<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【塩ラーメン】練習の後は

毎週土曜日、千葉県人会女子ゴルフ部の合同練習日。
初回は雪混じりの雨、2回目は激寒強風、3・4回目は穏やかな晴天。
第5回目の本日、気温はそこそこながらも春の強風。
半袖のウェアの上からフリースやらブルゾンやら羽織って温度調節が出来る格好で参加。

黙って立ちんぼは寒いけれど動き出せばだんだん暑くなり、一枚脱いでまた一枚と最後は半袖で練習。
余計なことに頭を使うと途端に当たらなくなる。上半身をしっかりひねって、ゆっくり大きく振ることをしっかり注意すると時折良い当たりも出たりして。約2時間で200球の練習。

練習の後はいつものお楽しみ、ランチタイム。

a0069195_23193726.jpg・瓦屋の塩ラーメンセット
(塩ラーメン、鮭のおにぎり、ミニサラダ)

う~む、スープがずいぶんと塩辛い。お出汁がもっと前面に出てきたら塩分控えめも実現するのかな?ま、「そんなに言うなら自分で作ってみろ!」といわれてしまえばひとたまりもないのだけれど。

ランチの後は久しぶりで東郊市場で果物の買出し。イチゴにパイナップルにバナナ。全て下処理をして冷凍。当面フルーツジュースには困らないはず。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-31 15:13 | お外ご飯

【串揚げ】プハ~ 

金曜日、手元の仕事にめどをつけてしまいたいのは誰しも一緒。
既存のルートでは処理できない宿題を抱え、あちらこちらにお願いしつつ打開策を探る。
お客様にお渡しする資料を求めるも、社内では手配できないということで、定時になるとすぐに市場調査を兼ねて事務所近所の量販店へ。
一般消費者を装いつつ資料をもらい、価格を控えあれこれあれこれ。

一応一通りの保険がかかったところでノルマ終了。

さて、今週は多忙を極めていたyaziちゃんに連絡。
「どんな具合ですか?一緒にご飯は食べられそうですか?」

a0069195_2374714.jpg無事に合流して

・串揚げあれこれ

何が美味しいって冷え冷えのビール。
「かんぱ~い」とグラスを合わせ、グビグビッと冷たいビールを流し込み、2人同時に「あ~美味しい!」

うん、お互いに今週は良く頑張った。
よね?
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-30 23:00 | お外ご飯

【にんじんマンゴースムージー】濃靄雨降り霧雨

今週に入ってな~んとも心の晴れない日が続いている。
お外はお日様キラキラのいいお天気なのにね~、と思っていたら今日は朝から心模様そのもののお天気。

7時、自宅を出る時点では濃い靄、バスでの移動中に降り始めた雨はどんどん雨脚が強くなる。事務所前に到着する頃には本降り、傘持ってないのに・・・。
仕事の合間に外を眺めれば薄日が差し始めて一安心。
ところが、午後所要で外出してみればお日様の下霧雨が降っている。やっぱりスッキリとは晴れないのね。

1時間半の残業の後帰宅。
せめて体にいいものを食べましょうと

a0069195_23214076.jpg・ホットサンド(ハム、チーズ、キャベツ、ほうれん草)
・にんじんマンゴースムージー(にんじん、マンゴー、オレンジジュース、ヨーグルト、牛乳)

明日は金曜日、鬱々としている原因が少しでも解消して楽しい週末が迎えられますように。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-29 23:24 | おうちご飯

【四川料理あれこれ】ストック大放出!

これまで半年一緒に仕事をしてきたKさん、残念ながら私の部署移動で4月からは別の仕事をすることになる。これまでおのおのが仕事の業績に応じていただいてきた「お小遣い」をひとつ財布でストックしてきた。事務所のみんなで飲むコーヒーを買ったり、ペーパーフィルターを買ったりしたことも有ったけれど、最後だし、いっそのこと2人で食事でもする?と。

a0069195_23521295.jpga0069195_23525778.jpg・重慶辣子鶏
・清炒腕子尖
・担担面
・回鍋魚片

辛いのはOK、でも今日のお料理はどれも異様に塩辛い。
シェフ、もしかして昨夜は飲みすぎました?
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-26 23:48 | お外ご飯

