<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

食べられるだけいいじゃない

結局、胃は一日中「キュ~ン」と「しくしく」を繰り返していた。
体の外側から胃の存在を感じるのって何時以来だろう・・・と思い返すと
新疆へ旅行に行き、最後の晩に食べた餃子を焼いた古い油にあたって以来。
かれこれ5年も前の話だ。あれは思い出すだけでも辛くなっちゃう。
とにかく余りの辛さに「病院に行く」事が出来なかったのだから・・・。

それを思えば今回は「食べることが出来るだけずっといいじゃない!」と慰めつつ
a0069195_21134596.jpg

・もう一回サツマイモ入りのおかゆ
・筑前煮の中から消化のよさそうなものだけ選んで
・ジャイアントの皆さんにいただいた「おかか」

明日のゴルフの練習でjiejieめんにおすそ分けするつもりで数日前から筑前煮の準備をしていた。おとといは「高野豆腐もどき」をつくり、昨夜からは干し椎茸と腐竹を戻しておいた。お昼休みにおかゆを炊きながらバタバタと根菜類を処理してお鍋いっぱいの筑前煮(鶏肉抜き)を作った。午後いっぱい普段は使い物にならない電気コンロの小さいほうを使って「保温調理状態」で味が染みるように煮込んでおいた。
(普段は文句タラタラだけどこういう時は電気コンロは炎が出ないから便利ね)

夜になったら胃が痛いのも治ると思ったんだけど、
やる気(食べる気?)満々で作っただけに惜しいな~。

明日はまたいつもの「鉄の胃袋」が復活しますように。
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-30 21:28 | おうちご飯

どうしたのかな?

どうしたのかな~、昨夜半からどうも胃の調子がおかしい。
夜中までアイロンをかけたり、お返事をしていなかったメールに返信したりして
2時を回ってやっとベッドに入ったというのに目が覚めたのは5時半。
胃が心なしかキュ~ンと痛い。

普段「鉄壁の胃袋」を誇る私が胃の調子が悪いなんて珍しい。
それだけ経験値が足りないからこうなるとどうしたものか迷ってしまう。
とりあえず暖かいものを飲んで、出勤するには問題なさそう。
一応お腹にカイロも貼っていこう。

お昼になってもやはり様子は変わらない。
あ~、昨夜の予定ではパスタかベーグルを食べようと思っていたのに
こりゃダメだ・・・。

ということで
a0069195_14142821.jpg

昨夜の玄米ご飯を冷凍庫から急遽呼び戻して
・にんじんとサツマイモの入ったおかゆ
・ときえ伯母さんの梅干

たまにはこんなこともあるよね。

それにしても何が原因だろう・・・
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-30 14:15 | おうちご飯

ながらご飯

今夜は久しぶりに「おうちご飯」。
いまだそこはかとなく「野菜警報」が鳴っている。ところがお昼に主食を食べていないからしっかりお腹は空いている。

今夜中にやってしまいたいこと、やっておかねばならないこともいろいろある。
とりあえず、お米を研いで、洗濯機を回し始めて冷蔵庫を覗く。

洗濯用のお水をキッチンの流しから取るこの部屋、こういうときにはすこぶる不便。
「食事の支度をしながら洗濯」というのが出来ない。
まずは玄米をたっぷり混ぜたお米を浸水させる間は洗濯機を回しながら今夜の食事をどうするか考えよう。

お昼から流水にさらしてあった「塩蔵めかぶ」これを何とかしなくちゃ。
そういえば鶏肉もちょっと残ってる、いまさら冷凍は出来ないし・・・
冷凍庫には刻みパセリもどっさり、と言うことはいつものアレ?
と言うことで
a0069195_21185177.jpg

・白米に玄米とキビ(小米)を足して
・岩海苔を入れたK醗酵さんの卵スープ
・「キャベツのチン」にジャイアントの皆さんにいただいた「おかか」をかけて
・鶏肉のパセリソース
・めかぶのコチュジャンマヨネーズ和え

