カテゴリ:お弁当( 85 )

【神戸牛ワイン煮】1週間のご無沙汰

1週間ぶりのお弁当、当たり前と言えば当たり前のことながら段取りが今ひとつよろしくない。こういうのもやはり毎日の週間なのね。

いつものことながら野菜中心で思いつくままに手を動かし、出来たものからお弁当箱に詰めていく。

a0069195_8175016.jpg・塩鮭
・春菊のおひたし
・セロリの金平
・スナップエンドウ
・かぼちゃ
・煮豆
・神戸牛ワイン煮
・ご飯
メインは先日の先日の忘年会でN野サンからいただいた神戸牛ワイン煮。「お酒と一緒に」と頂戴したけれど、自宅ではほとんどお酒を飲まないのでお弁当に。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-18 08:32 | お弁当

【おにぎり2種】半年振りの・・・

は~、今週初のお弁当(?)。こんなものをお弁当と言い放ってしまうあたり、一体どれだけ手抜きしてるのよ!と自らに問い掛けたくなる。ともあれ、「お昼に食べるものを持参している」と言う意味ではお弁当かな。
a0069195_846931.jpg・おにぎり2種(このあと海苔を巻きました)

本日夕方から外出、夜はパーティーに出席して帰宅。パーティーの席上半年振りでお目にかかれる方々が多数いらっしゃると思うと、それだけで心が弾む。若い友人達と気兼ねなくおしゃべりを楽しむのはもちろん楽しい。でも、人生経験の豊かな方々とお目にかからせていただき、おしゃべりをさせていただいて、その会話の端々から人生のエッセンスをいただくのは海外生活だからこその貴重な経験。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-13 08:49 | お弁当

【野菜あれこれ】ラストスパート

今週もあっという間に金曜日。
先週末市場で仕入れてきた野菜の数々、1週間でどのくらい使えるものかと心配したけれど、ほぼきれいに使い切ったといったところ。結局残ったのはキャベツとミニトマト、ブロッコリー少々にチンゲン菜が1株だけだった。
先週末ミニ白菜2株とかぼちゃだけだった金曜日の野菜室が土曜日には一杯になり、今日はまたスカスカに。この1週間で自分自身がどの程度野菜を食べたかがはっきりとわかるというのはなかなかに快感かも。今週末も野菜@市場を楽しもうっと。

a0069195_8124100.jpg本日のお弁当
・インゲンのジャコ炒め
・キャベツの木耳の味噌豚炒め
・チンゲン菜とお揚げの炊いたん
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト
・玄米雑穀ご飯
今日のメインは野菜、それぞれの野菜に別々のたんぱく質を組み合わせてチョッと軽めのお弁当にしてみたけれど、果たしてどうなるか。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-08 08:15 | お弁当

【2日目の焼肉】適量を知る

昨日午後、最近とある会合で知り合ったK氏が事務所へ足を運んでくださった。おやつの時間が目の前だしということもあってお茶でも飲みながらお話しましょうと、近所のコーヒーショップであれこれとお話。
人と人が出会うということ、これって神様が与えてくれる贈り物なのだろうと思う。黙って過ごしていたら街中ですれ違ってもお互いに気づくことの無かった存在が、出会ったことにより挨拶をし、おしゃべりをし、いろいろなものを共有するようになっていく。こういう感覚は北京で過ごす年数に比例して強くなるような気がする。Kさんとも「今すぐにお互いの実務で利益が上がるようなお付き合いは無いかもしれませんが、何かの時にお互いがお互いを思い出せるように、引き続きお付き合いしていきましょうね」と。
ただただ名刺の数だけを集めるのではなく、K氏と意見の一致を見たように、細く長く気持ちよくお付き合いできるような出会いをたくさんしたいもの。

さて、今日のお弁当はなんだか昨日と似たり寄ったり。仕方ないよね、メインが昨日と全く同じなのだもの。とあるスーパーで売られているお肉のパックは100gが基本単位、先日買ってきた豚の薄切りもほぼ100gだったはず。1回で使いきれるような量ではなく、残りを「お弁当1回分」のつもりで3つに分けてそれぞれ異なる下味をつけて冷凍しておいた。ところが、この「1回分」はいざお弁当箱を目の前にしてみるとあまりに多い。昨日とりあえず半分は使ったものの、いったん解凍してしまったお肉を再び冷凍するのは気が進まず、本日再登場。「適量」を学ばないとね。どうやら100gの薄切り肉からはお弁当用焼肉が8回分程度作れるということらしい。次に冷凍する機会があれば8種類の味付けを考える必要があるということ?こりゃ大変だ・・・。

a0069195_826413.jpgそんな本日のお弁当
・昨日と同じ焼肉(キャベツ付も同様)
・インゲンと梅菜の炒め物
・ミニ白菜ともやしの柚子胡椒炒め
・蒸しかぼちゃ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・玄米雑穀ご飯
先週末市場で買ってきた野菜は着々と消費されていて、青々とした葉物野菜はそろそろゴール間近。今週末は何を仕入れてこようかな。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-06 08:30 | お弁当

