<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【お弁当】CBDエリア

本日「お弁当」初日。
新しい事務所に出勤するようになってから、お昼ご飯に食べるものを何かしら簡単に用意して持参はしていたけれど、毎度毎度おにぎりだったりサンドイッチだったりと炭水化物ばかりだったのが気になって。お弁当を作るのなんて何年ぶりだろう。きちんとお弁当箱が埋められるかしら・・と心配あれこれ。
a0069195_84649100.jpg・ゴーヤチャンプルー(苦瓜、お豆腐、卵)
・中国セロリとベーコンの炒め物
・から揚げ
・金平ゴボウ
・梅じゃこご飯

お弁当は良いけれど、おうちご飯をきちんとしないと「残り物」が無いからおかずも全てイチから作ることになってしまう。週末にはお弁当用の小さめなおかず数種類をストックしないとダメかな?ま、自分が食べるだけだから続けられる程度に頑張ればいいかなと。


夜はCBDエリアで働く人たちの集まり。
なにやら聞いたお話によるとCBDとは国貿から半径4.5キロ以内を指すことになったのだとか。
思いの外広いのね。

更に今回初めて参加させていただいて、自分と同年代(といっては失礼かな?)の人たちが4.5キロでくくられたエリアの中にこんなに沢山いらっしゃるということにちょっとビックリ。
初めてお目にかかる方も、既に存じ上げていた方も、皆さん頑張っていらっしゃるんだな~と。
そして皆さん元気だな~と感心。自分も皆さんに負けないようしないとね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-31 23:42 | お弁当

【酢の物】以心伝心

日中仕事の関係で2時間ほど外出、ついでにと言っては失礼だけれど
以前お世話になった方々の所へもご挨拶に伺う。

退職後、人と会うのは休日のオフモードの時ばかりだったのでとっても新鮮な気持ちになる。
これまでの自分はこういう皆さんに支えていただいていたのだな~と改めて感謝。

ふと気が付くと8月ももう終わり。
ということは日本で美容院に行ってから既に1ヵ月半以上が経過しているということになる。
あ~、ダメダメ!出来れば3週間に1回を目指しているのに間が開きすぎ!
ということで仕事が終わった後美容室へ。
「ずいぶん久しぶりだったね~」と迎えられ指折り数えてみれば彼と会うのは3ヶ月ぶり?
どうやら私の頭を通じて日本の美容室の担当者と彼と、意思の疎通が出来るようになってきたらしい。
「前回と今回と日本で切ってもらったのは同じ人?何か特別なリクエストしたの?」
そう、今回は生活が慌しくなることが予想されたからいつもよりだいぶ短めにしてもらっていた。
「うん、短めにしてもらったけど何で?」
「いや、いつもとだいぶ違うなと思って。彼女は内側は短くするけど外側はいつも長めにしてあるのに今回は外もだいぶ短いなと思って」

素晴らしい!顔も合わせたことの無いのにちゃんと彼女の意図することを見抜いていたのね。
技術者同士、相通ずるものがあったということか。
まさしく「以心伝心」だね~。

と、美容室も終わってさてせっかく便利なところまで出てきたしと帰りに太平洋百貨へ。
先週からおにぎりやらサンドイッチやら簡単なお昼を持参してはいるけれど、どうも炭水化物ばかりになっていけない。ちょっとお弁当でも作ってみようかと。
「続けられるか」以前に「明日の朝は起きられるか」が心配なんだけどね。
一応今のところはその気になっているということで・・・。

お腹が空っぽの時のお買い物はついつい余分なものまで買ってしまいがち。
とりあえず何かを食べてから・・・と最上階のフードコートへ。
ところが目下フードコートは改装中。
営業しているのは鍋、ピザ、ラーメンの3店舗のみ。
1人で鍋は嫌だし、ピザは絶対に食べきれないし・・・。
でもここのラーメンはえらく不味かった覚えがある。
究極の選択の結果、ラーメン屋でラーメン以外のものをほんの少しだけ口にすることに。

a0069195_0231239.jpg若芽ときゅうりの酢の物
これまたダメダメ。
蛇腹に切ったきゅうり、涙が出るほど塩辛かった。
やっぱり不味いものを出すお店はメニューが変わっても不味いのね。
以後太平洋で1人ご飯の時にはスタバでサンドイッチと決定。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-31 00:25 | お外ご飯

【タイ風チキンカレー】冷凍庫万歳!