ご飯の支度が終わったところで洗濯再開、洗濯機の音がBGMの「ながらご飯」

キビをたっぷり入れたご飯はモチモチ♪
残りのめかぶは炒め煮にして冷蔵庫へ、明日からご飯のたびに登場の予定。

それはそうと、この時期の洗濯って困りませんか?
白っぽいウール、黒っぽいウール、白物、色物、タオル類、白っぽいフリース、黒っぽいフリース、糊付けに柔軟剤・・・延々洗濯機が回りっぱなし。
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-29 21:27 | おうちご飯

警報発令中

ここ数日頭の中で「野菜不足警報」が鳴り続けている。
とにかく青いものが恋しくて仕方がない。

一方お昼休みの間に近日中に作りたいものの下ごしらえも始めたい。
とにかく「やっておきたいこと」「やらねばならないこと」が有りすぎる。
(というより欲張りすぎ?)

何はともあれこの「警報」を何とかしなくちゃ・・・。
a0069195_1422459.jpg

・キャベツとスナップエンドウの炒め物
・柚子のラム漬け
・洋ナシ
・ミルクコーヒー
パンもパスタもいらないからとにかく野菜!!なお昼ご飯
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-29 14:04 | おうちご飯

嬉しい食卓

このところ身近な人達からの「幸せのおすそ分け」をたくさんいただく。
今日は立て続けに2つも「幸せのおすそ分け」をいただいた。

夕食をご一緒させていただいた彼女、ここしばらくお目にかかるたびに
「近々嬉しいニュースがありそう」なことは予感していたけれど、彼女と会う時には必ず誰かが一緒でそんな話をお互いに出来ないまま今日の会食になってしまった。

彼女を射止めた男性、何時お目にかかってもにこやかで、心配りの行き届く優しい方。
彼女達が結婚するという報告を本当に嬉しくうかがった。

久しぶりでの彼女との食卓に選んだのは上海料理。
もちろんこの方の影響。本当に次々と危険な食べ物をご紹介くださる。

今夜は主食に何を食べるかがあらかじめ決まっていたので、その他は野菜中心、あっさり目のお味のものにした。a0069195_23405058.jpg

あっさり目の味とは言いつつやはり油をしっかりと使う中華料理。
彼女は「そういえばお肉は食べませんでしたね、私肉食なのに気づかなかった」と。

もちろん主食は・・・
a0069195_23422124.jpg











大好きな香酢と共にいただいた。

このお店、一皿の量もそこそこ。お味のほうも上海出身の友人のお墨付き。
おまけに「お祝いにご馳走させて」と言ったはいいけど、ビールを2本飲んで100元ぴったりだった。
ごめんね~、もっとお祝いらしいところで食事をすればよかったね。
お式も終わって落ち着いたらまた美味しいものを食べようね。

お二人が末永くお幸せでありますように。
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-28 23:48 | お外ご飯

珍しいこともあるもので・・・

珍しいこともあるもので、どういうわけか食欲がない。
昨夜も夕食も取らずに早々にベッドに入ったと言うのに
「お腹が空いた」という感覚がない。
心配した発熱もなかったし、特に体調が悪いわけではないのに。

先週後半からの外食、皆さんとご一緒させていただくとついつい調子に乗って食べ過ぎてしまう。きっとここ数日の食べ過ぎが原因で胃袋が「時には休ませて」と言っているのでしょう。

と言うことでお昼は
a0069195_13555388.jpg
・お鍋で丁寧に作ったココア
・りんごと洋ナシ少しずつ

今夜は友人とお外ご飯の約束をしている。
軽めのお昼でちょうどいいはず。
とはいえココア、カロリーだけは相当有りますよ・・・

今年はりんごがとても美味しい。
蜜の入ったりんごは傷みやすいのが残念
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-28 14:01 | おうちご飯

あらら?

