カテゴリ:お弁当( 85 )

【焼肉&里芋サラダ】何故にお弁当

土曜日の明け方には初雪も降って、すっかり冬の北京。目覚ましが鳴ってパッチリと目を開いてもまだ真っ暗、一瞬目覚ましがなっていたのは夢の中のことかと寝ぼけるけれど、いやいや違う違うとベッドから出てお弁当作り。
なんとなくでも前夜のうちに「お弁当シュミレーション」が出来ているとだいぶ楽なのね。
とりあえず今朝の場合は昨夜下味をつけたお肉と、里芋のサラダだけは決まっていたので後は適当に。

a0069195_881264.jpg本日のお弁当
・焼肉(お醤油&パセリ)
・里芋のサラダ大葉を乗せて
・インゲンの生姜炒め
・金平ゴボウ
・ひじきの煮物

内心お弁当作りはちょっと面倒、面倒だと思っている割には続いているので自分でもちょっとビックリ。もともと「節約」がキーワードで始まったお弁当だったけれど、今はどうやら経済の問題ではなくて自分の食生活管理のひとつの手法として続いているという感じかな?
(もちろん毎日毎日お外ランチじゃ経済も追いつきませんが・・・)
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-27 08:13 | お弁当

【最後の唐揚】30分の差

ひゃ~~、大変!
目が覚めてみたらいつもよりも30分も遅い。そういえば夢うつつで目覚ましと携帯のアラームとを消した覚えがあるような無いような・・・。
ともあれ大急ぎ!

a0069195_8245836.jpg本日のお弁当
・から揚げ
・シラスと小葱の卵焼き
・インゲンのピーナツバター和え
・ブロッコリー
・サツマイモのオレンジ煮
・ミニトマト
・きゅうりの浅漬け
・金平ゴボウ
・五穀ご飯
大き目の袋で買ってあった冷凍食品の鶏のから揚げはこれで最後、思いの外使いでがあったな~。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-23 08:34 | お弁当

【唐揚マリネ】ものは言いよう

昨夜あれだけ美味しいものを堪能してしまうと、どうもお弁当スイッチがしっかりと入らない。
一応「野菜は多め」だけを心において、目に付いたものから加工して詰めてみる。

a0069195_8115762.jpg・唐揚マリネキャベツを敷いて
・ほうれん草のおひたし
・木耳とたまごの炒め物
・きゅうりの中華風浅漬け
・ミニトマト
・ひじきの煮物
・白ご飯

長女によれば今日から気温は一気に低くなり、最高気温はなんと6度!いよいよウールのコートが出番かしら?


さて、「ものは言いよう」とはよく言ったもので、昨日朝一番で大家にショートメールを打った。
「誰かが火災の心配は無いと判断してくれるのであれば、修理はしてもらわなくても別にかまわない。わたしが心配しているのは万一火災が発生してしまった場合、あなたと周囲の人達の資産を損なうことになるということだけだから」と。

これまで返信まで半日以上時間がかかっていたのに、今回はすぐさま返事が来た。

「明日(22日)の晩、部屋を見に行くけど自宅にいる?」

えぇ、もちろん!あなたが実際に見て放置なり、修理なり確定してくれるのであればなんとしてでも自宅でお待ち申し上げますとも!
大家は果たしてどんな判断を下すのだろうか。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-22 08:19 | お弁当

【味噌豚ロースト】僭越が過ぎる

11月も半ばを過ぎて、ますます夜明けが遅くなった。6時に目覚ましがなっても真っ暗、お弁当を作り終えても外はほのかに明るくなり始めたところ。これからますます夜明けが遅くなるんだろうな~。理想をいえば目覚ましがなる頃にはお天気が分かるくらいに明るくなっていて、「今日も1日始まるぞ!」という気分になるのが望ましい。1年中そんな状態が無理だというのは十分承知しているけれど、せめてお弁当を作り終える頃には窓の外を眺めて今日のスイッチが入るような日の出だと嬉しいのだけれど。

a0069195_7495142.jpg本日のお弁当
・味噌豚のロースト
・きゅうりの中華風浅漬け
・蒸しかぼちゃ
・スナップインゲン
・ミニトマト
・サツマイモのオレンジ煮
・金平ゴボウ
・白ご飯

お弁当作りはますます手抜きの方法を覚えて時には30分足らずで仕上がるようになった。
太陽は万人に平等、わたしのお弁当スケジュールに合わせて昇れというのは僭越が過ぎるというもの。昨日は一日ガスっぽいお天気だった北京、今日は晴れるかな?
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-21 07:55 | お弁当

【焼肉弁当】生命の危険がない限り

せっかくの日曜日、一日玄関の床と壁との間の焦げ問題に翻弄された。
解決?まだまだです。
火を噴かない限り物業や大家さんが飛んでくることは無いらしいというのが一日がかりでたどり着いた結論。

a0069195_834076.jpg今週もまたスタート。週末の不愉快なやり取りは忘れて、気分の良い1週間になりますように!

