<   2007年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

【パパイヤサラダ】失うもの

今日、大切なものを2つ失った。

ひとつは心頼みにしていた先輩同僚。入社間もない時、右も左も分からない時から心を配ってくれ、また仕事も教えてもらい、目指すサービスについても折々に語り合ってきた。今日で退職して、新しい世界を経験しに行くという。さびしいけれど彼にとってはきっと大切な一歩なのだと思う。

そしてもうひとつは留学生時代から大切にお付き合いしてきた友人。
人間として友人として、本当に尊敬もしてきたし、自分自身は大切にお付き合いをしてきたつもりだったけれど、相手はそうではなかったらしい。数年かけて自分に必要なものをすっかり引き出すことが出来たらそれで終わり、そういうお付き合いの仕方が出来る人がこの世の中にはいるということを教えられた。

a0069195_0321626.jpg・酸っぱくほんのり辛いパパイヤサラダ

人生の中で起こることには必ず意味がある。
今回、自分がこういう思いをしているのは過去のどこかで何かしら自分が過ちを犯しているということなのだろう。

別れ際、友人は「またね」と。
その言葉に頷いては見せたけれど、もう会うことは無いかもしれない。
これまで数年に渡るお付き合いの中で友人が私に対して約束してきた数々のことを思い出すと今なお狐につままれたような気分。

「あなたの欠点はバカ正直なところ、でもそれがあなたの良いところでもあるのよね。人をだますくらいならだまされるほうがあなたらしいかもしれない」と過去にコメントしてくれた心理学専攻の友人の言葉がふと心に浮かんだ。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-31 23:26 | お外ご飯

【サクサク野菜】予定は未定

お昼、お客様のところへお伺いするはずが急遽予定変更。
う~む、お外ランチも急遽予定変更で・・・

a0069195_0243818.jpg・サクサク野菜3種のピリカラ

大根、にんじん、青筍をピリカラに炒煮にしたお弁当。
辛い中に野菜のほのかな甘味があってお気に入りのお弁当。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-29 13:22 | お外ご飯

【野菜のカレー】あれこれあれこれ

も~、本当に忙しい1日だった。
社内の方がお客様を紹介してくださり、「これらの商品の価格をお知らせしてください」と連絡を下さった。
その中のひとつに品番ではなく「○○機能のついたもの」と指定されている商品が有った。
お勧めした商品をお買い上げいただいて、万にひとつもその機能がついていなかったということが有ってはいけないので、本当にその機能が「それっぽい機能がついている」ではなく使えるのかどうかを確認したくて、「○○機能付」と銘打たれている商品の取扱説明書を複数機種確認。

日本で家電を買い換える時にもトピックスになる単語が一体どれだけの効能を発揮するのかはあまり深く考えたことが無い。
昔々流行った「ファジー」「ニューロファジー」なんていうのも、どこまでがファジーでどこからがニューロファジーなのかも良く分からないし、その2つがどの程度違うのかも深く考えたことが無かった。「ファジーの後に出てきたのがニューロファジーなんだから、ニューロファジーの方がいいんじゃないの?」という程度にしか分かっていない自分が大丈夫だろうか・・・と不安になりつつ半日以上説明書とインターネットを行ったり来たり。

更には自分達では直接価格をお知らせできない商品も有ったりして、1通のメールを作成するのにほぼ丸々1日かかってしまった。

やっとメールを返し終わったところで日報を作り、今週の業務内容報告を作り、気づいてみれば事務所には自分ひとり。
あ~、もう20時半を回ったということね・・・。そこから今日頂戴したメールに順番に返信し、来週の作業予定をメモし、あっという間に22時近い時間になってしまった。
暖房の切れた薄ら寒い事務所でくしゃみが出たので作業は打ち切り、帰宅と相成った。
「今日出来ることは今日のうちに」、思いは募るけれど実行するのはなかなか難しい。

ヘトヘトになって帰宅して、そのままベッドに入ってしまいたいところだけれど、もうひと踏ん張り。風邪薬と抗生物質を飲むためには何か食べなくちゃ。

a0069195_223151.jpg・野菜あれこれのカレー

レンジのカレーを作りながら洗濯機を回し、アイロンをかけて気づけばもう25時を回っている。

やれやれ、今週もお疲れさま。
さ~、ベッドに入ってゆっくり休もう。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-27 02:05 | おうちご飯

【里芋と大根の煮物】虫の知らせ?

