<   2007年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

【お誕生日ケーキ】サプライズに嵌る

木曜日の夜、県人会メンバーのK崎さんからお電話を頂く。
「折り入ってご相談したいことがあるのでお時間いただけませんか?」

おせっかい人間的には自分を必要としてくれるのであれば出来る限りお役に立ちたいのでふたつ返事でOK。「今週中なら明日の夜、後は週明けになっちゃうかな」

果たして金曜日の夜お目にかからせていただくことになった。

a0069195_0373813.jpga0069195_0381114.jpg・来来軒で
若芽サラダ
春巻き
秋刀魚と野菜の炒め物








お話を伺っているうちにちょっとだけ違和感があった。
う~む、それ程緊急なご相談ではないような・・・。
ご本人も「折り入ってご相談」とおっしゃった割にはほんの少しお話をしただけであっさりと納得されているような・・・。

a0069195_0392935.jpg内心ほんのちょっといぶかしく思っていたらな~んとMichaelさんとやーずちゃんがケーキの箱を持って登場。

やられた!!!!

この日、実はお誕生日でした。
身辺のあまりの慌しさに日中、人様からメールを頂くまで誕生日ということすら忘れていたのに、サプライズを仕掛けられてしまいました。
これまで散々人様に仕掛けてきたはずのサプライズ、よもや自分が仕掛けられてまんまと嵌るとは!



a0069195_0431488.jpg2次会は留学生時代の友人K木君がバーテンダーを務める一蔵へ。
ここでも彼の心づくしのお祝い。
・キャンドルのサービス
・大好きハーパー12年とミントの特別カクテル

北京で迎える8回目の誕生日、北京で出会った人たちに囲まれ、祝っていただき、
本当に幸せなひと時でした。
出会ってくれた皆さん、ありがとう!
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-29 23:36 | お外ご飯

【ランチのような夕食】やっと目処が立ちました

はぁ~、約3週間にわたるお部屋探し、無事に目処が立ちました。
とはいえ何が起こるか分からないのがここ中国。
契約書にサインをし、口頭で約束している条件どおり引き渡されるまでは安心できないのです。

先ず最初の山場は依頼してある壁の塗り替えが引越し予定日迄に終了できるか否か。プラスしてこれまたしばらく空室で汚れ果てたお部屋のハウスクリーニングがきちんと行われるかどうか。 「ハウスクリーニング」のレベルが果たしてどの程度か、非常に不安です

壁の塗り替えはお天気次第、引越し予定日に入居できるか否かは
「お天気がよければ間に合うはず」とおっしゃっていましたが

同時にお引越しの見積もりも依頼。
万が一予定している引越し作業日に壁の塗り替えが終わらなかったことを考えて最大3日間荷物を預かってもらえるように依頼。
いや、休みまで申請してあるんだから出来れば予定日に全部搬入&開梱したいよね。

ともあれやっとお引越しに向けて本格始動です。

疲れた~
って、本格的に疲れるのは実はこれからなんだけどね…。

1週間後、無事にお引越しが出来ますように。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

来週の金曜日には今の部屋の契約期限がきてしまうのでこの日を引越し予定日に設定し、
すでにお休みをいただけるようにお願いしてある。
ということは来週は実質4日。
今のうちに片付けられることはどんどん片付けておかないと週末とあわせて3日仕事が止まるのです。

せめて夜の予定がない日ぐらいはとせっせと残業。
日中Eさんからいただいたお話も内部で相談して大至急見積もりを提出。

気づけば時計は間もなく20時。
いや、お腹空いた・・・、しかも冷蔵庫は本当に空っぽ。
どんなにお腹が空いていてもやっぱりお一人様は苦手なので

a0069195_2345916.jpg・サブウェイのツナサンド

サブウェイで「ツナサンド、ツナ控えめで野菜たっぷり」と不思議なオーダーをしてお店の子に3度くらい「ツナは減らしていいの?」と尋ねられました。
いいのです。野菜が食べたいのですから・・・。
あたかもランチのような夕食。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-28 23:47 | おうちご飯

【バルチックカレー】打てば響く

先週末の久しぶりのデートでチョロリと話題になったお仕事を、何とか形にしようとEさんの会社をお尋ねする。

彼女は文字通り「打てば響く」人。
メールを出せば彼女が事務所にいるのか否かすぐに分かるくらい仕事のスピードも速くて気持ちがいいのです。

ランチ前にサクサクっと大事なポイントだけお話をして、ラフなお話はランチを食べながら。

a0069195_23343265.jpg・バルチックカレーのラーメン&チーズカレー

何でも最近日本のフランチャイズチェーン、バルチックカレーが彼女の事務所の近所にできたのだという。お味のほうも「なかなか良いですよ」とのことなのでちょっと足を運んでみる。