【本日の日替わり】デビュー

このところ身近な人達の間でよく聞く「6(liu)」。遅ればせながらやっとこデビュー。

女子ゴルフ部のお楽しみはみんな揃っての練習もさることながら、練習の後のおしゃべり付ランチ。話題はゴルフだったり仕事の悩みだったり、お買い物情報だったり。練習のおかげでお腹も空いてこのランチがひときわ美味しいのね。

「今週はどこにする?」から始まって、ラーメンにしようとかイタリアンはどうだとか言いつつ最終的には6に決定。

a0069195_23443188.jpg・日替わり定食(メンチカツとコロッケ)

今日の話題は「お一人様、どこまで出来るか」
6はカフェに近い雰囲気だけど、見掛け倒しで実はヘタレな私には6でのお一人様もかなりハードル高いな~。

皆さんひょっとして「お一人様」で利用されてます?
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-24 14:41 | お外ご飯

【マンゴーヨーグルト】早起きの朝は

毎週土曜日は千葉県人会女子ゴルフ部の合同練習日。「そんなに早い時間に集合するの?」と驚かれるけど、それでも普段よりは1時間ほど寝坊が可能。
なのになのに、今朝はどういうわけか早朝4時にはスキッと目が覚めて、洗濯機を回し、アイロンかけを済ませて朝食。

a0069195_23335074.jpg・トマトソースとチーズのホットサンド
・マンゴーヨーグルト

昨夜に続きホットサンド。トマトソースとチーズだけでシンプルに作ったのは良いけれど、やはりパンの厚みが足りないことも有ってヤワヤワ。これまた切り分けることが出来ませんでした。

濃厚なマンゴーに無糖ヨーグルトと牛乳をほんの少し。
窓の外に広がる青空にピッタリのいかにも休日の朝食らしい朝食。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-24 07:08 | おうちご飯

【イチゴミルクヨーグルト】切ることさえも出来ない

最近のマイブーム、自家製ジュースとホットサンド。
春節前の社内忘年会で頂いたミキサーを使ってのジュース作り。材料はその時々手に入ったものを適当に。
そして春節の一時帰国で買ってきたバウルーを使ってのホットサンド。こちらも中身は冷蔵庫の中と相談しつつ適当に。

a0069195_23272032.jpg・イチゴミルクヨーグルト
・ほうれん草とトマトソースのホットサンド

会社帰りに買うことが出来たのはサンドイッチ用の薄切り食パンでレンジでチンしたほうれん草とトマトソースのホットサンド。厚みが足りない上にほうれん草とトマトソースの水分でヤワヤワ。焼き上がりを取り出すのもやっとの状態。
お行儀悪いのは重々承知でこのままいただきました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-23 23:23 | おうちご飯

【パンプキンスープ】悔し涙

新しい職場に移って半年あまり、思わず事務所で涙をこぼした。
この10日ほど心にかかって、夢にまで見るほど悩んでいた案件が解決したのはありがたかったけれど、事の顛末があまりにお粗末で、悔しさに耐え切れなかった。

事が起こっている現場が物理的にも制度的にもあまりに遠すぎて、あたかも地球の裏側からマジックハンドで豆粒を拾っているようなもどかしさ、それぞれの持ち場で各自が自分の責任をきちんと果たせばこんなに大きな問題にはならなかったはずなのに。

何の責任も無いままに大きな迷惑をかけてしまったその相手にただただ申し訳なくて、トップダウンでなければ解決できない現実が悔しくて。情けなさと怒りと悔しさとが渦巻いたまま涙はなかなかとめられなかった。

a0069195_232088.jpg・パンプキンスープ
・シーザーサラダ

同じ現実の中にいて自分達の手中に術が無いことを知っているKさんが
「こういう悔しい思いを何度もしないときっと現場は変わっていかないですよ。たまたま今回はさんじょさんがこういう思いをしただけです。現場が変わったと実感できるようになるまで頑張りましょう」と。

もっと図々しく、でしゃばらないと何時までたっても現実は変わらない。つくづく思い知らされる1件だった。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-21 23:04 | お外ご飯

