくボールを飛ばすことが出来た。

途中ありえないほどにアイアンが乱れはしたものの終わってみれば十三陵の壁120を切り、更にベスト更新の107。

晴れ渡る青空、暑さの厳しい中ヘタッピ-2人を連れてのラウンドでご一緒してくださったWさんはさぞかしお疲れになったことと思う。
人生初ラウンドをご一緒していただいたWさんからは「あの頃とは別人のようなゴルフをするようになりましたね~」と励ましていただき、本当に楽しいゴルフだった。

まだまだ改善の余地たんまりなゴルフだったけれど実に実に充実した週末の2日間。明日からはまたお仕事な日々。来週のラウンドに向けて少し真面目にパターの練習しようかな。

それにしてもラウンドの後のビールっておいしい~。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-24 22:07 | 徒然なるままに

Golfな週末 Vol.1

本日、昨年日本へ帰国されたIさんをお迎えしての「第2回I垣杯」、会場はもちろん昨年のI垣杯で記念樹を植えた十三陵。

久しぶりでお目にかかる日本商会会員の皆様。あ~、私やっぱりこの方々が好きだな~と実感。こうして時折お目にかからせて頂くだけでも十分にありがたいのに「久しぶりだね~」「元気にしてるの?」「新しい職場にはもう慣れた?」「たまには顔を見せてね」温かいお言葉をたくさん頂いてそれだけで充分に嬉しい。更にこんなヘタッピゴルファーも気持ちよく迎えてくださる。

a0069195_23295354.jpg
a0069195_23302196.jpg


せめて出来るだけご迷惑をおかけしないように、スピードプレーを心がけてご一緒させていただく。

お昼からのスタート、幸い天候にも恵まれて最高気温は31度、暑くないと言えば嘘になるけれどそれでもお日様がジリジリと照りつけるようなピーカン天気でないのはありがたい。

結果は目の前に立ちはだかる「十三陵の壁」をまたしても超えられず120。それにしてもつまらないミスが多かったな~。
ショートホール、せっかく1オンしてるのにパターがダメダメだったり、寄せでダフったり。ざっと思い返しても「有り得ないミス」が5つある。その全てがグリーン回り。遠くに旗が見えている間は良いけれど、細やかさが要求されるグリーン回りに来るとダメというあたり、大雑把な性格を大いに反映している。これが改善されないとスコアはまとまらないね~。

でも、今年はひたすらにゴルフが楽しい。
スコアはちっともまとまらないけれど、それでもやっぱりゴルフが楽しい。何が嬉しいって心からゴルフが楽しめる自分になれたこと。
成績はいつかきっとまとまってくるはず。だってお上手なオヂ様方だって皆さん何年も続けて今の結果なのだもの。

明日は4時半起床、8時スタートで再び十三陵。
真っ赤な夕日が見えるあたり、明日はピーカンお天気で暑いゴルフになりそう。冷凍庫に飲み物も作ったし、またまた楽しみです。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-23 23:31 | 徒然なるままに

【フィッシュ&チップス】お久しぶりでした

以前の職場では時折お目にかかっていたEさんと春節以来の再会。
お互いに「ゆっくり話したいね」といいつつどうもお互いのスケジュールがかみ合わず、かれこれ半年振り近い再開。

明日はゴルフに出かけることも有って、お互いの自宅に近いところで食事をしながらということになった。

a0069195_01942.jpg・Anny'sのフィッシュ&チップス

お料理と共にワインを。
おしゃべりも楽しいし、お料理も美味しいし。冷え冷えワインの進むこと。
「早めに切り上げようね」といっていた当初の約束はいずこへ?
結局彼女のご主人がお迎えに来た10時半過ぎまでおしゃべりあれこれ美味しいものあれこれ。ご主人とはな~んと昨年の国慶節以来。

いや、これからはもっと頻繁に会おうよね。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-22 23:15 | お外ご飯

【お豆腐ご飯セット】びみょ~

勤務時間におけるお楽しみのひとつ、ランチタイム。
安くて美味しいものを、おしゃべりと共に楽しむひと時。
今日は最近オープンしたばかりのお店に出掛けてみた。

a0069195_0122841.jpg・お豆腐ご飯セット
セットメニューにするとサラダか飲み物(コーラまたはスプライト)がつくというのでサラダを選択。
出てきたサラダはキュウリ、ミニトマト、スイカ、バナナにサウザン・アイランドドレッシングがかかったフルーツサラダもどき。
う~む、この味かなりビミョ~。肝心のお豆腐ご飯はいわゆる麻婆豆腐ご飯なのだけれどこちらの味も・・・やっぱりビミョ~。

次に来るのは何時かな?当分はなさそうな感じ。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-22 13:10 | お外ご飯

【お寿司定食】松伸新光天地店

3月半ばから商談を進めさせていただいているお客様、テレビのサイズが今ひとつピンと来ないということで、社員向け内覧会を行っている自社ショールームへご案内することに。
「百聞は一見に如かず」、サイズや画質は何はともあれ実物を見て感じていただくことが一番。

せっかくのチャンスなので、ランチを楽しんでから出かけませんか?と。

a0069195_23465171.jpg・松伸のお寿司定食

普段はランチタイムも忙しくお仕事をされる彼女とのひと時、ちょっと奮発してお寿司定食を選択。とっても美味しいお寿司でした。が、定食になるとちょっと量が多いんだな。
お値段を20元安くして頂いて、お寿司の数を減らしていただければ茶碗蒸まできれいにいただけたと思うのだけれど、残念。

肝心のショールーム、本日は液晶とプラズマの違いを比べていただき、それぞれのサイズを実感していただいた。
お引越し予定の来月に向けて本格的にご検討いただけるとのこと。
今回お求め頂いたら大抵のお宅では10年近く毎日使っていただく自社製品。決して安いとはいえない金額のものだし、毎日使っていただくものだからこそ、長く可愛がっていただけるように、ご購入前の検討はじっくりと、納得がいくまで時間をかけていただきたい。
[PR]
# by lingyangnai | 2007-06-21 13:40 | お外ご飯