<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【チョコレートムース】お誕生日!

今週に入ってからと言うもの、本当に忙しい。
とにかく月末の退職日までに漏れることなく業務を引き継げる状態にするということと、
今のうちに処理できる業務はきちんと処理を済ませておくということ。
「明日やるから今日はこの辺で・・・・」が出来ないのでここへ来て連日残業状態。

とはいえ、今日はお誕生日なので一応お祝いらしいこともしてみる。

a0069195_1074546.jpg・チョコレートムース
・コーヒー

未だ詳細は決まらなくとも近日中に引越しをすることだけは決まっているから食材の買い物は一切なし。
引越し先に落ち着くまではお料理は一切なし!
よって今夜のお誕生日もコーヒーとケーキのみ。

久しぶりに食べたケーキ、疲れた時の甘いものって本当に美味しいね~。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-29 20:09 | 徒然なるままに

【飲茶】3年ぶりの再会

以心伝心、第六感、なかなか侮れない。
退職を目前に、「連絡しなくちゃ・・・」と思っている人がいた。
とはいいつつ普段からマメに連絡を取り合うような関係ではないことも有って個人のメールアドレスも知らなければ、今も嘗て頂いた名刺の部署にいらっしゃるかも存じ上げない。
よく考えてみればなんとも不思議なお付き合い・・・。

ところが偶然彼から連絡をもらった。
「いま、北京にいます。良かったらお昼ご飯でも食べませんか?」
もちろん喜んで!!

a0069195_9594147.jpg・チュルルっと春雨
・飲茶色々

彼自身、私が今の職場にはもういないだろうとダメ元で連絡をくれたのだと言う。
良かった良かった。後数日でホントに「ダメ元」になるところだった。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-28 14:59 | お外ご飯

【タイ料理】やっぱり好きなのね

本日日中は送別ゴルフコンペで彼らとは別行動。
夜だけは一緒に食事をしましょうと言うことになっていた。

実に4ヶ月ぶりのゴルフはしんどかった~。

成績以前に、普段の生活の中でこれほど太陽に晒されっぱなしということもなければ、
歩くと言うこともない。後半は本当に何時足がつるかとヒヤヒヤしながらのプレーだった。
何よりも大問題は「ゴルフ場のいろは」が抜け落ちつつあったこと。
身辺が落ち着いたらまた定期的にゴルフにいけるように頑張ろう・・・。

さて、日中小さなおにぎり2つでプレーをしてお腹もペコペコ。
今夜は何を食べにいくのかと尋ねれば、やっぱり・・・

a0069195_9493589.jpg・タイ料理あれこれ

昔からエスニック大好きだったのに、今回はずっと中華のリクエストだったから「エスニックは卒業」もしくは「エスニックは日本で食べられるし・・」なのかと思ったら、帰国前夜の最後の晩餐でしたか。やっぱり今もエスニック大好きなんだね。

ビールに甘辛酸っぱいタイ料理が本当に美味しかった。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-25 22:44 | お外ご飯

【紹興料理】緊張の点菜

今夜もVIP(日本から遊びにやってきている彼)のリクエストで。

お昼にたんまり火鍋を食べて、暫くしたら「お腹空いた」と言い出した。
若さっていうのは本当にすごい。
で、何を食べたいのかと尋ねれば、「あの美味しい角煮」だそうで。
リクエストどおり
a0069195_9362563.jpg・東坡肉
・五香板栗
・山胡桃
・松の実と春菊の和え物

テーブルを囲んでいる3人のうち1人は中国人、しかも浙江省の出身だというのになぜかお料理をオーダーするお役目が回ってきた。
もちろん食べたいものが食べられるから嫌ではないけれど、たまには人の頼んでくれたお料理って言うのも食べたいのね。
しかもテーブルを囲んでいるメンバーの中に「地元の人」がいるならなおさら。
あ~緊張した。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-24 22:32 | お外ご飯

【火鍋】これが食べたかったのね

今日は一日友人にフルアテンドのお約束。
最近車を購入した中国人の友人の車で二人がやってきたのはそろそろお昼になろうかと言う頃。
「何食べたい?」の質問に帰ってきた答えは「火鍋」。
そう、これも日本で食べたら美味しくないよね。
a0069195_12192892.jpg

・火鍋

真っ赤なスープは見た目どおりに火を噴く辛さ。
冬の火鍋も良いけれど、暑い盛りに汗をかきながら食べる火鍋もなかなかいいのよね。

美味しかったね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-24 12:15 | お外ご飯

【四川料理】大集合!

