<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【久々ホットサンド】気休めの・・・

いや~、いつ以来のおうちご飯?

引っ越してきて以来キッチンお勝手
(というほうがぴったり来る雰囲気なのね、今度の部屋は)は
ま~ったく使っていない。

料理をしていないということは材料もないということ、いきなりあれこれ作ろうと思うと材料を大量に買い込むことになり、買い込んだ材料は冷蔵庫の中で日の目を見ないまま姿かたちを変えて行き、最後にはゴメンナサイするであろうことはこの1ヶ月の外食スケジュールを見れば必至。

おとなしく、少ない材料で簡単に作れるものでササッと済ませることに。

a0069195_19312448.jpg・ハムとチーズ、キャベツのホットサンド
・青汁バナナジュース

お弁当生活を脱落してからは野菜の摂取量が激減。
ただでさえ野菜不足なのに引っ越してきてからは自炊も皆無。ますます野菜を口にすることがなくなった。
このままでは良くないと分かっていながらもやはり皆さんからいただくお誘いはお断りすることが出来ない。

せめてもの気休めに引越しの後は小腹が空いたら、のどが渇いたらせっせと青汁を飲むことにしている。

そう、気休めにしかならないと分かってはいるけれど、全く何もしないよりは少しは良いかなと。

分かっているのにちっとも進まないのは引越しの片付けも同様。
果たしていつになったらダンボール生活から抜け出せるのかしら。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-31 22:25 | おうちご飯

【カルボナーラ】ワインだって飲みたいの

毎月恒例の社内の現地採用者が集まっての会食。
一応目安として「会費(飲食代)が一人100元程度で収まるように」ということにしてはいるけれど、「美味しいものが食べたい」となると勢い費用は高くなる。

ま、長い目で見て出たり引っ込んだりしながら「1年平均してみたら毎月100元程度だったね」ということになれば上出来かなと。

そんな今夜はちょっと奮発してイタリアン。
女が3人集まると姦しいというけれど、4人集まるときちんと役割分担が出来るもの。
中でもSさんの情報収集能力はすばらしい。お店が決まったところでネット上であれこれ検索し、しっかり「コーヒー無料」のクーポン券を見つけてくる。

クーポンなんて思いつきもしなかったよ。

a0069195_1919228.jpg・カルボナーラ

こちらのお店、個性派ぞろいの幸運街(ラッキーストリート)にあってはあまり目立たない存在だけど、なかなかやり手。お店のたたずまいから想像していたよりも美味しかった。
今日の一押しは「カルボナーラ」。自宅で作るにはちょっと重いし、一人で食べるにもやっぱり重い。だけど時々食べたくなるカルボナーラ、だからこそ美味しいお店で食べたいのね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-27 21:08 | お外ご飯

【Hiltonランチ】お届けモノのおまけです

さ~て、今日のお昼は何を食べようかな・・・と思い始めた頃、同僚から連絡が入る。
「Hiltonに届け物をする仕事があるんだけど、荷物も重いし、営業のK崎さんとも親しいでしょ?一緒に行ってもらえない?」

もちろん喜んで!

オフィスのロビーで待ち合わせてみればそれはそれは重たい荷物を引きずりながら同僚は登場。

良くぞここまで一人で運んできたね・・・。
いや、こんなに重いお届け物って一体・・・?
日本から送ってきた方も、郵便局まで持ち込むのにさぞかし苦労しただろう。
ご苦労だな~と思う反面、これだけ重たいものはその後の移動がないようにホテルに直接預けたらよかったんじゃないの?とも。


ま、ともあれ2人で荷物をタクシーに積み込んで何とか出発。
ホテルではベルボーイのお兄さんが笑顔で運んでくれる♪

「荷物だけでなくおまけまでついてきちゃってごめんなさ~い」とお詫びをすると
笑顔のK崎さんが「さ、これでミッションは終了しましたからお昼でもいかがですか?」
これまたもちろん喜んで!!
おまけには過ぎたおもてなしです。

a0069195_0103364.jpg・Hiltonアジアンブッフェあれこれ

こちらのブッフェ、レストランの中に点在するブッフェスペースを回りながら好きなものをとっていくスタイル。プロモーションも美しいし、お味も素敵♪

デザートまでたどり着きたいと思ったら最初から飛ばしてはいけません。
焼きたてクレープやオリジナルアイスクリーム、チョコレートファウンテンなどこれまた美味しいものがズラリなのです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-26 13:04 | お外ご飯

