<   2005年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

まずはお家で

1年最後の今日は朝ご飯も食べずに「お昼前後は渋滞がひどくなるだろうから」と午前中からお出かけ。
結局一日中街には車が溢れていた・・・・。
お昼をとっくに過ぎて帰ってきて、まずは年越しそばの「お家バージョン」
a0069195_0351935.jpg

・年越しそば(松の実を入れたそばつゆ 海苔 柚子胡椒)
夜は日本からやってくる友人ときちんとした「年越しそば」をいただく予定。

日本にいた頃、お正月は家族揃って母の実家で迎えるのが恒例だった。
まだ私が小学生だった頃のある年、年越しそばは胡桃をすり鉢であたって、そばつゆで延ばす「くるみそば」だった。まだ元気だった祖父が胡桃を一つ一つ割ってはすり鉢に放り込み、時間をかけて丹念にあたっていたことをふと思い出した。
胡桃のそばつゆに祖母の手打ちそば、あの年越しそばは子供の味覚でも間違いなく絶品だった。今年も両親達は祖母のところで年越しそばをいただくことだろう。

何事にもきちんとしていた祖父が丁寧に、全体が滑らかなペースト状になるまであたってくれた胡桃の年越しそばにはとても適わないけれど、ちょっとだけ真似をして松の実を刻んでそばつゆに入れてみた。

2005年もあと数時間でお終い。
皆さんにとって2005年はどんな1年だったのでしょうか。

私にとってのこの1年は精神的には辛いことが多い1年だった反面、そんな私を励まして下さる周囲の皆さんのお気持ちにしみじみと感謝する1年でも有った。
もし、今年がこんなに辛い1年で無ければいつも周囲で見守って、時に励まし時に叱咤激励してくださる方々の存在をこれほどありがたく感じることも無かったのかもしれない。

明日から始まる新しい1年、きっと今年の分を取り返すぐらい良い年になると信じよう。
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-31 16:00 | おうちご飯

口福な時間

今夜は私の勝手な我侭で、モンキーズ(申年同級生の会)の忘年会。
松伸の深谷さんが文字通り「スペシャル」なお料理をご提供くださった。
a0069195_3495362.jpg

          こ~んな立派な海老・カニ・牡蠣を味噌仕立てのお鍋で。
a0069195_3503025.jpg
ヒレ酒!!
お鍋に熱燗、冬の代名詞のような組み合わせが更にヒレ酒、本当に幸せ♪
a0069195_3523548.jpg
生牡蠣もとっても美味!!

こ~んな素晴らしい特別なお料理、メニューに載せるならいくら?という話題になり、
ここは縁起も担いでやっぱり「888元(ヒレ酒付)」でしょう!と話はまとまった。

1年の終わりにこんなに美味しいものを、楽しい皆さんといただくことが出来て、「厄落とし」どころではなく、「口福」を満喫させていただいた。


鍋の後に残った海老やかにの出汁がたっぷりの味噌スープは当然、雑炊にして満喫。

やはり美味しいものはみんなで一緒にいただくのがいいね。
モンキーズの皆様、今年も1年お世話になりました。
ぜひ、良いお年をお迎えください。
来年もまた楽しく美味しいモンキーズが開催できたらうれしいです。
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-30 23:00 | お外ご飯

ご馳走様!

本日お昼は友人と。
久しぶりでお顔を拝見したら、なんとなく精悍な感じになったかな?

硬軟取り混ぜて色々話をしながら食事し、最後の最後に思い出した。
「写真撮ってない!」
a0069195_17251381.jpg

・メキシコ料理色々

写真をとり忘れるほど美味しく楽しい時間を過ごしたということで・・・
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-29 17:29 | お外ご飯

大掃除&クリスマスまだあります

年末年始の休み、前半はとにかく大掃除。
1年に1度位は流しの下や冷蔵庫の中などアパートのお掃除サービスと切り離された部分をきちんと掃除しないとね。

手始めにコンロの下の調理器具を全部取り出してクレンザーで磨いて、食料品のストックの賞味期限を確認して整理、棚の中を綺麗に拭いて・・・・

こんなことをしていたらあっという間に9時を回っている。
さて、お腹も減ったしご飯ご飯・・・
冷蔵庫の残り野菜を一掃するメニュー
a0069195_17151668.jpg

・野菜たっぷりコーンスープ
・パネトーネ

キャンベルのコーンスープに野菜(玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、シメジ、ブロッコリー)をドサドサッと加えて。
更にクリスマスの残り物「パネトーネ」を。
クリスマス、クリームやフルーツたっぷりのケーキもいいけれど、実はこのパネトーネが大好き。今年は気長に食べようといつもの年より大きなのを買った。そのまま食べても、軽くトーストしてたべても美味しい。

さ、これで冷蔵庫の野菜が全て片付いた。
引き続き、冷蔵庫の掃除・・・
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-28 22:00 | おうちご飯

デリカテッセン求む

本日無事「御用納め」、午後からはお休み♪
仕事を終えるなりお昼も食べずに外出し、用事を済ませホッとしたらお腹がペコペコ。
もう既に「ランチタイム」でもないし、中途半端。
かといって作るのも面倒。
ということで・・・
a0069195_1775919.jpg

・買ってきたパスタサラダ
・アールグレー

日本でいう「デパ地下」のようになデリカテッセンがもっと色々有ったらいいのに・・・
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-28 17:00 | おうちご飯

手抜き&大掃除の準備

いよいよ明日は御用納め、半日出勤したら5日半のお休みになる。
大晦日からは友人がやって来てフルアテンド。ということはお外ご飯三昧。
彼女が到着するまでには冷蔵庫を空っぽにして、部屋とあわせて冷蔵庫の大掃除を済ませてしまいたい。

