カテゴリ:お弁当( 85 )

【ひじきご飯】やっぱりお弁当

昨夜は美味しいイタリアンを堪能して、お腹も一杯心も大満足で帰宅。あまりに満足が過ぎてしまうと次なる欲望は「楽チン」、お弁当シュミレーションが出来なかった。更に冷凍庫を覗けばご飯のストックが無い。

明日はお弁当休んじゃお!

そう決めてベッドに入った。ところがパッチリと目が覚めたのは明け方3時。お酒を飲んだ夜は眠りが深いせいなのかごくごく短時間の睡眠で目が覚める。しかもしっかりとスイッチが入ってしまっていわゆる2度寝が出来なくなる。それにしてもいくらなんでも3時は早すぎるし、1時間半しか眠ってないよ・・・と一応2度寝にトライ。でもやっぱりダメなものはダメ。
ご飯ストックが無いことを理由にお休みを決め込んだお弁当だったけれど、せっかくこの時間に目が覚めたのだし、土釜を取り出しお米を研いで。

a0069195_7483727.jpg・ひじきご飯
・焼き鮭
・きゅうりとキャベツの浅漬け
・木耳と卵の炒め物
・セロリの柚子胡椒和え
・イチゴ

何だ、その気になれば出来るじゃない。

人間は自分自身がいかに易きに流れやすいものなのかを改めて実感。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-08 07:59 | お弁当

【野菜あれこれ】緑のお弁当

毎日のお弁当、前夜に何を入れるかザックリとシュミレーションはするものの、実際はそのとおりに作ることも有れば、それを思い出しつつ冷蔵庫を覗いてとっさに思いついたものを作ることもある。今日は「思いつき」弁当になった。思いつくまま手を動かして詰めてみれば・・・

a0069195_840293.jpg・セロリの金平
・ミニ白菜の黒酢炒め
・インゲンの胡麻和え
・から揚げ
・玄米雑穀ご飯

緑の野菜のオンパレードで地味~な緑のお弁当になっちゃった。
週末の市場では彩りも考えて買い物をしないとね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-05 08:43 | お弁当

【ウィンナー炒め】久しぶりのお弁当

約1週間ぶりのお弁当。昨夜皆さんはどんなお弁当を作っているのかとネットサーフィンをしてみれば、卵焼き・ウィンナー・ブロッコリーは皆さんにとっても「お弁当三種の神器」らしいことがわかった。

a0069195_8514776.jpg・インゲンのコチュジャンマヨネーズ和え
・菜芯のゴマたれ
・ズッキーニのナムル
・ウィンナー炒め
・卵焼き

昨夜シュミレーションしたものを詰めてみてもまだお弁当箱が埋まらない。急遽卵焼きを追加で何とかセーフ。三種の神器のうち2つが入ったいかにもお弁当らしいお弁当。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-04 08:54 | お弁当

【ベーグルサンド】お弁当始め

つかの間のお正月休みも終わって今日から通常どおりの出勤。
お弁当始めのメニューは

a0069195_8393259.jpg・ベーグルサンド
・りんご
先日のホームパーティーで作った蒸し鳥の残りをアレンジしてベーグルサンドに

久しぶりに朝のBlogアップ。台湾地震の影響で海外インターネットの接続がすこぶる遅いので夜の更新はそれはそれは時間がかかる。朝はそれほどでもないかな?ま、運良く編集画面につながればの話なのだけど・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-03 08:50 | お弁当

【ナスとズッキーニの味噌炒め】和え物中心

昨夜は寝る間際まで先日買ってきたひき肉を加工したり、アイロンをかけたりバタバタ。作業をしつつ「お弁当シュミレーションをしなくちゃ・・・」と思っていたはずだったのに眠さに勝てず1時過ぎにベッドに入ってしまった。

さて、お弁当はどうしよう。

a0069195_8465371.jpg・ナスとズッキーニの味噌炒め
・菜芯の辛子醤油和え
・セロリの柚子胡椒和え
・もやしのナムル
・神戸牛ワイン煮
・玄米雑穀ご飯

結局野菜の和え物ば~っかりのお弁当。一応それぞれ味付けは違うけどね・・・。
いや、下茹でをレンジがチンってしてくれるからホントに楽なんです。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-27 08:55 | お弁当

【ズッキーニのピカタ】お正月休み

目覚しを止めた覚えは無いのに、目覚めてみれば間もなく7時!
また寝坊してしまった・・・。時計は明らかに7時前を指しているのに外が真っ暗だからその事実を受け入れるまでほんの数秒とはいえ???となる。
ともかく大急ぎでお弁当。冷蔵庫を覗いて目に付いたものからあれこれと。

a0069195_8504366.jpg・ズッキーニのピカタ
・菜芯とひき肉の炒め物
・焼き味噌豚もやしを敷いて
・インゲン
・玄米雑穀ご飯
う~む、ちょっと塩分とりすぎかな?