毎月一度の研修日、急遽入院となったKさんの仕事を引き継ぐべく進捗状況を調べつつ、お客様に電話を数本、机の上には過去の日報やらメモやらが散乱。う~む、今週中には方をつけようと思っていたはずの翻訳やらマニュアルチェックやら、目の前のお客様と今すぐ関係の無い仕事はどんどん優先順位が下がってしまう。

今日の研修で講師を務めるのは先日まで同じ事務所にいた彼。
な~んと今月末で退職するのだという。市内中心部の今の事務所から彼が担当する部門全員が望京の事務所に移った直後、この部門の若い女の子が一人退職した。そのニュースを聞いた時になぜか彼も辞めてしまうのではないかという予感があった。「あなたは辞めたりしないでね」というメールを送ろうとしては削除し、でもやっぱりと思い直しては削除して・・・。
感性も細やかで、良い意味で日本人的なサービスの概念をもちつつ、中国人的なリーダーシップも取れる優秀な人だと思っていただけに本当に残念。

なんとなく名残惜しいな~と思いつつ後ろ髪を惹かれるように彼と最後の挨拶をして、急いで入院しているKさんの様子を見に出掛ける。入院から24時間近く経ち、消炎剤の点滴が効果をあげているようで思っていたよりもずっと元気そうで安心。ただ気の毒なことに炎症が治まるまでは飲食厳禁ということで、食事の代わりにブドウ糖の点滴のみだと言う。「ご飯食べないとやっぱり体力が落ちるんですね、立ち上がるとフラフラして・・・」と。そりゃそうだよね。今はとにもかくにもゆっくり休んでしっかり元気になってまた一緒に頑張ろうね。

彼女の元をおいとましたところで中国人の友人Zさんから電話。
「今何してるの?外にいるみたいな音がするけど?」と。友人のお見舞いを済ませて病院を出たところだと話したら「今回もまたタイミングよく電話しちゃったね~。近所にいるならちょっと事務所に来ない?ちょっと見せたいものも有るしさ。その後一緒にご飯食べよう!」と。
前回お互いの仕事で協力し合えることがあると思うよ、と言うところまで話はしたものの具体的にどんな協力が可能なのか今ひとつピンと来なかったということも有ってお言葉に甘えることにする。

大きな設計事務所に勤務するZさんの事務所でデザインコンペに提出した作品であろうと思われるたくさんの建築模型を見せて頂き、彼等の事務所が手がけた作品(マンションやオフィスビル)の写真を見せてもらいながらおしゃべりあれこれ。今すぐ仕事に結びつくと言うことは無いかもしれないけれど、それぐらいの距離感が調度いいのかもしれない。大きなことが大好きな中国の人と、細かいことが気になる日本人、出会った瞬間に利害が一致して慌てて結んだ関係はたやすく壊れそうな気がするから、いつかそんな風にwin-winになれるかもしれないと淡く思うくらいが調度いい。

a0069195_1333775.jpg・里芋と大根の煮物
事務所見学のその後は約束通り食事に。
Zさんの事務所は嘗て留学時代によく足を運んだエリア。おそらく自分の足で歩くのは中国で社会人生活を始めてからは初めて、つまり5年ぶりくらいになるはず。あまりの変わり様にただただ驚くばかり。
大通りを一本入った杭州料理のお店、事務所の皆さんでよく足を運ぶと言う。彼のおススメの煮物はあっさりしっかりお味が染みていて美味しかった。
Zさん、今夜もご馳走様でした。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-25 22:30 | お外ご飯

【おにぎり】早く起きた朝には

本日毎月1回の研修日。研修日だということに気づいたのはどうにも寝苦しくて目覚めてしまった明け方4時。体調が完全ではないことを充分に自覚しているだけに目覚しが鳴る6時までは寝ていようと思うものの目がさえてしまってどうにも眠りにつくことが出来ない。
ならばいっそ起きてしまいましょうと。

a0069195_883465.jpg・土釜で炊いたご飯のおにぎり

せっかく早く起きたならと土釜でご飯を炊いて、お弁当用の「ご飯パック」を2つほど取り分けた後、煎りゴマとおかか、お醤油をタラリとたらしておにぎりに。
毎月1回、移動の車の中で食べるお昼ご飯はちょっとしたピクニック気分?
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-25 08:10 | お弁当

【スープマートカフェあれこれ】チームCBD

毎月1度のチームCBD、今月の幹事さんは女性。
会場のスープマートカフェは日本人にも人気のお店、スープはもちろんお料理もそしてデザートも美味しくて女性幹事さんらしい選択。

a0069195_6423711.jpg・スープマートカフェいろいろ

午後になって同僚Kさんから検査結果の報告。虫垂炎と言うことでちょっと安心。
神様がくれた休暇だと思ってまずは体をしっかり休めて欲しい。

私自身?漢方と西洋薬のブレンドが効いたのか熱も下がったし咽喉の腫れも現状維持。
ともあれしばらくは日本人一名の対応なのだから体調の管理はしっかりと。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-24 23:39 | お外ご飯

今こそ頑張る、病は気から

月曜日、同僚のKさんはえらく調子が悪そうだった。咳もしているし聞けばお腹の調子も悪いという。更に寒気もとまらないと。
冬になってあちこちで風邪を引く人が続発する中、周囲の人たちがコンコンと咳をしつつも誰一人として手で口をふさがないことが気にはなっていたけれど、いい大人に「咳やくしゃみをするときには手で口をふさぎなさい」と注意するのも気が引けて、何も言わないまま今日まで来た。
もちろん外から帰ったら手を洗ってうがいをして、食事も出来るだけ野菜を食べてバランスよく。果物も積極的に食べるように心がけてはいたけれど、やっぱり貰うときには貰うのね。