留学時代の友人が2年ぶりに北京に遊びにやってきた。
中国人の友人も交えてのお食事会。
ビール工場見学から駆けつけた時には既にお料理も整って大宴会!
a0069195_1281845.jpg・四川料理あれこれ

当時の思い出話に花が咲き、「そういえば、Yさんも北京に戻ってきたんですよね」と。
ならば電話をしてみましょうと連絡してみるとこれまたラッキーなことに会食会場の真向かいでお買い物中とのこと。
「すぐに来て~!!」と呼び出して、更に思い出話に花が咲き。

気のおけない友人との会食、久しぶりの息抜き。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-23 21:04 | お外ご飯

【煮魚定食】その名も「海」

本日午後は日系ビール工場の見学。
お昼を食べてから集合場所へ赴くか、それとも集合場所で食事をするか・・・。

結局長女にお誘いいただいて集合場所でのお昼。
a0069195_122715.jpg

・煮魚定食

おしゃべりに夢中で「写真!」と気づいたのは大分食べ進んでから。
お行儀悪くてごめんなさい。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-23 13:59 | お外ご飯

【中華風そぼろご飯】久しぶりの豆乳

ちょっと相談事があり友人のところへ。
相談あれこれの後、簡単に食事をしましょうということに。
入ったお店は「永和大王」。豆乳と油条、そしていわゆる「ぶっ掛けご飯」系あれこれのお店。
いざ注文という時になってかかってきた電話に出ている間に彼女達が選んでくれたのは
a0069195_79265.jpg

・中華風牛そぼろご飯
・豆乳

豆乳を飲むのは何時以来?
留学生の頃は早起きをして、寮の近所の学生用食堂まで自転車で出かけてよく飲んだな~。
ひょっとしてあれ以来?

日本では口にしたことのなかった豆乳、なぜか北京で飲むと美味しく感じるのね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-22 22:06 | お外ご飯

【レンジカレー】困った時のレンジ頼み

退職を前にやることが山盛り。
引継ぎ、机の整理、ご挨拶やお礼のメール。
通常業務の合間合間でできること、思いついたことからとにかく手を動かすしかない。

お昼、手が空いたのは12時半近かった。
さて、時間も余りないし、どうしよう・・・

a0069195_722260.jpg・レンジカレー

困った時の「レンジカレー」頼み。
トマト、人参、セロリ、エノキでレンジのカレー。

作って食べて30分強。あっという間に出来てしまうこのカレーは本当に便利。
ついでに言えば後片付けも楽チンで更に便利。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-22 14:05 | おうちご飯

【鯖の味噌煮】ご挨拶

私にとって最後の「会議週間」。
今月末で現在の職場を退職させていただくことにし、これまで少しずつ皆さんにご挨拶をさせていただいてきた。
今日は月例の大きな会議で、役員の皆さんの前でご挨拶をさせていただく機会を頂戴した。
約5年間の勤務を振り返って、心に残るのはただただ感謝の気持ち。
もちろん日々の業務の中で腹立たしいことも有ったし、面白いばかりではなかったけれど、
それでも感謝の気持ちが残る職場にめぐり合えたことはとても幸せなことだと思う。

来月からは毎月1回の「マックの日」もなくなるだろう。

5年間に出会った沢山の方々、のど自慢やSARSなどの大きな出来事、全てがきっと自分にとって必要な出来事だったし沢山のことを教えてくれた。

会議の後もいつもどおり諸々の雑務を済ませ、帰宅したのは20時近かった。
週末には留学時代に沢山の心配りをしてくれた友人がやってくる。
一方、「おうちご飯」らしい食事もしたいし・・・。

a0069195_237254.jpg・鯖の味噌煮
・サラダ
・雑穀玄米ご飯

鯖の味噌煮を食べるのは何時以来だっただろう。
もっと身の厚い鯖だったらもっと美味しかったはず。
それでも7年前のお味噌を日本から運んでいた留学時代を思えば贅沢ができるようになったね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-21 23:10 | おうちご飯