カテゴリ:お弁当( 85 )

【キャベツ&ウィンナー】手袋

若い頃から季節の変わり目になるとどういうわけか手が荒れる。「荒れる」と言うとオーバーだけれどカサカサとした薄皮が剥けて手のひらが粉吹き芋のようになる。一昨日出掛けたネイルサロンでも「こんなに乾燥して!」と女の子達に目を剥かれてしまった。
対策はハンドクリームをこまめに塗ることぐらいしかない。

昨夜ハンドクリームをたっぷり塗って綿の手袋をはめてベッドに入った。ところが朝起きると枕元に指先まできれいに揃えてきちんとたたまれた手袋が。どうやら眠っている間に自分で外してたたんでいるらしい。
日本にいた頃、神奈川の沿岸部は冬でも暖かくマフラーや手袋はほとんどはめた記憶が無いし、実はあまり好きではない。でも北京の冬は好き嫌いを言っていられるほど優しくない。今週に入ってから通勤時も既に手袋をはめているし。
でも潜在意識の中ではやっぱり好きじゃないんだろうな~。
それにしても眠っている間にこんなにきっちり手袋をたたんでいるなんて、我ながら不思議。
実は昨年までは目覚めるとかかとの荒れ防止にはいて眠る遠赤靴下がたたまれていたから手袋ならまぁ想定の範囲内なのかな?

a0069195_83772.jpg本日のお弁当
・キャベツとウィンナーの炒め物
・凍豆腐とゴボウの煮物
・レンコンの金平
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・玄米雑穀ご飯
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-08 08:08 | お弁当

【焼肉】夜明けは7時

6時、目覚ましがいつもどおりに鳴って目を覚ますと外は未だ真っ暗。
本当に日の出が遅くなった。お弁当を作り始めた頃は6時に目を覚ましても「今日はいいお天気だな」とか「今日は曇りだな」とか、外の様子がわかったのにね。

いつものとおりお弁当の用意をする。

a0069195_842316.jpg・焼肉 キャベツを敷いて
・空芯菜のアンチョビ炒め
・蒸しかぼちゃ
・ミニトマト
・ゴボウと凍豆腐の煮物
・玄米雑穀ご飯

お弁当が出来上がって片付けも済んだ7時、外が明るくなり始める。
どうやら今日もいいお天気らしい。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-07 08:08 | お弁当

【卵焼きにウィンナー】在庫整理

本来なら昨日のうちに買出しをするはずだったお弁当の材料、結局ポワ~ンと熱がある状態で一日ベッドの中で過ごしてしまった。1日ゆっくり休んだら熱も下がって体調もすっかり戻ったけれど冷蔵庫はほぼ空っぽの状態。
さて、お弁当は・・・

a0069195_7504279.jpg・シラスと小葱の卵焼き
・ウィンナー
・インゲンの炒め物
・ズッキーニのナムル
・玄米雑穀ご飯

お弁当の定番、ウィンナーに卵焼き。
それにしてもなんだかさびしいね~。
仕事の後で買い物に行かなくちゃ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-06 07:53 | お弁当

【新生姜ご飯】ゴルフといえばおにぎりです

本日のコンペは9時、9ホール同時の一斉スタート。
「腹が減っては戦はできぬ」なので朝食用におにぎりを。
先日買い物に行ったスーパーで新生姜を購入、新生姜ごはんを炊いて、炊き上がりに寿司酢、ちりめんじゃこ、大葉で混ぜご飯風に。

a0069195_7224086.jpg・新生姜ご飯のおにぎり
自分の分だけ作ることは却って難しいのでご飯は2合、参加者でご希望の方があれば召し上がっていただく。
おにぎりがあまりポロポロしていると食べにくいのでもち米を3割弱混ぜ、しっかり目に味がついているほうが美味しいのでお塩を入れてご飯を炊いた。身支度を整えている間、キッチンからは新生姜の香りがほのかに。

これもまたゴルフのお楽しみのひとつ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-04 07:26 | お弁当

【ポークピカタ】本日も晴天なり

今週もあっという間に金曜日、仕事はいつもどおりながらゴルフ強化週間だったこともあってなんとなく気ぜわしい1週間だった。
そんな1週間最後のお弁当。

a0069195_7562289.jpg・ポークピカタ
・肉じゃが
・里芋のサラダ
・インゲンの生姜炒め
・ミニトマト
・煮豆
・玄米雑穀ご飯

明るくなり始めた外を見るとどうやら今日もお天気はよさそう。どうか明日も良いお天気で暖かくなりますように。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-03 07:59 | お弁当

【凍豆腐のまきまき】朝日よ昇れ!

