<   2006年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ごはんにはならないね・・・。

本日夕方から「北京三姉妹」次女の結婚披露の会食。

朝からネイルサロンに出かけ、ついでに色々用事を済ませて戻ってきたらもう3時。
お腹がすいたのか何なのかも分からなければ、今食事をしてしまったらせっかくにの会食が楽しめない。
おまけに家の中にも「やらなくちゃいけないこと」が山積み。
洗濯機も回したいし、今夜の準備を整えて、何を着ていくかも決まってないし・・・。
送らなければいけないメールも溜まっている。

まずは着ていくものを整えて、持参するものをメモに書き出して、
洗濯機を回しながら何か食べるもの・・・。

a0069195_1504752.jpgごはんにはならないけれど、なんとなく栄養がありそうな森永マリービスケット。
こういうものを食事代わりに食べていながら・・と言う気もするけど
青汁も飲んで。

忘れ物が無いように気をつけなくちゃ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-29 03:10 | おうちご飯

またまた秋刀魚ごはん

いよいよ明日から大型連休。
連休中は従姉妹家族が遊びにきてくれるので一緒に観光&美食三昧の予定。
それまでに冷蔵庫の中を綺麗にしておかなくちゃ。
新たに食材を買うのは厳禁と言うことでアリモノでおうちごはん。

a0069195_1315470.jpg・秋刀魚ごはん 大葉を乗せて
・レンコンのひき肉入りピリカラきんぴら
・お味噌汁(蜆、生ワカメ、お豆腐)

蜆のお味噌汁にお豆腐を入れたのはちょっと失敗。
食べにくいのね・・・。
今回冷蔵庫に残っていたお豆腐が「絹ごし」だったから尚のこと。
やっぱり蜆のお味噌汁は赤出汁が美味しいね。
次からはアサリにしよう。

明日からはお休み。
まずは爪を「結婚披露食事会&連休満喫」バージョンに改めるところから。
朝一番でネイルサロンへ行くつもり。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-28 22:29 | おうちご飯

【中略】の理由

お昼にアップしたBlogをたった今編集。
肝心な部分を【中略】ということでカットしてしまった。

私なりの反撃は半日(6時間)で終了。

なぜかって?
自分を汚したくないから、ただそれだけ。

昨年に引き続き今年も繰り返された「不愉快な出来事」そのものはやはり
相手の出方が明らかにずるい。
先方が意地悪をしたくなったり、ずるいことをしたくなる、そういう原因は私にもあるかもしれないけれど、「原因がある」からと言って手段を選ばず「思い知らせて」良いと言うわけではないだろう。

今日一日の間に書いたり消したりした内容に納得しているわけではない。
それでも私は「やっていい事と悪いこと」は多少なりともわきまえているつもり。
「立派な人間になろう」と意気込むつもりはないし、実際に現在も立派な人間ではないと思うけれど、それでも、こんな私でも一応「自尊心」の欠片くらいは心の中に持っている。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-28 20:36 | 徒然なるままに

飼いならされる

日本は明日からゴールデンウィーク。
中国も正式には5月1日から7連休。
今年は4月最後の2日が週末なので、「有給」処理とはいえ、本日が最後の勤務日。

【中略】

一昔前、日本で女性の社会進出が一気に進んだ頃、
「女性の敵は女性」というようなことが言われた。
恐らく今も「差不多」な状況が続いているのだろうけれど・・・

お互いに気持ちよく助け合える関係が作れたら、きっと「1+1=2」以上の力が発揮できるであろう関係が、信頼を得られない(することが出来ない)ばかりに「1+1<2」の関係になっているのはもったいない。

a0069195_148456.jpg・コロッケサンド
・マンゴー
・ミルクコーヒー
今シーズン初のマンゴー、甘くてジューシーで、ウマ~♪
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-28 14:12 | おうちご飯

あっさり麺

大事な決断をする時、もちろん最終的には自分自身が「決断」をするけれど、
その判断が独り善がりではないか、わがままではないか、人の意見を聞かせて欲しくなる。
また、場合によってはお詫びをしたり、ご報告をしたりと言うことも必要になる。