一方、外出の予定も入っている。今夜も自宅へ戻ってきたら8時。
さぁ、ご飯はどうしよう・・・。
お昼にパンを食べたからパンは嫌。パスタ?ご飯?おかずは?簡単に作れるものじゃなくちゃ嫌だし、「冷蔵庫空っぽ計画」があるから買い物は出来ないし・・・。
う~ん・・・と立ち尽くしたときに目に入ったのが先日の松伸さんの忘年会でいただいた「お漬物セット」。そうそう、あの晩「いただいたお漬物で何か作ってBlogに載せますね」と言っておきながらいまだ実行していない。ではでは・・・
a0069195_22273347.jpg

・卵焼き ひじきの煮物を入れて
・長芋と大葉 ポン酢をかけて
・柴漬けとおじゃこのお寿司
・キャベツと玉ねぎのお味噌汁

冷凍庫は相変わらず一杯で「雪崩警報発令中」だけど、冷蔵庫の掃除は何とか目処が立ちそう。
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-27 22:41 | おうちご飯

おやつの予告

今日の午後はおやつが支給されるらしい。
昨日お休みだったスタッフが出勤、これで「冬休み中」の人を除いて全員集合、例の食事券を使ってケーキを食べましょう、と事前に報告してくれた。

ならばお腹を満たしてくれるけど、何時までも後を引かないお昼がいい。
とはいえ傷みやすい葉物野菜はレタスがちょっぴりでサラダは無理。
ではでは・・・
a0069195_1463094.jpg

・トーストサンド(ハム・レタス)
・イチゴ
・貢梨
・コーヒー

いつもならマヨネーズを使うサンドイッチ、マヨネーズそのままは重そうなのでマヨネーズをヨーグルトで割って。
サンドイッチにするといかにもレタスをたっぷり食べたように見えるけど、実際にはたいしたこと無いのよね・・・
ビタミン不足はイチゴに頑張ってもらいましょう。
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-27 14:10 | おうちご飯

兄ぃとのご飯

留学時代から既に6年以上、公私共々親しくお付き合いをしていただいているKさんが年末の
「一時帰国」中。
失礼を承知ながら、最大の親しみを込めて「兄ぃ」と呼ばせていただくのが私の気持ちにはピッタリ来る存在。
忙しい一時帰国の貴重なお時間をいただいて長女夫婦共々忘年会をさせていただいた。
a0069195_23403974.jpg

・久しぶりの兄ぃの点菜
(もっと人数が多かったらいつもの「兄ぃワールド」が味わえたのに、ちょっと残念)

この6年間、兄ぃには一体どれだけお世話になっただろう。
留学生活を終え仕事を探そうとした時、仕事が見つからず「北京フリーター生活」になりそうになった時、以前の職場から転職する時・・・
現在の職場では一緒に大きな仕事をすることも多かった。
プライベートでもお料理上手な奥様に本場の「家常菜」を教えていただきに、何度かご自宅へもお邪魔させていただいた。

目下ご家族を北京に残しての逆単身赴任中、ご家族のためにも、妹分のためにも是非一日も早く北京に戻ってきてね!
私たちだけではなく、きっと多くの人たちが首をなが~くして待ってるから!!

会場:小王府三里屯店
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-26 23:57 | お外ご飯

サラダランチ

水菜、美味しいけれど日持ちがしない。
これを何とか片付けなくちゃ・・・と本日のお昼はサラダランチ
a0069195_1405243.jpg

・水菜、ブロッコリー、ひよこ豆、ハムのサラダ
・イチゴ
・トースト
・トマトジュース

改めて見ると赤にグリーンでとっても「クリスマスカラー」?

お昼にちょっと嬉しいことがあった。
以前何気なく宴家の店員さんにリクエストした「食パンの小分け売り」。
美味しいパンは食べたいけれど、1斤買ってしまうと食べきれないうちにカビが出てしまう。
カビさせないためには冷凍、でも冷凍してしまったらサンドイッチやその他そのまま食べたい時には解凍が必要で不便。
「無理じゃなかったらで良いから、半斤(4枚)売りをして欲しい」とお願いしていた。

彼女曰く、「なかなかきちんとした回答が出来なくてごめんなさい。でも、上のほうにはもう何度もリクエストしてあるからもう少し待っててね」

こんなわがままなリクエストにも彼女達が誠実に対応しようとしてくれていることがとても嬉しかった。
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-26 14:07 | おうちご飯

クリスマスプレゼント

クリスマス、たくさんの人達がプレゼントの交換をしたことだろう。
皆さんのところにもサンタクロースはやってきただろうか・・・。

私の住んでいるマンションでは年に数回の贈り物をしてくださる。
23日には「年末のプレゼント」としてお隣のホテルのクッキーと食事券をいただいた。
あまり知られていないけれど、実はこのクッキーこちらで買える物としてはかなりレベルが高い。ちょっとおやつに食べられそうな量のパッケージが2つ。冬休み中のおやつにいただこうと楽しみにしている。

そして「食事券」、もちろん自分自身が使ってしまってもいいけれど、この住まい、職場が与えてくれている環境。ここに住んでいるおかげでお昼休みも「お家ご飯」が出来るし、この時期もコートなしで通勤できる。ということで、食事券をいただいたらこれを利用させていただいて職場のみんなでケーキを食べることにしている。
今朝早速スタッフに「これ、みんなで相談して一番好きなケーキに取り替えてね、おやつにしましょう」と渡したところ「これはみんなへのクリスマスプレゼントですね」と返事が返ってきた。

今年一年、大過なく無事に御用納めが迎えられそう。
そのご褒美にサンタさんからのプレゼントということらしい。
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-26 11:15 | 徒然なるままに