だんだんと冬が近づいて朝日が昇るのが遅くなった最近、何が大変って朝起きること。
夏の間は午前6時は外もすっかり明るいし、比較的すっきりと目が覚めるけれど、最近の6時は未だ真っ暗。目覚ましが鳴ってから「起きなくちゃ、起きなくちゃ・・・」をしばらく繰り返すことになる。ただでさえそんな状態なのに昨夜はベッドに入ってから読み始めた本がなかなかやめられず、明かりを消したのは1時半。起きるのが辛くて当たり前。6時半になったところで昨夜セットしておいた炊飯器が「ピー」っと炊き上がりを知らせてくれ、跳ね起きた。


a0069195_8141249.jpgそんな本日のお弁当
・凍豆腐のまきまき
・肉じゃが
・ゴボウとレンコンの煮物
・ブロッコリー
・ひらたいインゲンのピーナツバター和え
・久々の玄米雑穀ご飯

お弁当を作り終わる7時には外も明るくなってきた。外がだんだんと明るくなる中お弁当の支度をするのも悪くないけれど、目覚めた時に空がスカッと青いのはもっと気持ちイイ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-02 08:17 | お弁当

【パセリと豚肉】やけに黄色

今日から11月、ということは「今年」も残り2ヶ月ということ。
歳をとると1年1年が早くなるとはいうけれど、それにしても今年は本当に早かった。とりわけ夏以降、転職後は(いまだに)毎日が何がなんだかわからないうちに過ぎていく感じ。
「早く落ち着かなくちゃ」と急かす自分と、「何もかも新しくなったのだからそんなに簡単じゃないよ、ゆっくり行こう!」と慰める自分と、おそらくどちらも必要でその折り合う度合いがいまだ定まっていないだけということなのだと思う。

さて、本日のお弁当は珍しく「お肉!」なおかずを入れてみた。たまにはこういうのも良いかな~と。
で、あれこれ思いつくままに作って詰めてみたらなんだか色合いがやけに黄色くなっちゃった。

a0069195_895599.jpg・豚肉のバター醤油パセリ
・レンコンとゴボウの煮物
・ズッキーニのナムル
・かぼちゃの煮物
・煮豆
・ご飯

レンコンとゴボウの煮物、昨日お弁当に持っていったらお弁当には味が薄すぎたので改めて味付けをしなおした。今日はどうかな?そのまま食べるとちょっと塩辛いんだけどね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-01 08:14 | お弁当

【里芋サラダ】レンコン好き

昨夜、みんなに「どうしたの?」という顔をされながらほぼ定時で退勤。いったん自宅に戻って着替えた後ゴルフの練習に出掛けた。
ま~、ビックリするくらい当たらない。週末より更に後退しているし・・・。こんなことで今度の週末は大丈夫なのだろうか(って大丈夫じゃないよ、自分!!)
今年は片手になるかならないかのラウンド数だし、練習もほとんどしていないし、成績を望むつもりははなからないけれどこのままじゃ一緒に回っていただく方に迷惑がかかる。アイアン、せめて7番か5番かどちらか片方でもそれなりに使えるようになったらもう片方はバッグに入れずに参加すればいい、水曜日ぐらいまでには決断しないと。

練習の後太平洋百貨のスーパーに買い物へ。
自分がカゴの中に入れる食材で冬が間近なことを実感。レンコン、ゴボウ、にんじんと根菜ばかり。
夏はレタスやきゅうりなど生のまま食べる食材に目が向くし、冬になると火を通して食べる食材に自然と目が向く。人間って上手いこと出来てるのね。

a0069195_8244531.jpgそんな本日のお弁当
・レンコンの挟み焼き(照焼風)
・レンコンとゴボウの煮物
・セロリの金平
・里芋のサラダ(柚子胡椒マヨネーズ)
・煮豆
・ミニトマト(赤・緑)
・茸ご飯に大葉を乗せて

なんだかレンコンばかりだけど、実はレンコン大好き。シャクシャクした歯ざわりが美味しいのね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-10-31 08:29 | お弁当

【かぼちゃの煮物】始まり始まり

月曜日、そこはかとなく気持ちを反映するかのように晴れてはいるけれどすっきり青空!と言うほどではない空模様で今週もスタート。

今度の週末は数ヶ月ぶりにゴルフコンペに参加させていただくので、今週は仕事の後は基本的にはゴルフの練習。1週間ばかり付け焼刃のように練習したとて結果は大差ないかもしれないけれど、練習もせずに参加するような失礼なことはしたくない。自分自身が出来ることを出来る範囲で精一杯して参加させていただくつもり。

a0069195_8405086.jpg本日のお弁当
・かぼちゃの煮物
・きくらげと青筍の炒め物
・シラスの入った卵焼き
・煮豆
・ミニトマト
・ホタテとひじきのご飯

昨夜のうちからお砂糖をまぶしておいたかぼちゃ、浸透圧で滲み出したかぼちゃの水分を利用して煮るのはいつもの方法。ついでにきくらげも戻しておいたけれど、乾いていた時にはとても小さかったきくらげが予想外に巨大化、まるで「きくらげの炒め物」状態。
[PR]
by lingyangnai | 2006-10-30 08:44 | お弁当

【ほうれん草のおひたし】何とか1週間

今週も金曜日、お弁当に関しては実に手抜きな1週間だった。
お休みもしたし、サンドイッチにした日も有ったし。そして今日もまさしく手抜きの集大成のようなお弁当。

a0069195_8403732.jpg・ほうれん草のおひたし
・鶏の唐揚
・茶樹菇のピリカラ炒め
・蒸しかぼちゃのゴマドレ
・ミニトマト
・茸ご飯

たっぷり炊いた茸ご飯はこれで終了。
来週はどんなお弁当になるかな。
[PR]
by lingyangnai | 2006-10-27 08:43 | お弁当