幸い北京での生活で私に身近にはこうしたアドバイスが必要な時に親身になって力を貸してくださる方に恵まれている。

a0069195_8384125.jpg今日のお昼はそんな大切な方と週末の会食の打ち合わせをしながらということで
・あっさり中華そば
・鶏毛菜の炒め物

同じビルの中で仕事をしているのになかなかきちんとお目にかかれず・・・だったけど
やっとゆっくりお目にかかれて、打ち合わせもさることながら大事なご報告も出来て
肩の荷がほんのちょっぴり軽くなったような気がした。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-27 14:29 | お外ご飯

水分が足りません

総会が終わったのになぜか忙しいのは昨夜も愚痴った通り。
勤務時間中は目の前のことをかたづけるのに精一杯。
そのほかにも色々と気になっていること、やるべきことは山のようにあるのにちっとも片付かなくてここ数日頭の中で「保留」状態のものがいくつも積み重なっている状態。

どこかできちんと整理しなくちゃ!と昨夜は優先順位の高いものから順に整理。
メールを書いたり調べ物をしたり。
気づいたら明け方3時を回っていた。
まだまだ終わりは見えないけれど、まずは眠らなくちゃとベッドへ。

昔々の若い頃ならこういうことをしてもさして影響は無かったけれどおばさんになるとダメね・・。
頭の芯のほうが何とな~く重いというか、ぼんやりというか・・・の状態が一日中続いた。
それでもやはり勤務時間中は山のようなメールを処理して、電話を受けて、会議の資料も準備して受付にも行って、それなりに「お仕事モード」で目の前にあるものからどんどん片付けることができる。

さすがに2時間も残業して事務所を出る頃にはなんだか思考がまとまらないし、何もかもが億劫になってくる。夕食はとにかく簡単にできるもの。
a0069195_23405671.jpg

・レンジでチンのカレー(ナス、ブロッコリー、スナップエンドウ、人参、牛ミンチ)
・モヤシとワカメ、水菜のサラダ

生鮮館の中をウロウロしつつカレーに決めたものの、やっぱりどこか抜けていた。
「レンジでチンのカレー」には必須のアイテム、トマトを買い忘れちゃった。
もう買いに戻るのも面倒で、そのままチン!したらやっぱり水分が足りなかった。
幸いカレールーも控えめにしていたので、「ドライカレーもどき」で美味しかったけどね。

日課のBlogも書き終わったし、今夜はさっさと寝よう。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-26 23:46 | おうちご飯

30分の不思議

会議週間、良くあるパターンは「30分遅れのお昼休みスタート」。
でも大抵はリアルタイムでBlogのアップが可能。

本日は「いつもより30分早く出るお昼休み」。

同じように30分短いはずなのに、バタバタとお昼を食べて、駆け足で事務所へ向かう始末。
「同じ30分」のはずなのにおかしいな~。

さて、相変わらず野菜ブームは続いていてお昼にはド~ンと山盛りのサラダ。
a0069195_2327044.jpg

・おかかや海苔の入った山盛りサラダ(水菜、キャベツ、きゅうり、人参、スナップエンドウ)
・サクサク生地のピザパイ
・ミルクコーヒー

こうして写真で見るとものすごい量の野菜だけど、煙が立つくらい熱くしたごま油をジュッと欠けると嵩が減ってたいした量にはならない。
野菜ってほとんどが水分なんだな~と実感。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-26 13:23 | おうちご飯

お好きな色は?