昨日の午後は事務所で座っているのもつらいほどに体中が痛くて「熱が出ますよ~」と予告されている状態。病院へ出かけるもその時点ではまだ体温は37度以下、血圧も低いけれど正常の範囲内、脈拍も正常の範囲内ということでごくごく当たり前の風邪薬を渡された。

一方同僚Kさん、産業医の先生のお見立てによると「胃潰瘍の疑いアリ」ということで昨日の午後病院に行ったきり、経過観察のためとりあえず1晩は入院になったという。
この時点で、雨が降ろうと矢が降ろうと、熱があろうとなかろうと、自分自身は這ってでも出勤しなければならない。
なんと言っても自分達の部署で日本語がしゃべれるのは私達2名のみ。

昨夜は抗生物質、風邪薬、漢方の熱さましあれこれ飲んでとっととベッドへ。
ベッドの中であまりに体が痛いので試しに熱を測ってみれば36.8度。平熱が35度台の私から見ればこれは立派な発熱。ダメだ~と思ってまもなく眠ってしまった。

汗をかき、なんとも寝苦しくて体は自由が利かないけれど頭の芯は意識がある状態で「汗をかけば熱が下がるかな?」「この調子なら朝には熱が下がるかな?」「ダメダメ、手が布団の外に出ている」と考えつつ明け方まで。4時過ぎに時計を見た後はどうやらしっかり眠ったらしい。気づけば7時過ぎだった。

うん、どうやら熱は下がったみたい。
「みたい」なんていうと人のことみたいだけれど、こういうときには熱を測ってはいけない。
発熱していることが分かれば一気に力が抜けてしまうもの。

大丈夫、絶対に大丈夫。なんといっても「病は気から」
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-24 07:35 | 徒然なるままに

【チャーハン】風邪っぴき~

う~む、どこからもらってきたのか昨夜からのどの奥が腫れっぽい。
まずいまずい・・・・

昨夜は漢方の風邪薬を飲んでさっさとベッドに。
ところが薬の効果で全身汗ダラダラ、寝苦しくて一晩中トロトロとまどろんでは目が覚め、着替えて再びまどろみ・・・。

当然のことながらお弁当をせっせと作る気力は無くて

a0069195_8512588.jpg・チャーハン
卵と葱のシンプルなチャーハンも美味しいけれど、具をあれこれ入れたチャーハンも好き。
今日のチャーハンは
・ピーマン
・レンコン
・椎茸
・小葱
・卵
・ベーコン
お昼にはチン!して食べよう。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-23 08:53 | お弁当

【ポークチョップ】他人のご飯を食べる

ひさ~しぶりで留学生W君とのお食事。もともとは私自身が彼の住むエリアに出掛けるつもりだったのだけれど、予定していた「会いたい人」が日本へ帰国中ということで予定を変更してW君に私の生活圏まで足を運んでもらった。

起業を目指して頑張りたいというW君。
もちろんそれに反対するつもりは無い。ただ、一度は「他人のご飯」を食べる経験をしてもいいのでは?と話をした。

まだまだ私自身が「社会人のプロ」にはなりきれず、人にアドバイスが出来るような立場ではないのだけれど、今になってつくづく感じることは、社会人1年生になった頃に厳しく躾てくれた職場がどれほどありがたいかということ。
当時の上司から口を酸っぱくして教えられたのは「謙虚になること、感謝すること」

文字にすれば簡単なことだけれど、常にこういう気持ちでいることはとても難しい。
自分の労働を人様からいただくお金に換えるということ、これも「働く」という身の回りにあふれている言葉でいうほど簡単なことではない。

もし、本当に誰かにお給料を支払う立場になるのであれば、お給料を取ることの大変さを実感して、日本の社会がどういうところなのか、よくよく自分の目で見てから始めて欲しい。

a0069195_8433933.jpg・グランマのポークチョップ

たまには若~いお友達と食事もいいものだ。彼の「こういう店にきたらやっぱり肉ですよね」につられて久しぶりでお肉の塊。ハニーマスタードが美味しい♪

W君、反対する気持ちは全く無いのよ。私がお手伝いできることがあるのならいつでも喜んでお手伝いしますよ。お知らせくださいね。
お父様にもよろしくね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-22 22:34 | お外ご飯

【お豆腐ハンバーグ】2人の自分

月曜日、週の始まりを好調に滑り出せるとその週は比較的気持ちよく過ごせる事が多い。分かっていながら昨夜は久しぶりに夜更かしをしてしまい、なかなか起きられない。
頭の片隅で「お弁当はお休み?」とささやく自分と、「週の初めからサボるの?」の自分がせめぎあう。

こんなじゃダメダメとやっとベッドから這い出して

a0069195_8375496.jpg・お豆腐ハンバーグ
・肉じゃが
・ハムとピーマンの炒め物
・菜芯の辛子醤油和え
・ミニトマト
・たまり漬け

時間的にもギリギリセーフ!
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-22 08:39 | お弁当