【孔乙己酒店】飛び立つ燕、舞い降りる燕

2ヶ月に1度、社内の日本人が歓送迎会を兼ねて集う「燕京会」の開催日。
普段はメールや電話でお問い合わせをさせていただく社内の方達と直接お目にかかってお礼のあれこれやお願いのあれこれが出来る貴重な機会。現在所属している部署の業務内容上どうしても日本人職員の皆さんのお力添えが必要な立場としては非常に有益で恵まれた機会。

傍から見れば「社内の宴会」かもしれないけれど、私自身にとって会食以上の価値をもつ大事な会合のひとつ。

今回の会場は朝陽公園西門付近に新たに開店した「孔乙己」。
言わずと知れた魯迅の小説と同じタイトルの、紹興酒&浙江菜の名店。

a0069195_0495928.jpg・紹興酒と酔鶏

今回は4名の方々が着任され、同じく4名の方々が帰任・転出される。
北京から舞い立つ方々にはこれまでのお骨折りに感謝し、北京に舞い降りる方々には今後ますますお世話になる。
でも、まずはこれまでのお骨折りの分いったん羽を休めていただき、更に更に飛び方を教えていただけたらと。

特に嘗ての職場でお世話になったOさん、どうかまた北京でお目にかかれますように。大変お世話になりました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-21 00:54 | お外ご飯

【イチゴミルク】バス通勤あれこれ

バス通勤も早4週間目に突入。今朝はこれまでにない混雑でついに事務所前の停留所まで座ることが出来なかった。
通勤時間は1時間半、日本だったら当たり前のことなのに何故にこんなに疲れるのか・・・。

まず第1に運行ダイヤが無いこと。
「いつかやってくる」バスを待ってバス停には大勢の人が群れている。乗車するべきバスがやってくるとワラワラと集まっていってわれ先にと乗り込む。
日本なら列に並んでお行儀よく、降りる人が降りてから順番どおりに乗っていくがやはり列に並ぶ習慣は定着しない。

更に大荷物。
何も通勤時間帯にこんなに大荷物で乗り込まなくても・・・と思うくらい大きな荷物を持った人が必ず乗っていて乗車スペースをド~ンとふさいでいる。先週はヒョウタンをそれはそれは大きな袋で3つも持ったおじいさんが乗っていた。しかもこの袋、いわゆる30キロ近く入る米袋。当然座りが悪くて場所ふさぎ。今朝は花市場の帰りと思しき若い女性が一抱えもある花のあれこれを2つと花かごを持って乗車。おまけに「花がつぶれるから押さないで!」と大声を張り上げている。

更に更にバスの運転が乱暴。
停留所に停まるごとにキキ~ッと急ブレーキで乗客全員が前のめり。
乱暴な運転を後押しするかのように道路もガタガタ。両足を踏ん張ってしっかりつり革につかまっていても自分の体を支えるのが難しい。

更に更に更に乗車マナーの悪さ。
プライバシーなんてどこ吹く風の大声で携帯電話と怒鳴りあい。それに加えて今朝はたったまま朝食を摂っている人も。もしここでバスが急ブレーキを踏んだら、あの油で焼いた焼餅が自分のコートにベッタリなんてことになるんじゃないかとハラハラ。

更に更に更に更に・・・
挙げればきりがない。
タクシーで出歩いていた時には気づかなかった街並みの変化に気づいたり、座れれば本が読めるのは嬉しいのだけど・・・。

さて、明日の朝はどんなバス風景になることやら。

夕方から市内中心部のお客様のところを回り、いつもより少し早めの帰宅。
こんな日は家事を片付けるに限る。帰宅直後から洗濯機を回し、掃除をし、一段落したところでお腹が空いたことに気が付いた。

a0069195_1375918.jpg・イチゴミルク
ミキサーが大活躍中。今日はイチゴにヨーグルトと牛乳、氷を少し入れたイチゴミルク。
たっぷり飲んでお腹も満足!日本にいたらこんなに贅沢に果物を使うことはできないわね~。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-19 23:20 | おうちスウィーツ