久しぶりに食べましたよ、お魚のだしを感じるラーメン。
スープのお味が濃すぎるのがちょっと残念でしたが「なかなか良い」お味でした。

ラーメンとカレーをひとつずつ、2人でシェアすると重すぎず軽すぎず、調度いいランチなのでした。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-28 14:28 | お外ご飯

話が違う!

日本ではありえないけれど、中国なら良くあることといってしまえばそれまでだけれど、
昨夜一気に頑張ったお部屋見学。

「これは是非!」と思った部屋の手配を進めようと担当者に連絡をすると
「今は都合が悪いから後でかけなおして」
「夕方こちらから電話する」
なんとも歯切れが悪い。

嫌な予感がするな~と思っていたら来ましたよ!
もともとこちらの予算は伝えてあり、更に候補に上がっている物件の家賃も伝えてあり、
「それならうちのほうが安いよ」という話で見に行ったはずの物件なのに、
一夜明けたら聞いていたはずの家賃から一気に1400元(約2万円相当)も家賃が値上がり。
ありえないでしょう~。

他の部屋なら云々、他の階なら云々、上司が云々、前の人の家賃が云々

いや、全て後付けでしょ?
人をその気にさせておいてこうやって裏切る。
も~、これだからこの国の人たちは嫌だよ・・・。

いっそ全ての荷物をまとめて日本へ戻ろうかというくらい捨て鉢な気持ちにさせられるのです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-27 20:19 | 徒然なるままに

【長女のおうちご飯】決まらない~

家賃の30%値上げ宣告をされた日から直ちにお引越しモード。
大家さんが「あなたには特別に20%値上げで勘弁してあげる♪」とサービスしてくれても、やはりこの値上げには着いていけないのです。

ところがこの宣告から契約期限まで3週間弱の時間しかない!
以後仕事の合間を縫ってはお部屋見学、これまでに資料だけ見た物件は15室、実際に見学した部屋はトータルで10室以上。が、今ひとつ決め手にかけるのです。

そこそこ良いかな~と思って詳しい話を聞き始めると当初提示された条件と異なっていたり、居住環境が今ひとつだったり、リビングにいきなりダブルベッドが配置されていたり…。
今夜も一気に3室見学。

すでに引越し作業日は確定し、お休みまで申請してあるのに…。

果たして私はきちんと引っ越せるのでしょうか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お部屋見学の後、長女のお宅に「突撃お宅の晩ごはん」状態でお邪魔して・・・

a0069195_23162754.jpg・長女のおうちご飯あれこれ

こういう「おうちの味」久しく口にしていないのよ~
緑のお野菜がたっぷり目の前に並ぶのも久しぶりなのよ~
と感激しきり。

お部屋選びのこと、引越し業者のこと、ほんとに細やかに心を配っていただいている上にご飯まで。ありがとう~~
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-27 01:23 | 徒然なるままに

【宮爆鶏丁ご飯】台湾風はピーナツ味噌味?

本日も最高気温は37度の予報。でも実際にはもっとあると思うよ~。
ちょっと動くだけで汗だく~な暑さ。

お日様の下、ランチのために外を歩くのさえも億劫になるほど。
こんな時には近場でランチ。

a0069195_2364734.jpg・宮爆鶏丁ご飯
「台湾風味」が売りのこのお店、普通だったら花椒の麻辣を感じるはずの宮爆鶏丁、ところが今日のはどこか懐かしい味。
一体この味は何の味?どこで味わったものだろう・・・と考えながらモグモグ

!!!子供の頃に食べたピーナツ味噌だ。
ピーナツ味噌ってどっさり食べるものじゃないから美味しいのよね。
さすがに今日の宮爆鶏丁は味が濃すぎて食べきることは出来ませんでした。
台湾風味、全体にお味が甘め&濃くなるのね。

ピーナツ味噌が懐かしくなった方にはお勧めです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-26 13:02 | お外ご飯

