<   2006年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

【シシリアピザ】お祝いイタリアン

今夜はかなり個人的なお祝い。
この1年近く常に心に中にあった願望をついに形にしてしまった。

今回の判断が吉と出るか凶とと出るかはもちろん自分自身の努力次第。
きっと大丈夫。自分の内なる力を精一杯信じてみよう。
信じて、もちろん努力もしてみてそれでもだめならそれでもいいじゃない!

a0069195_0535373.jpg新装開店のアドリアで
・シシリアピザ
・シーフードパスタ
・ルッコラのサラダ

ここ数日「ピザ食べたいな~」と思っていたらなんとSパパもだったんですって。気が合うね~。

今までずっと陰になり日なたになり力になってくれた長女夫妻、本当にありがとうね。
それぞれに励ましのメールをくれた日本の家族にも心から感謝。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-31 23:48 | お外ご飯

【卵サンド】精神の栄養

普段お昼休みはたっぷり1時間半、古き良き中国時代の名残の恩恵をうけている。
1時間半有るからこそお昼も自宅で作って食べられるし、Blogのアップも可能。

一方仕事が食い込んでしまうといつもの「のんびり」が嘘のように時間がなくなってしまう。
でも、30分時間が取れるなら基本的には自宅に戻って食事をすることにしている。
ジャケットを脱いで、ボ~っとしながら食事をするのが精神的な良い栄養になるから。

a0069195_0425667.jpg・卵サンド
・ブルーベリーヨーグルト
・ミルクコーヒー

今日のような「買ってきただけ」のご飯でも、30分強のランチタイムでも事務所のデスクで食べるのと部屋へ戻って食べるのでは気楽さがぜんぜん違うのね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-31 14:34 | おうちご飯

【おにぎり】浮上願望

日曜日の夜からちょっと体調を崩してしまった。
心の片隅で予兆を感じていたのにどうやら対策が間に合わなかったらしい。

エンジンがかからないまま「日常生活」に復帰してしまった。
エンジンがかからないのは体だけではなく気持ちのほうも・・・。
全くやる気にならないまま迎えた「夕ご飯」は
a0069195_15781.jpg・雑穀玄米おにぎり(鮭・高菜)
・めかぶのきんぴら

熱々のおにぎりなら食べたいかな~と。

今年は春になってもゴルフにいけないままあっという間に6月になろうとしている。
ゴルフに行かないということはおにぎりを食べていないということ。
久しぶりのおにぎり、海苔の香りが美味しかった。

早く心身共に浮上していつもの私に戻りたい。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-30 22:58 | おうちご飯

【お刺身盛り合わせ】1年半ぶりの再会

1年半前に上海に異動になった友人が嘗ての同僚の結婚式で北京にやってくるという。

もともと彼女と知り合ったのはお仕事がらみだったはずなのだけど、出会ってすぐに意気投合、
仕事でもお付き合いはさせていただいたけれど、お互いに心の内では「プライベート」が占める割合がずっと多かったような気がする。

仕事で彼女と連絡を取る時にはそのスピーディーで適格な対応に多くのことを学ばせてもらったし、プライベートでは彼女の天真爛漫な明るい性格にエネルギーを沢山もらった。

今夜は彼女と、彼女の嘗ての上司で私にとってももう6年近くお付き合いしている友人も一緒に。
a0069195_044864.jpg蔵善で
・ビールにはやっぱり枝豆
・ぬか漬け
・うなぎ
写真にはないけどこの他にも
・さば寿司
・から揚げ
等など盛りだくさん。


a0069195_045231.jpg・お刺身盛り合わせ
彼女達と話をしているとその真っ直ぐな心がステキだな~と改めて実感。
更に彼女の個性でもある「天真爛漫」、自分と対極にあるキーワード。どうやら私は「考えすぎ」らしい。こんなにオキラクゴクラクに暮らしているのに?

彼女と私、多分お互いに無いものを持っているからこうして暫く会わずにいてもあっという間に空白の時を超えて嘗てのようにはしゃげるのね。

2次会は大いに歌って大いに飲んで。
ご参加の皆さん、ちゃんと結婚式には間に合いました?
まさか二日酔いでご参加の方はいなかったでしょうね??
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-27 22:34 | お外ご飯

【筍炒め】スカ時々オヤヂ球

久~しぶりにゴルフの練習。
週の半ばを過ぎてアレルギーの症状が出たら週末はできるだけ「お篭り」と決めてはいるものの
やっぱり外へも出たいし、できればゴルフもしたいし。
とはいえ、木曜日の晩に「痒い~~!」を経験しているのでやっぱり芝生の上に降り立つのは色々な意味で恐ろしい。

幸か不幸かお天気も雨降りでコースへ出るにはちょっとね・・・だったので本日も練習のみ。
それにしても、こんなに練習の間隔が開いてしまうのは知る人ぞ知る「右手の火傷」以来。
4ケース(約100球)の打ち放し、空振りが一つもないのにビックリ。
更に本日は「スカ時々オヤヂ球」で更にビックリ。
ボールに当たれば儲けもの、この欲の無さが秘訣なのかしら・・・。
a0069195_0253434.jpg

・蚂蚁上树(マーボー春雨)
・碧水笋丝(青筍の和え物)
・名前を忘れた炒め物(干し椎茸と干し筍)