本日のお弁当
・キャベツを敷いた焼肉
・ひじきの煮物
・スナップエンドウ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・サツマイモのオレンジ煮
・玄米雑穀ご飯
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-20 08:36 | お弁当

【目玉蒸し】脱力の1週間

今週もあっという間に金曜日。結局今週はしっかり気合が入らないままバタバタと過ぎてしまった。気合が入っていないのは今週のお弁当を見れば一目瞭然。

いわゆる「メイン」を何にしようか思い悩む割には「これ!」というものが浮かばない。冷蔵庫には封を切ったハム、ハムを使った何か・・・まで決まったところでふと思いつく。
中学生だった頃同級生のKちゃんのお弁当はご飯の上に必ずといっていいくらい目玉焼きが乗っていた。ハムエッグ、でも焼くのではなくて蒸してみよう。
アルミカップにハムを入れ、たまごを割りいれてお水を薄く張った小鍋で蒸し焼きに。

a0069195_820090.jpg・目玉蒸し
・春菊のおひたし
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・レンコンの金平
・ミニトマト
・玄米雑穀ご飯

果たして吉と出るか凶と出るか、ご飯を食べるためのおかずだと思うとちょっとあっさりしすぎかな?
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-17 08:29 | お弁当

【ハムサンド】ミニきゅうり

今日のお昼は移動中のタクシーの中で食べることになる。
こういう時にはおにぎりかサンドイッチ、先月の研修日にはおにぎりを持参したので今月はサンドイッチ。

a0069195_8134552.jpg・ハムサンド
実はサンドイッチで一番好きなのはたっぷりレタスとハムという組み合わせ。でも今回は敢えてきゅうりを組み合わせた。しかも今日のきゅうりはいつものきゅうりと違う。

北京で売られているきゅうり、日本のそれと比べると「巨大」という言葉がピッタリくるくらい大きい。サンドイッチで使うのは頑張ってみたところで1/3が関の山。当然使いかけのきゅうりが手元に残ることになる。そこで今回はミニきゅうりを買ってきた。1本の長さは6~7センチ、表面のイボイボは無く、ツルンとしている。
きゅうりのサイズは「1回使いきり」サイズだけれど研修の内容は「使いきり」にならないようにしないとね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-16 08:21 | お弁当

【ハンバーグ】何も浮かばない

週末はあっという間に終わり、再び月曜日。
1週間のスタートだというのにお弁当をどうするのか、全く何もイメージできない。

a0069195_758874.jpg・ハンバーグ
・レンコンの金平
・ブロッコリー
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・白ご飯

結局こ~んな手抜き弁当になってしまった。
あれこれ思いつく時には3日分ぐらい思いついてしまうというのに・・・。


11月も半ばになって夜明けがますます遅くなった。キッチンを離れる7時になっても外は未だ夜が明けきれない。
お弁当も思いつかない、夜も未だ明けない。なんだか自分と似ているな~と。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-13 08:03 | お弁当

【春菊のおひたし】家計簿めぐり

転職して生活環境が変わって以来ずっと「家計簿をつけなくちゃ」と思いながらなかなか重い腰を上げずに過ごしてきた。昨夜、少し時間が有ったのでインターネットで無料ダウンロードできるものをあれこれ探して見たけれどなかなかこれ!というものが見つからない。う~む、ここは数十年来家計簿をつけ続けている祖母にならって超アナログの手書きにするか・・と思う一方自分自身の怠け者ぶりを思うに手書きでは続かないだろうことは容易に想像がつく。幸い今日は金曜日、今夜再びチャレンジしてみるか・・・

a0069195_8131216.jpg家計簿探しで寝不足気味の本日のお弁当
・蒸しかぼちゃ
・ウィンナー
・茶樹茹とスナップインゲンのポン酢炒め
・春菊のおひたし
・レンコンの金平
・白ご飯

そうそう、昨夜とどいた青汁で朝晩1杯ずつの青汁ライフも再開。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-10 08:17 | お弁当

【ブリの照り焼き】こんどは靴下

昨日「夜眠る時にはめていたはずの手袋が目覚めたら枕元にあった」と書いたばかりなのに、今朝は目覚めたら手袋だけでなく靴下も枕元に置かれていた。
このところ夢を見る間もなく朝になってしまって惜しいと思っているくらいなのに、一体何をかんがえてこんなことをしているんだろう。無意識だと言うのに靴下のかかとの位置までそろっていて、我がことながらちょっと怖い・・・。

a0069195_8123559.jpg本日のお弁当
・ブリの照り焼き
・レンコンの金平
・ゴボウと凍豆腐の煮物
・キャベツと木耳、たまごの炒め物
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・白ご飯
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-09 08:15 | お弁当