【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋

本日究極の美食会、高級会員制倶楽部 長安倶楽部の日本食「日本橋」でのお誕生会。

県人会女子部の「食い意地系」筋金入りの5名が集結、うち2名の方が相次いでお誕生日ということで会食名も「お誕生会」としていただきました。

百聞不如一見、お料理の数々をどうぞ。

a0069195_23435642.jpga0069195_23471987.jpga0069195_23484029.jpg











左から順に
・食前酒(木苺入り梅酒) 先付(松の実豆腐 キャビア 山葵)
・珍味(蒸し鮑 じゅんさい浸し 海老 山吹白玉)
・珍味と前菜(冷し雲丹茶碗蒸 紅白手まり寿司 苦瓜酢味噌掛け 鮎一夜干し そば松葉)

a0069195_0143942.jpga0069195_01849.jpga0069195_0202639.jpg











・吸い物(松茸土瓶蒸し:鱧 海老 鯛 鶏胸 はまぐり 青味)
・お造り(文月海鮮盛り あしらい彩々)
・焼き物(和風グラタン:鶏胸 丸茄子 季節の野菜五点)

a0069195_0253672.jpga0069195_029238.jpga0069195_030368.jpg











・煮物(冷牛しゃぶしゃぶ 椎茸 鮑茸 アスパラ 刻み野菜 葛きり ぽん酢 胡麻たれ)
・揚物
 (あなご大原木揚げ 馬鈴薯変わり揚げ 海老唐墨巻揚げ 揚げ籠そうめん レモン 美味出し汁)
・食事(稲庭せいろうどん)
このせいろうどん、七夕を表現しているの、分かりますか?
稲庭うどんの上には錦糸玉子といくらの天の川、その両岸にお星様型の生姜が二つ(織姫、彦星)、そして卵の黄身で満月。

素晴らしい!本当にすばらしい!!

こういう美味しさを分かるようになる、大人になるって素晴らしい。
自分のお金で食べられるのも素晴らしい。

全員で口を揃えて「日本人に生まれてよかったね~」としみじみと感動した一夜でした。

あ!美味しさのあまり写真を撮り忘れてしまいましたが最後にこれまた秀逸な水菓子(抹茶アイス)が供されました。

そして日本橋の皆さんからのバースデイプレゼント
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-25 23:39 | お外ご飯

【石焼ビビンバ】遠隔操作のオーダー

本日、自社製品の新作発表会。
事前の公式情報は無かったものの、関係部署の方から偶然に情報をいただきお邪魔しました。

午前中は発表会参加、午後は事務処理、夕方からお客様訪問とあらかじめスケジュールを組んで有ったので、お昼ご飯は事務所の同僚と。
ギリギリまで発表会会場に、タクシーに乗ったところで「何でも良いので適当にオーダーしておいて!出来上がる頃には到着するから」とお願いしました。

a0069195_23313727.jpg・石焼ビビンバ

あらま!な~んと双子の黄身が載った石焼ビビンバ。
訳も無くちょっと得した気分になったのもつかの間、具がもうちょっと多いと嬉しいな~。
いや、コストのかかるたんぱく質の増量は望んでいません。
ベジ-な具をね、追加していただけると嬉しいのですよ。
ほら、お宅のお鍋、ほうれん草をオーダーすると葉っぱのほうだけ出てくるでしょ?
あの茎の部分をちょっと湯がいて入れてくれるだけで充分なのよ。
あるいはね、きれいに形を整えて出てくる白菜の、芯の部分を細く刻んで塩で揉んでちょっと足していただけるとかね。

いや・・・・無理だよね。
そういう「ひと手間」が不得意な方々の多いお国柄だものね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-19 14:25 | お外ご飯

【究極のおうちご飯】秀逸茄子&絶品春巻き

本日スペシャルな「おうちご飯」の集い。

留学生時代からお世話になっているKさんの奥様、大変にお料理の上手な方です。
ナント「NHK今日の料理コンテスト」の受賞歴もお持ちです。

で、奥様この春から周囲の期待に応えてひっそりとサロン形式のお店を開いていらっしゃいました。

月曜日に集まって美味しいものを食べる会の面々で奥様のサロンへお邪魔しました。

a0069195_23144022.jpga0069195_23151924.jpg・おうちご飯あれこれ
・絶品春巻き

いや~、美味しい!
しみじみと美味しい!
あれを食べてもこれを食べても美味しい!!

前菜の蒸し茄子のジューシーで甘いこと!
あわせるタレあれこれも実に実に美味しい。

更に春巻き♪
パリパリ、サクサク、ジューシーの絶品!

