カテゴリ:お弁当( 85 )

【焼肉弁当】寝不足・・・

夏の間ずっと続いていた自宅前の道路工事がやっと終わったと思ったのは2~3週間前、ところが昨夜帰ってきたらせっかく舗装した道路がまた掘り返されていた。
昨夜ベッドに入ったのは1時半、その後も昼夜を問わず続く工事の大きな音でなかなか眠れなかった。
完璧な寝不足。
今夜こそは早めに寝よう。

a0069195_8475558.jpg本日のお弁当
・焼肉
・ラタトゥユもどき
・苦瓜とお豆腐の炒め物
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト
・金平ゴボウ
・雑穀ご飯
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-07 08:49 | お弁当

【ラタトゥユ】煮物好き?

a0069195_8405512.jpg本日のお弁当
・ラタトゥユもどき
・ピリカラ肉じゃが
・から揚げ
・プチトマト
・雑穀色々ご飯

なんだか煮物ばっかりのお弁当だわね~。
野菜あれこれ、種類も量も食べたいと思うと火を通すのが一番。
朝キッチンであれこれ茹でて炒めても結構慌しいしね。
ま、こういう日もあるか。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-06 08:44 | お弁当

【苦瓜のおひたし】野菜あれこれ弁当

お弁当生活もそろそろ1週間。
昨夜はうっかり何も考えずに眠ってしまったものだから、今朝になってさてどうしたものかと。

ご飯は冷凍庫に有るし、煮物あれこれも冷凍庫で小分け保存。
後は青い野菜とたんぱく質。
結果は

a0069195_117857.jpg・苦瓜のおひたし
・セロリとベーコンの炒め物
・卵焼き
・お豆腐の生姜炒め
・金平ゴボウ
・かぼちゃの煮物
・雑穀ご飯にごまふりかけ

用意が出来てなかったと思えば上出来か・・・。
お弁当の時には火を通した野菜を出来るだけたっぷりたっぷりと。

そういえば、彩りのミニトマト入れ忘れちゃった。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-05 08:14 | お弁当

【煮物あれこれ弁当】気の緩み

週末、お腹が空いたな~と何か食べるとその後胃痛と不快感とで動けなくなってしまい、
結局2日ともほとんど何も出来なかった。
食べているのは梨とか小さ目のおにぎり、そんなに重たいものは食べていないはずなんだけど何が原因かな~。平日の緊張が一気に緩むのがいけないのかな?
気の緩み、見えないだに恐ろしい。ずっと緊張しつづけるわけにも行かないし、週末ぐらいはせっかく手に入れたキッチンであれこれ料理を楽しむ余裕がそろそろ欲しいところなんだけどな。

さて、今週もまたスタート。聞いている予定通りならば本日から「研修の補講」が行われる予定。
またまた夜は自宅でインターネットの生活になるのかな?

a0069195_851520.jpg本日のお弁当
・梅じゃこご飯
・ピリカラ肉じゃが
・キャベツと苦瓜の炒め物
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト

週末のうちになんとしても買い物をして「お弁当ストック」を作らなくてはと日曜の夕方、どうにか出掛けて煮物のストック。美味しく食べられますように。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-04 08:58 | お弁当

【お弁当】CBDエリア

本日「お弁当」初日。
新しい事務所に出勤するようになってから、お昼ご飯に食べるものを何かしら簡単に用意して持参はしていたけれど、毎度毎度おにぎりだったりサンドイッチだったりと炭水化物ばかりだったのが気になって。お弁当を作るのなんて何年ぶりだろう。きちんとお弁当箱が埋められるかしら・・と心配あれこれ。
a0069195_84649100.jpg・ゴーヤチャンプルー(苦瓜、お豆腐、卵)
・中国セロリとベーコンの炒め物
・から揚げ
・金平ゴボウ
・梅じゃこご飯

お弁当は良いけれど、おうちご飯をきちんとしないと「残り物」が無いからおかずも全てイチから作ることになってしまう。週末にはお弁当用の小さめなおかず数種類をストックしないとダメかな?ま、自分が食べるだけだから続けられる程度に頑張ればいいかなと。


夜はCBDエリアで働く人たちの集まり。
なにやら聞いたお話によるとCBDとは国貿から半径4.5キロ以内を指すことになったのだとか。
思いの外広いのね。

更に今回初めて参加させていただいて、自分と同年代(といっては失礼かな?)の人たちが4.5キロでくくられたエリアの中にこんなに沢山いらっしゃるということにちょっとビックリ。
初めてお目にかかる方も、既に存じ上げていた方も、皆さん頑張っていらっしゃるんだな~と。
そして皆さん元気だな~と感心。自分も皆さんに負けないようしないとね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-31 23:42 | お弁当