<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

浮上に向けて一休み

皆さんより一足お先に労働節の連休開始。

部署の異動、勤務地の変更、それに伴うあれこれあれこれで心が疲弊しきっています。
いつも感情の赴くままに笑って、しゃべって。特に意図せず人に会っておしゃべりをして。

なのに今はそういう当たり前のことが実はと~ってもエネルギーが要ることなんだな~と実感中。凹み始めると思考はどんどんネガティブに。
横断歩道の信号、青に変わったばかりで渡り始めたはずなのに向こう側までたどり着かないうちに赤に変わってしまうことさえも責められているようで悲しくなる。

これだけネガティブになると当然「何かをする」気力も全く沸いてこない。

この10日ほど、本当に苦しかった。
自分の居場所が有るのか無いのか。
一人でいればネガティブになる、だからといって気力を振り絞って誰かと会っても「普通にしていること」に疲れてしまうし、「疲れてしまう自分」に罪悪感を感じるし。

この連休は神様がくれた心の休日になるように、連休明けにダメ期から無理なく浮上できるようになるために、ゆっくりのんびり先ずは心に休んでもらおう。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-30 17:01 | 徒然なるままに

【冷やし中華】わざとじゃないのよ~

しばらく前にパソコンが盗難に遭ったというSさんと先日お目にかかった際に
「ねぇ、パソコンっていくらくらいで買えるの?」とお問い合わせを頂いた。

数日のお時間を頂いて資料をそろえ、値段を確認して見積書を作成。
幸い私物のノートPCは自社製品、実際に見ていただいたほうが分かりやすいかな~とこれを抱えて見積もりのお届けに。

「見たらほしくなるやんか~、見せんといて!」と何度か言われながらもお話あれこれ。
だってこちらでご提供できる商品資料は全て中国語、その全てを翻訳するのも現実的ではないし、実物を見ていただくのが一番でしょ?

ふふふ、意図したわけではないけれどぜひじっくり見てください。
「欲しくて仕方が無いもの」が手に入ったときの喜びって大きいですものね。

a0069195_23571614.jpg・冷やし中華

「現物を見せられたら欲しくて我慢できなくなるかもしれないから見せないで欲しい」とまでおっしゃっていただいて、ありがたいこと仕切り。

連休前のワクワク感に夏の日差し、楽しいおしゃべりと共に頂いた冷やし中華、たいへんおいしゅうございました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-29 15:44 | お外ご飯

【メキシカンランチ】週末振替中

つい先日まで2箇所の事務所を行ったり来たり、直前まで出勤する事務所が決まらない&夜も宴会続きでお弁当はすっかりお休み。

更に今日はこの連休で日本へ帰国する研修生のHさんとご一緒させていただく最後のチャンス。同じビルに出勤している日本人女性4名でのランチ。

a0069195_23384215.jpg・タコスとサラダのランチ

平日であればランチタイムのセットメニューが有るはずなのに連休に向けての週末振替出勤でセットメニューは無し。こういう振替出勤は国が指示する「週末であって週末で無くなる日」、できれば平日扱いでセットメニューも用意しておいて欲しいな~。

慌しいランチタイム、セットメニューならメニューをあれこれ選ぶ必要も無いしリーズナブルだしありがたいのにね。

それにしてもずいぶん白っぽい写真になっちゃいました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-28 13:28 | お外ご飯

【ベトナム料理あれこれ】似た者同士

千葉県人会&同姓つながりで親しくさせていただいているayaziさんと久しぶりのデート。

このところ超ダメ期にどっぷりはまっていてやたらと心が波打つ私としてはこういうバイタリティーある、しなやかな強さを持つ、気心の知れない人と他愛ないお話をさせていただくのが一番のお薬になりそうな雰囲気。

普段から食の好み、思考回路色々似ているところはあるものの、この日はとことん似た者同士。なんとお互いに残業時間までほとんど一緒。

a0069195_23314966.jpga0069195_233296.jpg・ベトナム料理あれこれ
・デザート

実はですね、このお料理を撮影したカメラまで同じ機種。
つくづく似た者同士なのです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-26 23:26 | お外ご飯

【インド料理ブッフェ】チームCBD

本日4月度チームCBD。
会場は話題のショッピングモール「世望商業中心(The Place)」にあるインド料理Gandis。

何でももともとは五道口に有ったインド料理店、ところがお味のほうが「太地道(本格的過ぎ)」だとかでワイワイにぎわうというほどではなかったらしい。

a0069195_23223145.jpg・インド料理ブッフェであれこれ

お味、いいじゃないの!
にぎやかにおしゃべりをして美味しくお料理を頂いて、ふと周囲を見渡せばターバンを巻いたインド人の方々ばかり。
インド人のお墨付きってことね。お値段のほうもなかなかにリーズナブルで悪くない。

ところが、最後におまけがつきました。
なんと来月の幹事は不肖さんじょが担当させていただくことに。
さ~て、こんな素敵なお店を紹介してくださった後の幹事、どこで開催し様かな。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-25 23:18 | お外ご飯

お引越し完了!(のはず・・・)

3月後半に言い渡された辞令によれば4月1日以降勤務先は自宅から徒歩15分の事務所になる予定だった。
ところが、割り当てられているパソコンは各部署の固定資産として登録されているため、ルール通りなら新しい部署で新たにパソコンを割り当てられるはず。

「さんじょさんのパソコンは新たに申請をしましょう」
と言い渡されたのは4月6日。ところが待てども暮らせどもパソコンは出てこない。仕方が無いのでずっと私物のパソコンを新事務所に持ち込んで、自前のGPRSでネットに繋いで「仕事もどき」を進めていた。気づけば今月も終わりが見えて、この間に督促すること3度。そのたびに「申請するから大丈夫」。