改めて思うのです。それぞれのお国の本当に美味しいものはやっぱり毎日食べるおうちご飯の中にあると。
結婚式のスピーチの定番、「結婚したら3つの袋を大切にしなさい」

こういう絶品家常菜を日々堪能していらっしゃるKさん、お幸せだな~とうらやましく思い、
心ひそかに「来世生まれてくる時にはKさんのお宅の子供に」と願ったりするのです(笑)
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-16 23:09 | お外ご飯

【沸騰魚郷あれこれ】ボーリングコンペ

「毎月1度の定例開催」行事、自分の身の回りにもいくつかあって今日はそのひとつ「三資企業部会ボーリングコンペ」の開催日。

ボーリングとゴルフとでスコアを交換したらさぞかし・・・と思う程度の腕しかないものの
皆さんとお目にかからせていただくのが嬉しくて、コンペ開始当時から休まず参加させていただいている。
皆さんは平日も練習に行ったり、コンペ当日早めに会場に行って練習したりと熱心なのだけれど私はそこまでは熱心じゃないのね・・・。

ボーリングはもちろん楽しいのだけれど、ボーリング以上に楽しみなのは表彰式。

a0069195_1362940.jpg・沸騰魚郷のあれこれ

こういう会合に中華ってうってつけ。
少人数だとあれこれ注文することは難しいけれど、大勢で円卓を囲むと少しずついろんなものが食べられて楽しいのです。

ボーリングの後のビールもこれまたおいしい。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-14 22:30 | お外ご飯

【和一心お任せのあれこれ】千葉県人会

な~んと、県人会の幹事をお引き受けすることに。
もちろん、これまでの幹事さんが色々お骨折りを下さって、参加するたびにしっかり楽しませていただいてきたので、その分を皆さんにお返しするべく、出来る範囲のことを続けられる程度で頑張って、たくさんの皆さんに楽しんでいただける県人会にしたいものだと思っています。

そして迎えた幹事として第1回の県人会。

一番楽なのはなんといっても「食べ放題・飲み放題」プラン。でも、こういうプランのあるところってお料理が今ひとつだったり、予算が合わなかったり。

で、昔から親しくさせていただいているTさんがオーナーの和一心さんにわがままを承知で県人会の開催について相談させていただいたところ文字通りご快諾いただきました。

a0069195_20425638.jpg・和一心 千葉県人会スペシャルメニュー

今回は参加人数が20名を越えたこともあり、いくつかのテーブルに分かれて着席。
決して意図したわけではなかったのですが、私がご一緒させていただいた方たちは県人女性メンバーの中でも選りすぐりの食道楽&はっきりものを言うメンバー。食道楽方面はこの場でいくつかの計画が即まとまるというスピード。

ところがいわゆる毒舌のほうは・・・。
うっかり迷い込んでしまった新入会員男性お二人が言葉もなく目を丸くして頷いていらっしゃったのが・・・(汗)

しばらくして移られたそのテーブルはいかにも物静かな大人な方々が集まっていらっしゃる。
それを見て毒舌グループが「サナトリウム」と称した。
お二人の表情もだいぶホッとしたご様子のような・・・・。

来月からも是非ご参加くださいね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-09 20:38 | お外ご飯

【ラーメンセット】しっかり食べたいのです

金曜日に引越し、週末は2日間のお片づけ、未だキッチンは使える状態にはならず。

引越しって、食べることは後回しになりませんか?

金曜日は業者さんが帰った午後4時過ぎまで飲まず食わず。
彼等も何も食べずにやってると思うと自分ひとり「食事に行ってくるから」というわけにも行かないしね。

そんなこんなでなんだかと~ってもお腹が空いていたのです。

a0069195_7541652.jpg・隠泉(はつね)のラーメンセット

いつもはこのボリュームに圧倒されて「ラーメン半分で良いのにな~」なのに、今日ばかりはこのボリュームたっぷりがなぜか嬉しい。とはいえ全部食べきれるわけじゃないんだけどね。
ん?ひょっとして私って欠食児童状態?

ま、この際そういうことはどうでもいいか。
ラーメンがいつも以上に美味でした!
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-09 13:49 | お外ご飯

【Hilton ピンチョス】引越し前夜のTeam CBD

本日毎月恒例のTeam CBD開催日。
今回はな~んと七夕パーティーを兼ねてHiltonホテルでの開催。
しかも主催がウェディングコンサルのMariageさんとくれば絶対参加でしょう!



明日は引越しですが・・・・。



一応「明日は引越し」を頭の片隅に置いたままいそいそと出席。

a0069195_0422267.jpg・Hilton特製ピンチョスあれこれ

普段はCBD登録メンバーのみ案内するところをMixiやら口コミやらで告知を行い、参加人数はな~んと70名。盛大なパーティーでした。


会場では明日の引越しをお願いしている会社の代表とバッタリ。
何も準備していない・・・。
えっと・・・・「らくらくパック」で良いのですよね?
それにしてもまずいまずい。自分のことなんだからちょっとは真面目にやらないと。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-05 23:36 | お外ご飯