あっという間に8月最終週の月曜日。
日中、予定していた仕事を着々と片付けて、さて帰るか・・・と思ったところでトラブル発生。
右も左もおぼつかないながら自分に出来る範囲の対応をして、最終的な結論は明日以降ということに。

まだまだ事務所の雰囲気にもなれていない段階で「突発の対応」、ダメだな~と反省。
電話を握りながら落ち着かなくちゃ落ち着かなくちゃ・・・思えば思うほど逆に焦ってしまって。
余裕が無いとこういうことになるのね・・・。

一方、ブルーな気分とは裏腹に久しぶりに平日の夜の空腹感が有ったので慌てて食べるものをガサゴソと。先週は週末に買出ししたものをあれこれと腐らせて毎日毎日何かしら捨てていたので、そんなことにならないようにとこの週末の買出しは果物のみ。食事の支度が出来るような材料は一切冷蔵庫に入ってないのね。

冷蔵庫がダメなら冷凍庫か乾物か。
ラッキーなことに冷凍庫にはタイ風チキンカレーが1回分入っていた。

a0069195_23363188.jpg・鶏肉、グリンピース、エノキのタイ風カレー

野菜不足は青汁でごまかして・・・。
明日、定時で帰れればお買い物に行ってこよう。
ほんの少しで良いから、いざというときにそれなりの料理が出来る準備だけはしておこう。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-28 23:40 | おうちご飯

【あれこれ乗っけ麺】これが本当の家常菜

夕方、Eさんからお誘いのお電話。
「今ね、子供達も出掛けて家に誰もいないから良かったらこない?」

バタバタしているさなかにもずっと会いたいと思っていたからお言葉に甘えて即刻お邪魔させていただいた。
彼女は春先に出産をしたばかり。かわいい赤ちゃんに遊んでもらいながら積もる話をあれこれ。
私達がおしゃべりにかまけている間にすっかり夕食の用意もしていただいて・・・

a0069195_22264857.jpg・麺にあれこれ乗せて

ワーキングマザーの彼女を助けるために今はご親戚の方が住み込んで、家事と子育てを手伝ってくれているのだという。Eさんもお気に入りだという今夜の麺料理、おいしかった~。
あっさりと軽い食感の麺にお好みの具をあれこれ載せて。
こういうものを真似して作ってもやっぱり「ナンチャッテ中華」にしかならないのね。
お店で食べる中華も十分においしいけれど、やっぱり作っている人の顔が見える、本当の「家常菜」に勝るおいしさは無いのね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-26 22:21 | お外ご飯

【ユッケジャンクッパ】ゴルフの後はご飯もおいしい

週末。先週の今頃は頭痛の嵐だったけれど、不安材料が少しずつ解消されていることもあり今週は体調も良好!長女夫妻のゴルフの練習に同行させてもらう。

今年は春先のアレルギーに始まりその後も退職やら転居やら落ち着かないことばかりでゴルフともすっかりご無沙汰。1ヶ月ほどは週末に練習をするのがやっとの状況。すこしずつせいかつも落ち着いてきたことだし、事情の許す限り平日も練習にいけるようになるといいけれど・・・。

ともあれ、1週間ぶりのゴルフは悲惨極まりない。
せっかくフルで抱えていった道具もほとんど用なし。結局7番と5番のアイアンを繰り返し練習するだけに留まってしまった。2時間打ちつづけてそこそこな球が打てたのは最後の15級程度。
ゴルフって本当に難しい・・・。
こんな面倒なことは止めてしまえと思うことはたびたびながら、やはりきれいさっぱりやめてしまうだけの覚悟が決まらない。考えようによっては早々簡単に上達しないから皆さん長くゴルフを続けられるのだろうし、プロといわれる人たちも賞金でご飯が食べられるのよね。
腐らずにコツコツと練習あるのみということね。

a0069195_22153333.jpg練習の後のお楽しみはやはり「ご飯」。
・ユッケジャンクッパ

留学生だった頃、「送飯」と呼ばれる出前のシステムがあった。ナンチャッテ和食か韓国料理、私のお気に入りは韓国料理だった。中でもユッケジャンクッパとお豆腐チゲはおいしかったな~。
今日のユッケジャンクッパも具沢山でおいしかった♪
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-26 15:06 | お外ご飯