先週木曜日に「総会」は終了して、忙しさも一段落のはずだったのに
なかなか思うようには行かない。
間もなくメーデーの連休&今年度最初の会議週間真っ只中、片付けても片付けても
仕事が湧いてくる・・・。

夕方事務所にいらした方に尋ねられた。
「さんじょさん、あなたは一日何通ぐらいのメールを処理しますか?」
朝一番で受信するメールはおよそ300通。その90%以上がゴミメール。
とはいえ、中には中国語のメールがあったりしてタイトルだけでは判断できないので
一応1件ずつ確認しながら処理。
まじめな(ゴミ箱直行ではない)メールは1日100通くらいにはなると思う。

その方がおっしゃるには、事務所にいる私は常にあごと肩の間に受話器を挟んで話をしながら
両手はPCのキーボードを叩いているのだそうだ。

そう言われてしまうと「仕事が湧いてくる」のもあたりまえか・・・。

さて、体のほうはやはりこれまでの怠惰な生活で足りなかった野菜が欲しいらしい。
「何食べようかな~」に反応して思いつくのはひたすら緑色のメニュー。

今夜は目下マイブームの生ワカメがメインのおかず。
a0069195_053832.jpg

・生ワカメとニラのお焼き風焼き海老入り
・水菜とほうれん草のサラダ
・りんご

とにかくたっぷり「緑」が食べたかったので主食はなし。

アレルギーの薬もできれば徐々に減らしたいので、今夜からは1日おきに服用することに。
とはいってもまたまた砂が降ったり柳の綿が舞うと一気に症状は悪化するはずなので
あらかじめ病院に行って、充分な量の薬を手に入れてから。

2月に始まった病院通い、結局4月になっても終わらなかったみたい。
5月は病院に行かずに済みますように。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-26 00:09 | おうちご飯

おやつのようなごはん

お昼間近、スタッフがソワソワと社員食堂のチケットを用意したり、パソコンのメールソフトを閉じたりし始めると「そろそろお昼なのね」と私もお昼休みモードに入る。
手元に広げている仕事を片付けながら「何を食べようかな~」と冷蔵庫のストックを思い浮かべる。

お米は昨夜食べ過ぎるほど食べたし、パスタは昨日食べたし・・・。
生ワカメがあるからサラダでしょ・・・主食は?
ごはん×、パスタ×、パン・・・。
そうだ、たまごもあるし牛乳も有るし、使いかけのりんごもあるしと
a0069195_140868.jpg

・りんごの入ったホットケーキ
・生ワカメと水菜、きゅうりのサラダ
・コーヒー

甘いものとサラダと、おやつのような食事のような、不思議な組み合わせになってしまったけど
これもまた「おうちごはん」ならではということで・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-25 14:02 | おうちご飯

たっぷり炊いてみました

午後になっても続々と「大丈夫ですか?」のメールをいただき、誠にありがたい。
皆さんに分けていただいた優しさをきちんと世の中に還元できる寛容さを身につけないと・・・。

沢山の皆さんにご心配いただいたので、久しぶりできちんと一からごはんの支度。

a0069195_0521630.jpg

・銀ダラのムニエル パセリのソース
・水菜のサラダ(きゅうり、ミニトマト、黄ピーマン、ツナ、胡桃、松の実 りんご)
・お味噌汁(干し椎茸、ほうれん草、長ネギ、お豆腐)
・土釜で炊いた玄米雑穀ごはん

週末、「そろそろちゃんとごはんの支度しないと・・・」と麦茶ポットに干し椎茸とお水を入れて冷蔵庫へ入れておいた。これがあるとお味噌汁が美味しくなるからね。
そして怠けの限りを尽くした食生活を反映して、とにかく野菜が食べたくて食べたくて・・。
スーパーへ立ち寄ったらタラの切り身があったので、これに冷凍庫のパセリを合わせることに。
ムニエルにして、子供のこぶしほども有った冷凍パセリをソースにして。

でも、今日一番のご馳走は土釜で炊いたご飯。
a0069195_0581127.jpg
沢山炊いたほうが美味しいよね・・・とたっぷり3合。
白米2合に発芽玄米1合、さらに粟をたっぷり。
次女からもらった立派な備長炭を入れて炊いたご飯。
炊き上がりはすごい迫力!
でも、お目当ては
a0069195_10242.jpgおこげ。
炊き立てのおこげを先に食べて、その他は小分けにして冷凍&冷蔵。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-25 01:01 | おうちご飯