いや、大丈夫じゃないんですよ~。私物のパソコンは情報セキュリティーの関係で社内LANに接続することは不可。ということは公用アドレスのメールは旧事務所まで出向かないとチェックできない。更に仕事に必要な資料は社内サーバーに入っているからこれも閲覧できない。
仕事の道具は鞄に入りっぱなしで重たい重たい、まるでお米でも運んでいるみたい。この重たいバッグを提げて、メールチェックのために片道小一時間かけて旧事務所に赴くという効率の悪さ。体もしんどいけれど精神衛生上誠によろしくない。だってどちらの事務所にも中途半端で自分の居場所という気がしないのだもの・・・。

昨日開催の日本人職員による懇親会で「告げ口」してみました。
(こういうやり方はホントに気が重いし好きじゃない・・・)

告げ口の効果は絶大。朝一番で
「パソコンは向こうの事務所で使っていたものを固定資産変更手続きをとってこちらに持ってきていいことになったから、今から行っていらっしゃい!」
も~、それなら最初からそうしてくれたらいいじゃない!!!

午後になって旧事務所に出向き、先ずは昨日から今日にかけてのメールをチェックと立ち上げたらなにやら様子がおかしい。


ウィルスです。しかもかなり重症らしい・・・。

う~む・・・。
迷ったけれど病気のパソコンをとりあえず新事務所に運びました。
明日、朝から治してもらえば使えるはず(・・・だよね?)。
これにて旧事務所には仕事道具は一切無くなり、お引越しは完了。

ま、何が起こるか分からないのが中国。
お引越しは完了したはずだけれど、旧事務所のみんなも「いつでもおいで。会えるのを楽しみにしているから」と言ってくれたし、どうやら今まで使っていた机もしばらくは誰かが座る予定は無いらしい。

自宅に置いてある仕事道具を事務所に運び込むのは様子を見てからにしようっと。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-25 00:02 | 徒然なるままに

【満州料理】

定期開催の社内懇親会「燕京会」、本日の会場は満州料理のお店。
開始時刻から約1時間遅れての合流。
テーブルの上にはいわゆる「宮廷料理」レストランのお料理紹介でみるようなお料理あれこれ。

a0069195_844533.jpg・満州料理あれこれ

燕京会、お料理よりもお目当てはむしろ皆さんとの交流。
普段事務所でお顔だけは拝見していてもお話するチャンスの無い方々と身近にお話をさせていただけることの意味は大きい。

幹事の方々、お骨折りありがとうございました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-23 22:00 | お外ご飯

【初物の冷やし中華】ダブルイーグル

北京ジャイアントで今シーズン初のコースラウンド。
事前に自己申告した目標は120、ところが昨日の練習はドライバーはま~ったくといっていいほど当たらない、アイアンも左に右に距離も安定しないと「嘘つき」の予感たっぷり。

スタートしてみれば強風に池にと大荒れの予感。
こういう予感って的中するのね。18ホール回り終わればなんと自己ワーストにタイ記録の大叩き。1ホール目、目の前にある池を通り越すまでに5打もしていれば当然よね。

もう2度とこんな数字を見ることは無いだろうと思っていたはずの自己ワーストを危うく更新するほどひどい出来だったけれど、それでもご一緒していただいた皆さんにも恵まれて、コースを回ることはとても楽しかったので、技術は×だけどゴルフを楽しむことは◎でした。

a0069195_75821.jpg・表彰式の冷やし中華

朝から鳩サブレ1枚でラウンド、緊張が解けてお腹もペコペコ。
爆笑表彰式のビールとご飯が美味しいこと!
これもゴルフのお楽しみのひとつ。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
一緒に回っていただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-22 21:01 | お外ご飯

【ホットサンド】中洋折衷

まだまだ続くマイブームホットサンド。

a0069195_23273580.jpg・醤牛肉野菜ホットサンド

今夜は中洋折衷。昨夜Kさんの奥様に頂いた醤牛肉とキャベツ、チーズのホットサンド。
中国スパイスとお醤油で煮込んだ牛肉をスライスしてチーズ、たっぷりの野菜と共に。
お肉の周りについた煮こごりが熱で溶けてパンに染み込んで美味しい!チーズとあわせるのはどうかな?と思ったけれどこれが大正解!中洋折衷もなかなかいいじゃない~!
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-21 23:31 | おうちご飯

【魚片過橋米線】三越デビュー

今週19日、自宅近所に台湾系の三越がオープンした。何でも国内外のブランド300余りが入店したという。
ところがオープンした後も足を運ぶ時間が無かった。

毎週土曜日恒例の千葉県人会女子ゴルフ部合同練習、参加者同士顔を合わせると「三越、もう行った?」。ところが誰も足を運んでいないという。ならば練習後のお昼はここで。

練習後偶然行き会ったMさんに様子を尋ねたら6Fのレストラン外は消防の許可の関係で未だ営業できない状態、地下1Fのフードコートは営業中とのこと。
フードコートはお寿司あり、韓国料理あり、鉄板焼あり、中華もあれこれと目移りするほど種類豊富。でも中国らしいね。ここで食事をするためにはプリペイドのカードを買わなくちゃなんだって。

a0069195_2314065.jpg・魚片過橋米線
・プリペイドカード

思ったよりもずっと美味しい米線だった。
ここなら苦手な「おひとりさま」もできるかな?もしもその勇気が無くても大丈夫。デパ地下にはパン屋もあるしちょっとしたおかずも量り売りで買えるし。油断するとエンゲル係数がとんでもなく高くなりそう、気をつけよう~。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-21 15:19 | お外ご飯