【イタリアン】久しぶりで勢揃い

今日は嬉しいことがいくつかあった。

まずは仕事。
どこへ行くのかわからない車に「とにかく乗って!」といわれると不安になるのと同様、仕事も何を目指して進んでいけば分からないというのはとにかく不安。新しい事務所へ出勤すること1週間、ついに自分のたどり着くべき先の概要が提示された。これまで五里霧中の状態だったことから考えるとこれはかなりの進歩。
ざっと頭に浮かぶだけの作業を洗い出してもそれはとてもとても膨大な量だし、広範囲だし多くの苦労があることは想像に難くない。ただ今回の苦労は「前進するための苦労」、これまでのような「前進したいのに出来ない苦労」とは全く性質が違う。
困難は有るかもしれないけれど、どちらを向いたらいいのか分からなかった不安が解消されたということは素直に嬉しい。自分の中である種の覚悟が決まったことを実感・・・。

a0069195_2154627.jpgそして5月の連休に日本へ帰った次女が北京へお里帰り。
久しぶりにパパ&三姉妹が勢揃いでイタリアンの食卓を囲んだ。
ゴルフのこと、それぞれの新しい生活のこと、北京のお天気のこと・・・
あれこれと話題は尽きず。
更に私にとっては久しぶりにきちんと楽しい「食事」をする機会をもらった。


自分自身の性格や今置かれている環境を言葉に尽くして説明しなくても理解してくれている人達の存在は本当にありがたい。本当に久しぶりで緊張状態から開放された楽しいひと時だった。空腹を満たすだけなら「餌」、今夜のように心が開放されてこそやはり「食事」なのだと実感。

まだしばらく新しい環境になじむための緊張は続くかもしれないけれど、この環境になじめたときには自分の周囲に新しい人の輪が構築できるということ。
本当に良い調味料やお酒は時間をかけて作り出すもの、今の緊張も良い関係を醸す為に必要な時間ということかな。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-25 22:42 | お外ご飯

【スープ餃子】体を温める

今年の立秋は8月7日、先日は秋が来たことを実感させる青空の写真まで載せていたくせにやってしまった・・・。何をやってしまったかって?風邪。
以前の仕事の時には住まいと事務所がお隣、地下通路を使えば屋外へ一歩も出ずに出勤することも可能だった。

今回は事務所と自宅とが徒歩で約20分。遠くも無ければ近すぎもせず調度いい距離だと思うのだけれど、何分にも20分歩くと汗をかく。この「汗をかく」というのが曲者。
事務所のデスクは空調の吹き出し口の真下。事務所に着いて汗がどっと吹き出ているところへ冷房の冷たい空気が降ってくる。たちまち汗は引いて全身が冷えてしまう。
昨日は一日くしゃみをしつづけ、今日は頭痛が止まらなくなってしまった。
そうは言っても新人、ちょっとやそっと体調が悪いくらいで休むなどとんでもない。
(当たり前だけれど有給なんて便利なものも無いしね)

ともかく体の芯に入り込んだ冷房の冷気を追い出すことと薬を飲んでさっさと寝ること。
冷気を追い出すには温まること。薬を飲むためには食事をすること。
久しぶりでお鍋を使って夕食。

a0069195_22241589.jpg・ほうれん草の入ったスープ餃子
最近まとまった食材を買ってきても腐らせてしまうことのほうがずっと多い。
そうかといって食べるものが何も無い状態はやはり心もとない。
ということで先日冷凍餃子を3種類買っておいた。3種類を大きな保存袋にまとめて「どれが当たるかはお楽しみ」状態に。
お湯を沸かして餃子を投入、鶏がらスープの素もちょっと入れて仕上げにほうれん草とごま油、生姜の絞り汁。

さ、後はさっさと寝るだけ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-24 22:27 | おうちご飯