それにしても電子レンジが本当に大活躍。野菜の下茹では刻んで、密閉容器に入れてチン!
電子レンジの無い時代に生まれていたらとてもじゃないけれど毎朝お弁当を作るなど出来なかったはず。今週はいつもより1日多く出勤、電子レンジにお正月休みは無いかもしれない。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-26 08:56 | お弁当

【パセリソースのお魚】ウマヅラ

毎日のお弁当、量的なメインは間違いなく野菜なのだけれど気持ちの上では、肉・魚・卵のいずれかでメインのおかずを作ることにしている。卵はほとんどの場合卵焼きになり、肉の場合は買い物をしてきた時点で下味をつけるなり火を通して完成品にするなりしてから小分けにして冷凍。お肉がメインの場合は前日の夜冷凍庫から冷蔵庫へ移動することになる。魚、食べたくてもなかなか食べられないのが魚だったりする。生魚を買ってきても冷凍に適した下ごしらえと言うのが思いつかない。せいぜい塩焼きにしてそれを1回分ずつ冷凍しておくくらい。

ということは、メインのおかずは卵以外は冷凍庫から登場することがほとんど。
でも今朝は違うんだな~。昨日買い物の時に見つけた「ウマヅラ」の切り身。ウマヅラというと分かりにくいかしら?カワハギですね。ということで本日のメインはカワハギ。

a0069195_8125048.jpg・ウマヅラのパセリソース
・もやしのナムル
・ミニ白菜の黒酢炒め
・ナスの味噌田楽
・神戸牛ワイン煮
・玄米雑穀ご飯

ん?今日は肉も魚も入ってますね。クリスマスだから特別ってことでどうでしょう?
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-25 08:15 | お弁当

【煮浸し】野菜やさいヤサイ~♪

昨日の新聞だったと思う、「さかな君」なるタレント(?)がどこぞの海洋大学で授業をおこなったそうだ。で、教授の皆様曰く「海や魚に対する知識と興味は並大抵のものではない」そうで、学位を取ったらどうかと言うことらしい。

さかな君ほどの知識も熱心さも無いけれど、そこそこに野菜Loveな生活中。週末には市場に行って1週間分の野菜を仕入れてくることにしている。
本日金曜日ということは今週最後のお弁当、冷蔵庫の中の野菜を出来るだけきれいに使ってしまいたくてひたすら野菜なお弁当。

a0069195_8361370.jpg・チンゲン菜と椎茸の煮浸し
・セロリの柚子胡椒和え
・油麦菜の炒め物
・から揚げ
・玄米雑穀ご飯

そういえば、「日曜日は市場に行って~♪」って歌がありましたね、1週間で何をするんでしたっけ?
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-22 08:44 | お弁当

【野菜あれこれ】おや?

目が覚めてみたら咽喉が心なしか腫れているような・・・?
ひょっとして風邪ですか?つい先日治ったばかりなのにまたですか?とにもかくにも怪しいと思ったらすぐ風邪薬!周囲を見渡すと風邪を引いている人が結構居るのね。どうやら今年の風邪はお腹に来るのと咽喉がやられるらしい。私の場合はお腹は全く没問題!さすがに鉄壁の胃袋を誇るだけのことはある。でも咽喉は昔からダメなのね・・・。風邪を引く時は決まって咽喉から。咽喉の痛みに始まって、声が出なくなって、何時までも咳が続くと言うパターン。まずは肩や咽喉を冷やさないように注意。

さて、そんな今日のお弁当は野菜やさいヤサイ~のオンパレード。
a0069195_2310511.jpg・かぼちゃのゴマたれ
・スナップエンドウ
・セロリの柚子胡椒和え
・チンゲン菜とシイタケ、豚肉の炒め物
・神戸牛ワイン煮
・玄米雑穀ご飯

葉物野菜は美味しいけれど加熱すると量が減ってしまう。今朝も「これでもか!」と言うくらい野菜を使ったはずなのに、残らずきっちりお弁当箱に収まってしまった。今週末の買出しは葉物野菜以外のセレクトも必要。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-20 08:04 | お弁当

【卵焼き】お弁当箱が埋まらない!

目覚めてみれば7時!!!お弁当が間に合わないよ~。
大慌てで思いつくまま作っていく。

a0069195_2019350.jpg・キャベツと豚肉の炒め物
・スナップエンドウ
・チンゲン菜の胡麻和え
・シラスと小葱の卵焼き
・玄米雑穀ご飯
葉物野菜は美味しいけれど、火を通すと量が減ってお弁当箱を埋めるのが大変!
ただでさえ寝坊していて時間が無いのにたっぷり用意したつもりのチンゲン菜もほんのポッチリになっちゃった!!困った時の卵頼みで卵焼きを追加。何とかそれらしくなったけれど、ひどい手抜き弁当~。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-19 08:15 | お弁当