土曜日にコンペも終わって、気が抜けちゃったのかな~、
日曜日長女夫妻一緒ちょこちょこっと練習をして一緒にお昼を食べて自宅へ戻るとなんとな~く悪寒がする。
体の芯のほうからゾクッとするような寒さ。まずいですね・・・・。

早速バスタブにお湯をはって「足湯」、その後生姜湯を飲んで休んでしまった。
お昼には
a0069195_13461774.jpg
こんなのを食べるほど元気だったのに。
午後予定していた外出も片付け物も全て取りやめ。
暖かいとはいいつつもやはり北京の冬だものね・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-27 14:41 | お外ご飯

ゴルフ色々

私の人生に「ゴルフ」という楽しみを授て下さったお二人のことは先日書いた通りだが、「ゴルフの楽しみ」というものを授けてくれたコンペ「北京ジャイアント」の忘年杯が行われた。
お天気にも恵まれ、今年最後になるかも知れないラウンドを満喫した。

出来れば自分のベストスコアを1打でも更新して今年のラウンドを終了したいと思っていた私にとって今日の結果は「満足」ではなかったけれど、「ラウンドの楽しさ」は充分に満喫させていただいた。

師範が初めてゴルフというものに触れる私に教えてくださったことは有る意味「ゴルフの厳しさ」だった。故に、練習をスタートしてから1年半もの間コースに出ることが出来なかった。
言葉にするのはとても難しいのだが、技術と精神の両方を兼ね備えた師範が語るゴルフは私にとってはとても崇高なもので、「コースデビュー」のハードルはそれはそれは高かった。
お上手な皆さんと混じってコースに出るなどおこがましい、と言う気持ちが常に私の中にあった。

ジャイアント初参加は私にとっての人生2度目のラウンド、ご一緒させていただいた方々はルールも碌に知らず、下手くそな私を連れてのラウンドでさぞかし大変な思いをされだろうということは想像に難くない。それでも18ホール回る間ずっと「慌てなくていいから」「ゆっくりでいいですよ」「失敗しても気にしないで」と温かく励ましつづけてくださった。
もちろん下手なことは自覚していても、周囲を見渡すだけの余裕がない私にとって誰からも責められず、迷惑そうな表情もされず、温かく受け入れてくださったことは本当に嬉しかった。

初ラウンドから1年3ヶ月、いまだに「上手」にはならないけれど、やはりジャイアントの皆さんは
辛抱強く付き合ってくださる。

嘗ては「ゴルフ場に行く」と思うだけで緊張してしまい夜は眠れず、朝も早々に目が覚めてしまい
2時間程度の睡眠しか取れなかった私だったのに、今は日常生活の中に自然とゴルフが存在するようになっている。
月曜日から金曜日までは仕事に行って時間が出来たら練習し、週末はチャンスがあればラウンドする、そんなサイクルが出来上がっている。
1年3ヶ月前を思えばビックリするような変化だ。
ジャイアントは私にとって手の届かないような高みに有ったゴルフを身近な高さに引きおろしてくれたコンペでもある。

また、今年の春先は日常生活で精神的に辛いことが重なった。更にゴルフを通じて己の中に潜む傲慢極まりない部分を自覚するに至って、自分自身の身の回りの全てが嫌になってゴルフそのものをやめてしまおうかと考えた。そんな時にもジャイアントに参加する方から本当に心のこもったメールをいただいた。

「たかがゴルフ」と片付けてしまうには余りに奥深く、18ホールご一緒させていただくとその人となりが否応無しに分かってしまう。大雑把に見えて実は細やかに分析をする人、ぶっきらぼうに見えて周囲に細やかな心配りをする人、またその逆もあり・・・。

私自身のゴルフはやはり自分自身の性格を大いに反映して雑で大雑把、出たとこ勝負の真に荒いゴルフだが、今後少しでも細やかで、確かな技術に裏打ちされた綺麗なゴルフが出来るように、また謙虚でご一緒していただく方々に迷惑をかけないだけの気配りの出来るゴルフが出来るように精進したいと思う。