【もやしのナムル】ホッと一安心

昨夜Blog更新をしようとしたらインターネットはおろかメールさえも使えない!ネットに接続できていないのかと思えばそういうわけではないらしいけれど、下り速度はなんと650バイト、これって事実上下り回線はストップしているのと一緒じゃない!久々にウィスルか?と不安になる一方朝のタイマースキャンでは何も出てこなかったし、まずは一晩様子を見ようとデスクトップは放置してノートPCからの更新に切り替えた。

果たして一夜開けてインターネットの接続してみればサクサクと快調、一時の気の迷いだったのね(と信じたい)。

a0069195_8104364.jpgそんな本日のお弁当
・もやしのナムル
・焼肉(キャベツと大葉を敷いて)
・菜芯のおひたし柚子胡椒味
・ブロッコリー
・ミニトマト
・煮豆
・玄米雑穀ご飯

昨夜のリベンジ、もやしはナムルにして。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-05 08:13 | お弁当

【卵焼き&味噌豚】有りすぎて迷う

週末に野菜をたっぷり仕入れて満足したまでは良かったけれど、昨夜の内にシュミレーションがきちんと出来ていないものだから今朝になってぎっしりと野菜の詰まった野菜室を開けて「どうしよう・・・」と。材料が無ければ無いで困るけれど、こうやってたっぷり有っても有りすぎて迷うのね。こういう状態になってもすぐに「あれと、これと、ああして、こうして」と次々出来上がったものが頭に思い描けることもあるし、「ああでもない、こうでもない」と同じところを行ったり来たりウロウロ歩き回っているような状態になってしまうこともある。今朝はまさしく後者。
迷っていても時間だけはどんどん過ぎるので、思いつくものから作ってみて、お弁当箱の空き加減で次を決めればいいやと。

a0069195_8215548.jpg・シラスと小葱の卵焼き
・ミニ白菜の黒酢炒め
・味噌豚(キャベツと大葉を敷いて)
・蒸しかぼちゃ
・玄米雑穀ご飯

今の職場に移ってお弁当を作り始めて3ヶ月強、どうやら私の作るおかずは「お弁当用」としては味が薄いらしい。今日の味噌豚のようにしっかりした味付けのものが入っていると冷めても食べやすいお弁当になるのね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-04 08:26 | お弁当

【ホタテと白菜】やっと週末

今日から12月、今年も気づけば残り1ヶ月になってしまった。
12月の始まりだというのにお弁当のほうは見るも無残。

a0069195_837262.jpg・ホタテと白菜の煮物
・和風ハンバーグ
・蒸しかぼちゃ
・セロリの和え物
・玄米雑穀ご飯

冷蔵庫に残っている野菜はかぼちゃと白菜のみ。
無事週末を迎えられて良かった。
週末はきちんと買い物に行かないと来週は食べるものが何もなくなっちゃう。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-01 08:42 | お弁当

【焼肉弁当】野菜が足りない

いや~、冷蔵庫の中身が乏しい。野菜がね、ほとんど入っていないのですよ。
明日1日乗り切れば今週のお弁当も終了、無事に乗り切れますように。

a0069195_820482.jpg本日のお弁当
・キャベツを敷いた焼肉
・里芋のサラダ
・セロリの柚子胡椒和え
・ミニトマト

品数もずいぶん少ないな~。
明日はもうちょっとがんばろ!
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-30 08:22 | お弁当

【0.8のご飯】さて何詰めよう

昨夜、「ご飯を炊くのを忘れないように」このことばかり気にしていて、お弁当のメインをどうするかを全く考えていなかった。
3合炊きの炊飯器で3合しっかり炊いてしまうと炊き上がりに混ぜることが出来ないからお弁当用のご飯は毎回2合ずつたくことにしている。この「2合」というのが実は中途半端な量なのね。

炊き立てご飯を1回分ずつ、お弁当箱で量りながら小分けすると3.8回分の量になる。
つまり、炊き立てご飯を詰めていく日は0.8回分のご飯になるということ。

ご飯の量がいつもより少ないところへ来てメインが決まってない。
しかも、下味つきのお肉やら焼いてあるお魚やらは全て冷凍庫。レンジで解凍するとパサパサするからな・・・とまずは野菜の下ごしらえからお弁当の支度を始めた。

a0069195_8115361.jpg本日のお弁当
・ひじきの入った卵焼き
・白菜の黒酢炒め
・蒸しかぼちゃ
・ブロッコリー
・里芋サラダ
・玄米雑穀ご飯

困った時のたまご頼み、ご飯のおともになれるようにひじきの煮物をたっぷり目に入れてみた。
何とかお弁当箱が埋まって一安心。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-29 08:15 | お弁当

【焼き鮭】のどいた~い

今シーズン、「冬がきましたね」なんて挨拶をするようになった途端に風邪ひき。
熱があるということではなくて咽喉が腫れて咳が出る程度。とはいえ鬱陶しいことこの上ない。
お客様とお話をさせていただくのにこの声じゃホントにお耳汚しで申し訳ない限り。
せっせとうがいをしてさっさと治すに限る!

a0069195_829797.jpgそんな訳で今ひとつすっきりと目覚めることの出来なかった本日のお弁当
・焼き鮭
・たまごとほうれん草の炒め物
・里芋サラダ
・ミニトマト
・金平ゴボウ
・ひじきの煮物
・五穀ご飯

国慶節に両親が運んできてくれた日本の新米もこれで最後。
明日からはまた中国のお米に戻ります。
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-28 08:31 | お弁当