【ぬか漬三昧】お弁当初日

少しずつでは有りつつも今の環境にやっと慣れてきているのかな?と感じられるようになってきた。
とはいいつつ相変わらず朝は早くに目が覚めるし、夜もなかなか眠りに入れないままなのだけれど・・・。
もっとも眠れないのは緊張だけではなく、マンション目の前の大通りを大々的に工事しているその騒音のせいも有るのかも。
この大通りをはさんで通りの向こうにも大きなマンションが建っているのだからあちらの住人の方々も眠れないのだろうな~。
こういうところの規制は本当に緩やからしい。

本日、初の「お弁当持参」での出勤。
外で食べるのは「お一人様」が苦手だし慌しいし、どこかへ買いに出るのはどこも混雑している上に「食べきれる量」のものを選ぶのがなかなか難しかったりする。
夕べのうちに卵をゆでて、レタスと一緒にサンドイッチにして持参した。
食べきれる量、食べられそうなものを選んで持参できるのはお弁当の大きなメリット。
一方朝の仕事の段取りをしっかりイメージしておかないと時間が足りないかも。
なんたって出勤前は洗濯もしくは水回り1箇所の掃除がノルマだからね。

a0069195_246215.jpg
久しぶりに空腹感があったので夕食を、と思うものの冷蔵庫の中のものはそろそろ口にするのに勇気がいる頃。
セブンイレブンでおにぎりを1つ、後は冷蔵庫の中のぬか漬とインスタントのお味噌汁で簡単に
・鮭のおにぎり
・ぬか漬3種(きゅうり、キャベツ、ナス)
・ほうれん草のお味噌汁(インスタント)
ちょっと塩分のとりすぎかな~。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-22 22:48 | おうちご飯

【ベーグルハムサンド】久しぶりの夕食

まだまだ続く本社勤務の緊張。
さすがに昨夜はゴルフ効果でぐっすり眠れたけれど、食欲が無いのは相変わらず。
一方食べるものを残す罪悪感もこれまたストレス。残さないで食べられそうなものを考えるというのもなかなか難しいのね。

午後思いがけず日本人の上司が顔を出してくださった。
プレッシャーを感じていることのほんの一部だけをお話しさせていただいたらどうやら情報のやり取りに食い違いが生じていた様子。
ともあれ、不必要なプレッシャーだということがわかって一安心。

安心の効果は素晴らしい。
久しぶりに夕食を食べる気分になった。
残さないで食べられそうなもの。

a0069195_2422825.jpg
・ベーグルサンド(ハムとレタス)
冷凍庫に用意はして有ったもののなかなか食べる機会の無かったベーグル
レタスも用意したのだから明日はお弁当でサンドイッチでも持っていこうかな。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-21 22:41 | おうちご飯

【海鮮サラダ】覚悟万端のゴルフ

いよいよ今月のジャイアント当日。
昨日は午前中練習には出向いたものの体調が今ひとつで「練習」というほどの練習にはならなかったので、早めに支度を整えてまずは練習場へ。あんまり張り切って疲れても嫌なので、120球程度をゆっくりと打ってみる。あちゃ~、ダメだこりゃ・・・。

当たりの悪い番手は「封印」。コースでも使わない!
とりあえずバッグの中に入っている数少ないクラブを順番に打ってみるけど満足なものは1本足りともなく、どうしてもはずせないクラブ4本のみで回ることを決意。
結果が良くても悪くても、コースの上でアワアワするよりは覚悟が決まっているほうがいいかもしれない。

で、結果・・・。スコアは事前の自己申告予想ピッタリ。でも、OB、バンカーの連発。
しかもご一緒させていただいた男性3人は皆さんお上手だしパワーヒッターだし。
短いアイアンだけで追いついていくのは本当にしんどかった・・・。
来月のジャイアント、少しは余裕を持って練習してから参加できるようになるかな?

a0069195_2391869.jpg
朝からりんごとスポーツドリンクだけで練習&ラウンド、お腹ペコペコで参加させていただいた宴会の食事が本当においしかった!。

・油麦菜と海鮮のサラダ
こんな素材の組み合わせもありなのね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-20 23:37 | お外ご飯