練習の後は中華のブランチ。
藍島の店員さんたちのお昼休みと一緒になる。4~5人でテーブルを囲んでいる割には次から次に料理(しかも大皿盛り)が運ばれてくるな~と思っていたら、料理が運ばれてきたらまず「お持ち帰り」用を取り分け残りをみんなで。
なるほどね・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-27 14:16 | お外ご飯

【和風パスタ】ウサギの目

ここ数日、日中パソコンとにらめっこの作業が多くて、夕方になると目が真っ赤。
目薬を差しても大して効果はないのね。

おまけに、アレルギー症状が大分落ち着いてきたのでお化粧再開、でもまだ少し早かったみたい。お化粧を落とした後、皮膚のやわらかいところから時差でどんどん痒くなる。5月中の完治も無理なのかな~。

a0069195_85842.jpg・和風パスタ

ナスとシメジを入れて最後に大葉をトッピング。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-25 22:56 | おうちご飯

【レタスサンド】雨降り

昨夜の雷雨、いったん止んだと思ったらまた雷様が戻ってきてピークはやっとベッドに入った2時過ぎ。光った瞬間にバリバリッと大きな音がして、頭の真上に雷様がいるのね~と。

これだけ降ったら明日はすっきり晴れるだろうと期待しつつ眠ったはずなのに、
今日はまるで梅雨の最中のよう。
空はドンヨリ、シトシト雨が降ったり止んだり。

a0069195_1445241.jpg・レタスたっぷりサンド
・パイナップル
・ミルクコーヒー

午前中予定していた仕事の半分も終わらない・・・。
今夜もまた残業かな~
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-25 14:07 | おうちご飯

【太巻き】洗濯日和?

6月頭の会議の準備、よくもまぁこんなにやることが有るものだと呆れるほど片付けても片付けても仕事が次々湧いてくる。
だんだんタイムリミットが近づいて先延ばしに出来ないものを片付けて、退勤したらもう9時。
お腹は空いているけれど、作るのはもとより献立を考えるのも億劫。
こういうときの強い味方は生鮮館。

a0069195_23205652.jpg・生鮮館の太巻き
・ジュッとごま油のサラダ
・お味噌汁
包丁を使うことなく、買ってきたものをお皿に盛って、お湯を注いでの夕食。
それにしてもカット野菜が大活躍。
こんなことで良いのか?自分・・・。

買ってきた太巻きは甘めの味付けだった。
ひょっとして私の作る寿司酢って酸味が強いのかしらね。

夕食は手抜きの極み、その分今夜は洗濯をしてアイロンかけて・・・と洗濯機を回し始めたら「ゴロゴロ・・・」と雷雨、外に干すわけではないけれどそれにしても雷雨とはよほど日頃の行いが悪いらしい。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-24 23:32 | おうちご飯

【ハム野菜サンド】おばあちゃんの家の味

昨夜調子に乗って食べ過ぎたせいで朝から胃が重い。
お昼は軽めに・・・。
いつもどおり生鮮館に寄ったところで衝動的に買ってしまった「おばあちゃんの家の味」

a0069195_14115856.jpg・ハム野菜サンド
・ミニトマト
・ライチ
・りんご
・ヤクルト
・ミルクコーヒー

子供の頃、長期の休みは秩父の祖母の家で過ごすのが恒例だった。祖母の家でのお楽しみは手打ちそばとヤクルト。祖母が私たちのために臨時で用意してくれたのか、いつも届けてもらうものを私たちが横取りしていたのか、いずれにしても秩父へ行ったらヤクルトが飲めると勝手に思い込んでいた。
子供の頃の習慣そのままに甘い飲み物はほとんど買わないのに、今日は目に入った瞬間に「ヤクルト飲みたい」の衝動に駆られた。実はとってもあま~い飲み物だったのね・・・。

カット野菜を塩もみしてハム野菜サンドに。
こうして写真にしてみるとずいぶんと甘いものの多い食事。
こういうのは「軽い」とは言わないのよね、きっと。

そうそう、このライチかの楊貴妃が好んで食べた品種だとかでその名も「妃子笑」。
その美味しさに食べた後には思わずニッコリだったのでしょうね~。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-24 14:23 | おうちご飯

【タイ料理】送別会・歓迎会

このところ周囲の人の移動がかなりある。
仕事上のお付き合いの方々はもとより、留学生時代の友人達にも。
今夜は「日本へ帰国します」という友人、「北京へ戻ってきました」という友人達と久しぶりの食事。

a0069195_1494181.jpg・タイ料理色々
野菜メニューを何にしようか・・と相談を始めたところで「空芯菜を始めに教えてくれたのはさんじょさん」といわれた。そんなこともあったっけ?

主食は異色の「パイナップルチャーハン」。パイナップルチャーハンを初めて口にしたのは北京へ来てから。北京の西の外れ、大学エリアにあった新疆村の中の泰族料理のお店だった。
今思い出してもこのお店のパイナップルチャーハンは美味しかったな~。
ちなみに今日のお店のお料理で好きなのはトム・ヤム・クン。


お料理も美味しかったけど、留学時代の思い出話色々がとっても楽しかった。
今から思うと学内でバターやパスタも買えない生活だったけど、それはそれでとっても楽しかったね。
清華大学構内の様子も大分変ったようで、そのうちに出かけてみようかな。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-24 02:00 | お外ご飯