今は亡き伯父が「ゴルフ場でなら何時死んでも本望だ」というほどにゴルフを愛していたのはなぜなのか、ほんの少しではあるけれど分かるような気がする。

a0069195_1162832.jpg

・忘年杯宴会より
(この後も続々とお料理を出していただいたのに、賞品選びと食べることに忙しく写真は無し)

今年は北京で暮らし始めて以来、色々な意味で最も苦しく辛い1年だった。
忘年杯を境に、今年の辛かったことを忘れて、新たな気持ちで来年に向かえますように・・・
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-27 01:44 | 徒然なるままに

お帰りなさい

この夏帰任された某所長がご出張で来京。お仕事をこっそり抜け出して
会食のチャンスを作っていただいた。

所長には仕事上はもちろん、プライベートでも大変お世話になった。
SARSの頃、日本との往来が完全にストップし、多くのレストランが休業して
みんなが退屈していた頃からご自宅をホームパーティーの会場としてご提供いただき、
さらにはキッチンを自由に使わせていただいた。ガスコンロがあってオーブンも使えるキッチンで私は「料理の楽しみ」「食べてくれる人がいる喜び」を存分に堪能させていただいた。
多い時ではのべ参加人数が30人近くなるホームパーティー、前菜、メイン、炒め物に揚げ物、果てはデザートまで自宅の電気コンロでは作れないようなものを選んでメニューを組み立てるのは本当に楽しい作業だったし、所長はもとよりご参加の皆さんもこんな私のわがままに気持ちよくお付き合い下さった。今振り返れば「所長のお宅のキッチンは私のセカンドキッチン」などという冗談を何の臆面もなく口に出来たというのは余りに大胆不敵(汗)・・・。

今回はご出張ということでホテルに宿泊の所長、さすがに「キッチンを貸してください」とはいかず、今夜はみんなで「お外ご飯」となった。
ご希望は「四川料理」。
a0069195_23134259.jpg

そう、恐らくその他のエリアの中華料理はそこそここちらと近い味のものが食べられるけれど、四川料理は日本で食べたらこういう味にはならないだろう。
さらに白酒は日本で飲んでも美味しくない。
所長はお料理を口にして「そうそう、これだよ。これが食べたかったんだよね~」と懐かしい笑顔でおっしゃった。
その笑顔を拝見し、こちらまで幸せな気持ちにさせていただいた。
幸せな気持ちにつられてお料理もお酒もいつも以上に進んでしまった。

北京での生活、もちろん貴重な出会いも多いけれど、ここで出会った多くの人方々はある一定の期間を北京で過ごしてまた「自分の場所」に帰っていく。個人的にはとても残念だが私個人の「残念」でどうにか出来るようなことでもない。
テーブルを囲んでの雑談で改めて「一期一会」に感謝する心を教えられたような気がする。
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-25 23:38 | お外ご飯

今日は和風で

本日も「ありものランチ」
冷蔵庫に有るものを思い浮かべつつ事務所を出る。
ご飯のストックがないから主食はパンかパスタ。
パンだとするとおかずをどうする?
卵は最近食べすぎだし、すぐさまサラダになるような野菜も買い置きがない。

ならやっぱりパスタ。
部屋へ戻って鍋にお湯を沸かしつつ冷蔵庫を覗く。
昨日もパスタを食べたばかりだし、今夜は中華で会食だし・・・
おしょうゆ味の和風パスタにしよう。
a0069195_1473977.jpg

・野菜たっぷりバターしょうゆ味の和風パスタ(しめじ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン)
・またしても柚子

パスタ、「少なめに」と取り出したけれど、まな板の上の野菜を見て半分に減らした。
こんなに少しのパスタなら半分に折って小さな鍋で茹でても良かった・・・
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-25 14:14 | おうちご飯