<   2006年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

【野菜&ピザプレート】疲れた~

9月最終日、明日からは国慶節の連休!
今日は定時ピッタリで退勤、その足でノートPCの無線通信費用の更新に出掛けた。
事務所の前からタクシーで向かうつもりにしていたのに今日に限って客待ちタクシーは1台もいない。なら歩いて向かいつつ空車が見つかったらそこからタクシーと歩き始めたのに歩いても歩いて空車タクシーはやってこない。結局4環路の外まで歩いてしまった。ともあれやっと無線の新規費用を支払って明日以降の半年はまたノートPCで無線通信が出来るということになった。

それにしてもよく歩いた・・・。6日勤務の最後がこれだもの疲れるはず。午後になって始まった頭痛も止まらないし、いいかげんくたびれたし、近所のレストランから野菜メニューを届けてもらい、冷凍庫に保存してあったピザを焼いて夕食にした。

a0069195_2352583.jpg・野菜のグリル盛り合わせ
・サラダ
・アンチョビピザ

6日も続けて勤務するとさすがに疲れるね・・・。
今夜はさっさと休んで、明日は朝から掃除と洗濯!
夜には両親を迎えて楽しい連休の始まり!!
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-30 23:08 | おうちご飯

【残り物整理】明日からお休み

連休前最後の出勤、最後のお弁当。
昨日で使い切ってしまったご飯のストックを穴埋めするべく昨夜は炊飯器のタイマーをセットして休んだ。一方おかずのほうは冷蔵庫の中をよくよく眺めて、使えるものを一箇所にまとめて。

明日からお弁当はしばらくお休み、朝の慌しい更新もお休み、仕事もお休み~。

a0069195_8595010.jpg本日のお弁当
・煮込みハンバーグ
・ブロッコリー
・煮豆
・にんじん金平の卵焼き
・ミニトマト
・玄米雑穀ご飯(ちりめん山椒)
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-30 09:02 | お弁当

【ホットチョコレート】カロリーは充分

明日一日勤務をすればいよいよ国慶節の7連休。
今回の連休は両親が久しぶりで遊びにやってきて自宅に泊まることになっている。
両親の北京旅行はもう何回目になるだろう・・・。
最初の頃はあちこち案内して回り、ここ数年は北京発中国国内旅行と相場が決まっていたけれど、今回は滞在時間が短いことと私の財政的な問題で天津に足を伸ばすだけで後は北京市内でのんびりと過ごすつもり。

明日の勤務終了後はノートPCの無線通信費用を支払いに行き(やっぱり1度で済まないあたり、この国らしいね)、その後は両親に泊まってもらう準備いろいろの予定。

今日はいつもより少し早めに調べ物が一段落したので久しぶりにネイルサロンへ。いつもは2週間に1度のペースなのに今回は1ヶ月近く間が空いちゃった。無線通信の更新は間に合わなかったけれど遅くまで営業してくれるネイルサロンなら間に合うものね。

「まだご飯食べてないんでしょ?何か届けてもらおうか?」と女の子達が気を配ってくれたけれど食事をするほどお腹は空いていないし、爪をいじってもらっている間に食べ物をつかむというのも何かと不便。そんなわけで・・・

a0069195_031782.jpg・スタバのホットチョコレート
栄養は無いけれど、カロリーだけは充分。
爪の手入れをしてもらって自宅に戻ればもう22時、毎日朝晩飲むことにしている青汁を飲んで、小腹がすいていたので梨を半分。
これでもカロリーは摂りすぎね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-30 00:54 | お外スウィーツ

【和風ハンバーグ】ストックあれこれ

連休前のお弁当作りも今日と明日の2日。この2日間はストックだけであれこれと決めているので昨夜のうちに冷凍庫をガサゴソ。
通常冷凍庫へしまうストック類は密閉バッグ(●ップロック)を使うので外から見ても何が入っているのかが一目瞭然。大量の中国茶と密閉バックに紛れてホイルに包まれたものがいくつか。
今日のお弁当はそのホイルグループの中から。

a0069195_854594.jpg
・お豆腐とひじきのハンバーグ
・にんじんの金平
・ブロッコリー
・ミニトマト
・玄米雑穀ご飯

明日のお弁当はどうしよう?冷凍庫にご飯のストックは本日のお弁当で使い切ってしまった。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-29 08:57 | お弁当

【にんじんグラッセ】全自動

国慶節のお休みまで後3日、両親が遊びに来て外食三昧が分かっているから冷蔵庫は空にしたい。でもお弁当は毎日持っていきたい。
出来るだけ買い物をせずに手元のストックで・・・。どこまで頑張れるかな?

a0069195_8571645.jpg本日のお弁当
・にんじんグラッセ
・ブロッコリーとベーコンの炒め物
・ウィンナー
・ミニトマト
・ひじきとちりめん山椒の混ぜ寿司

お弁当を作りながら洗濯機を回す。今更ながらでははるけれど、全自動洗濯機って本当に便利ね。間でかまってあげなくても洗濯をして、しかも終わったら教えてくれる。
ありがたいね~
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-28 09:03 | お弁当

【ひじきの卵焼き】小さすぎる?