【フォー】あっさりが好き

以前から気になっていながら一度も足を運んだことのないお店でのランチ。

a0069195_2259969.jpg・フォー

天気予報によると最高気温は37度、こういうときにはあっさり目の食事が嬉しいのです。
もやしのシャキシャキと、バジルの風味、ライムの酸味であっさりフォー、大変おいしゅうございました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-25 13:55 | お外ご飯

Golfな週末 Vol.2 壁超え&ベスト更新

昨日に続き本日もゴルフ。
コースは昨日に続き十三陵、8時スタート。
スタート1時間前にゴルフ場に到着したので先ずは60球ほど打ち放しで練習。

練習が効を奏したのか、1ホール目の第1打、ドライバーから気持ちよくボールを飛ばすことが出来た。

途中ありえないほどにアイアンが乱れはしたものの終わってみれば十三陵の壁120を切り、更にベスト更新の107。

晴れ渡る青空、暑さの厳しい中ヘタッピ-2人を連れてのラウンドでご一緒してくださったWさんはさぞかしお疲れになったことと思う。
人生初ラウンドをご一緒していただいたWさんからは「あの頃とは別人のようなゴルフをするようになりましたね~」と励ましていただき、本当に楽しいゴルフだった。

まだまだ改善の余地たんまりなゴルフだったけれど実に実に充実した週末の2日間。明日からはまたお仕事な日々。来週のラウンドに向けて少し真面目にパターの練習しようかな。

それにしてもラウンドの後のビールっておいしい~。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-24 22:07 | 徒然なるままに

Golfな週末 Vol.1

本日、昨年日本へ帰国されたIさんをお迎えしての「第2回I垣杯」、会場はもちろん昨年のI垣杯で記念樹を植えた十三陵。

久しぶりでお目にかかる日本商会会員の皆様。あ~、私やっぱりこの方々が好きだな~と実感。こうして時折お目にかからせて頂くだけでも十分にありがたいのに「久しぶりだね~」「元気にしてるの?」「新しい職場にはもう慣れた?」「たまには顔を見せてね」温かいお言葉をたくさん頂いてそれだけで充分に嬉しい。更にこんなヘタッピゴルファーも気持ちよく迎えてくださる。

a0069195_23295354.jpg
a0069195_23302196.jpg


せめて出来るだけご迷惑をおかけしないように、スピードプレーを心がけてご一緒させていただく。

お昼からのスタート、幸い天候にも恵まれて最高気温は31度、暑くないと言えば嘘になるけれどそれでもお日様がジリジリと照りつけるようなピーカン天気でないのはありがたい。

結果は目の前に立ちはだかる「十三陵の壁」をまたしても超えられず120。それにしてもつまらないミスが多かったな~。
ショートホール、せっかく1オンしてるのにパターがダメダメだったり、寄せでダフったり。ざっと思い返しても「有り得ないミス」が5つある。その全てがグリーン回り。遠くに旗が見えている間は良いけれど、細やかさが要求されるグリーン回りに来るとダメというあたり、大雑把な性格を大いに反映している。これが改善されないとスコアはまとまらないね~。

でも、今年はひたすらにゴルフが楽しい。
スコアはちっともまとまらないけれど、それでもやっぱりゴルフが楽しい。何が嬉しいって心からゴルフが楽しめる自分になれたこと。
成績はいつかきっとまとまってくるはず。だってお上手なオヂ様方だって皆さん何年も続けて今の結果なのだもの。

明日は4時半起床、8時スタートで再び十三陵。
真っ赤な夕日が見えるあたり、明日はピーカンお天気で暑いゴルフになりそう。冷凍庫に飲み物も作ったし、またまた楽しみです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-23 23:31 | 徒然なるままに

【フィッシュ&チップス】お久しぶりでした

以前の職場では時折お目にかかっていたEさんと春節以来の再会。
お互いに「ゆっくり話したいね」といいつつどうもお互いのスケジュールがかみ合わず、かれこれ半年振り近い再開。

明日はゴルフに出かけることも有って、お互いの自宅に近いところで食事をしながらということになった。

a0069195_01942.jpg・Anny'sのフィッシュ&チップス

お料理と共にワインを。
おしゃべりも楽しいし、お料理も美味しいし。冷え冷えワインの進むこと。
「早めに切り上げようね」といっていた当初の約束はいずこへ?
結局彼女のご主人がお迎えに来た10時半過ぎまでおしゃべりあれこれ美味しいものあれこれ。ご主人とはな~んと昨年の国慶節以来。

いや、これからはもっと頻繁に会おうよね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-22 23:15 | お外ご飯