昨夜「やらなくちゃ・・・」と頭の中で思いながら結局放置してしまった野菜の下茹で。
朝はなんだかんだとバタバタすると分かっていたのに放置してしまった自分が悪いのだけど、
今朝のお弁当作りはギリギリセーフだった。

a0069195_0544454.jpg本日のお弁当
・ウィンナーキャベツ炒め
・ひじきの卵焼き
・ブロッコリー
・煮豆
・ぬか漬きゅうり&にんじん
・玄米雑穀ご飯

フライパンの隅で卵焼きを焼きながらキャベツ炒めを作り、もう1つのコンロでブロッコリーを茹でる、出来ればフライパン1回がよかったな。

休憩室が空くのを待ってお弁当を食べ始めたら男性の同僚3人と一緒になった。
「ねぇさんじょ、お弁当箱が小さすぎるんじゃない?」
彼はおそらく私の体格から判断して食べる量のことを指摘したのだと思うけれど、これより大きなお弁当箱になったらそれを埋めるだけのおかずを用意する必要がある。ぐうたらな私にはとてもとても無理。毎朝お弁当を作る都合を考えたらこれが限界の大きさだし、見かけによらずお腹もこれで調度いいのよ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-27 08:51 | お弁当

【タコサラダ】よい加減を知る

食べ過ぎました・・・。
今夜は同僚Kさんと食事。たまにはちゃんと食事をしに行きましょうと、明日から一時帰国をする彼女と「ちゃんとした夕食」を食べに行った。

日中仕事でちょっとしたトラブルがあったこともあり、おしゃべりは仕事が半分どうでも良いようなことが半分。
しかし、こうして一回り以上若い彼女と一緒に食事をして痛感すること、内臓も年々歳を重ねているということ。

a0069195_0101781.jpg・タコサラダ
アメリカに暮らした経験もあり、アメリカンなお料理が大好きだという彼女と一緒に「The American」なお料理をあれこれ。

日頃食べつけないものをおしゃべりに任せて口に運んだ後は胃が重くて重くて・・・。
いい年齢になったのだから自らの「よい加減」を知らなくてはいけないと痛感。
せっかくの楽しいおしゃべりと美味しいお料理があるのだから「よい加減」を守ってこその楽しい食事。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-27 00:13 | お外ご飯

【卵焼きにウィンナー】ギリギリセーフ?

外国人用マンションではなく、いわゆる普通のマンションに暮らすようになって3ヶ月弱。
母いわく「これでやっと本当の中国での生活が始まったわね」の言葉どおりあれこれと面倒なことを片付けなくてはいけない。
電話や電気の料金を払うために銀行に行けば1時間以上待たされるし、支払いの出来る銀行は限られているし、おまけに電話代なんて請求書すらこない。更に更に電気やガスは前払い!

昨夜ベッドに入る頃になって、「公共料金の支払いも一通りしたし、これで今月も一段落」と思った瞬間の思い出した。
ノートPCの通信料ってそろそろ切れるんじゃない?
慌てて調べるとなんと今月末まで。
ブロードバンドに繋いでいるデスクトップPCはいつ何時ウィルスにやられるか分からない今の環境ではノートPCは必須アイテム。何か有ったらいつでも使えるようにしておかなくちゃ。
というわけで本日は早めに家を出て、途中でノートPCの無線通信費用の支払い。
こういうのも日本ならコンビニで払えるのにね。それより前に無事に支払えるかどうかが心配か・・。

a0069195_845521.jpg本日のお弁当
・セロリの柚子胡椒金平
・ひじきの煮物
・煮豆
・卵焼き
・ウィンナー
・にんじんピクルス
・玄米雑穀ご飯

卵焼き&ウィンナーってお弁当の王道よね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-26 08:49 | お弁当

【果物】秋の味覚

週末散々遊び歩いた宿題、洗濯物とアイロンかけ。
もともとの予定では朝洗濯物を片付けて出掛ける予定だったのに1時間半も寝坊してしまったせいで何も手をつけられないまま出勤。
洗濯機を回すのは苦ではないけれど干す場所が無くて困るのね、だから本当はこまめに分類して朝晩に分けて回したかったのだけれど・・・。

6時を回ってあまりにお腹が空いたので事務所でクッキーを2枚ほどつまんで帰宅、アイロンをかけつつ洗濯機を回し、一段落したら10時近かった。いまさら夕食でもないし・・・と朝食用に買い置いている果物を。
a0069195_0351266.jpg・ゴールデンキウィ
・豊水梨

マンションの1階にある小さなお店で売られていた梨。
「美味しい?本当に美味しい?」としつこく確認して買ってきた。
最後にはお店の夫婦に「信じて!」と笑われたけどそのかいあってみずみずしくて美味しかった。日本の梨ほど甘くは無いけれど、あっさり目の甘さが実に私好み。
また買ってこようっと。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-26 00:39 | おうちご飯

【煮物弁当】朝寝坊

今朝、目が覚めてみたら7時半!
いつもは6時起床だというのに1時間半も寝坊!!!

血圧が低くて動けるようになるまでに時間がかかるから朝は余裕を持って準備が出来るように早めに起きるのに7時半!出勤までに1時間しかない。
時計を見た瞬間に跳ね起きた。
こういうときは瞬時にスイッチが入るのね・・・。

まずはシャワーを浴びて、髪を乾かし、大慌てでお弁当の用意をした。
昨日のうちにお弁当用の煮物を作っておいて良かった・・・。

a0069195_21481646.jpg本日のドタバタ弁当
・煮豆
・ひじきの煮物
・冷凍食品のから揚げ
・ミニトマト
・玄米雑穀ご飯

詰めるだけのお弁当、彩りも今ひとつ。
それにしてもよく1時間で支度が出来たと我ながらビックリ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-25 21:50 | お弁当