カテゴリ:お弁当( 85 )

【ズッキーニのピカタ】サボりにサボったその後は・・・

先週は丸々1週間お弁当をサボってしまった。
今週はどのくらい頑張れるかな?2週間後には春節の一時帰国、つまり冷蔵庫を殻にしなくてはいけない。来週のお弁当は極めて怪しいということになるのだから今週は頑張りたいところ。

a0069195_8411252.jpg・ズッキーニのピカタ
・レンコンの塩炒め
・トリノから揚げ(冷)
・菜花のおひたし
・ご飯

さすがに1週間もサボると手がついていかない。
毎日コツコツ続けることってやっぱり大事。
[PR]
by lingyangnai | 2007-02-05 08:42 | お弁当

【おにぎり】早く起きた朝には

本日毎月1回の研修日。研修日だということに気づいたのはどうにも寝苦しくて目覚めてしまった明け方4時。体調が完全ではないことを充分に自覚しているだけに目覚しが鳴る6時までは寝ていようと思うものの目がさえてしまってどうにも眠りにつくことが出来ない。
ならばいっそ起きてしまいましょうと。

a0069195_883465.jpg・土釜で炊いたご飯のおにぎり

せっかく早く起きたならと土釜でご飯を炊いて、お弁当用の「ご飯パック」を2つほど取り分けた後、煎りゴマとおかか、お醤油をタラリとたらしておにぎりに。
毎月1回、移動の車の中で食べるお昼ご飯はちょっとしたピクニック気分?
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-25 08:10 | お弁当

【チャーハン】風邪っぴき~

う~む、どこからもらってきたのか昨夜からのどの奥が腫れっぽい。
まずいまずい・・・・

昨夜は漢方の風邪薬を飲んでさっさとベッドに。
ところが薬の効果で全身汗ダラダラ、寝苦しくて一晩中トロトロとまどろんでは目が覚め、着替えて再びまどろみ・・・。

当然のことながらお弁当をせっせと作る気力は無くて

a0069195_8512588.jpg・チャーハン
卵と葱のシンプルなチャーハンも美味しいけれど、具をあれこれ入れたチャーハンも好き。
今日のチャーハンは
・ピーマン
・レンコン
・椎茸
・小葱
・卵
・ベーコン
お昼にはチン!して食べよう。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-23 08:53 | お弁当

【お豆腐ハンバーグ】2人の自分

月曜日、週の始まりを好調に滑り出せるとその週は比較的気持ちよく過ごせる事が多い。分かっていながら昨夜は久しぶりに夜更かしをしてしまい、なかなか起きられない。
頭の片隅で「お弁当はお休み?」とささやく自分と、「週の初めからサボるの?」の自分がせめぎあう。

こんなじゃダメダメとやっとベッドから這い出して

a0069195_8375496.jpg・お豆腐ハンバーグ
・肉じゃが
・ハムとピーマンの炒め物
・菜芯の辛子醤油和え
・ミニトマト
・たまり漬け

時間的にもギリギリセーフ!
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-22 08:39 | お弁当

【肉じゃが】複合調味料

昨夜、土釜でご飯を炊く傍ら肉じゃがを作っておいた。お醤油味の普通の肉じゃがも良いけれど変わりダネもなかなか美味しい。昨夜は冷蔵庫をあけた瞬間ふと目に留まった「焼肉のたれ」。これって複合調味料な訳だし、原料の中にはお砂糖やお醤油も入っているでしょ?ならOK。ちょっとピリ辛がいいかな~と思ってほんのちょっぴり豆瓣醤も加えた。

肉じゃがとあわせるおかずは?
先週末はかなり控えめの買い物、チンゲン菜は既に完売。青い野菜はインゲン、ピーマン、ブロッコリーくらい。更にレンコンが一節。ならば・・・

a0069195_8252197.jpg・肉じゃが(焼肉のたれ味)
・レンコンとインゲンの塩炒め
・ブロッコリー
・ミニトマト
・たまり漬け
・白米

普段買わない「○○のたれ」の類、買ったとしても今回同様その存在を忘れちゃうのね。
昨夜は目に留まってよかったよ~。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-18 08:29 | お弁当

【ピーマンのおひたし】森のような

今日のお弁当、昨夜のシュミレーションとは全く違うものになってしまった。
とりあえずお弁当箱が埋まっているし、こんな日も有るよねということで。

a0069195_835221.jpg・チンゲン菜、椎茸とハムの炒め物
・ピーマンのおひたし
・豆腐そぼろ入り卵焼き
・ミニトマト
・ブロッコリー
・玄米入りご飯

チンゲン菜は2株有ったはずなのに、レンジにかけたらビックリするほど減ってしまった。
その分ブロッコリーを大き目の一枝にしたらなにやら森のよう。
色のバランス、量のバランス難しいね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-17 08:38 | お弁当

【インゲンの生姜炒め】ご予算は?

昨夜の県人会で毎日の食事のことが話題になった。一般的に中国で暮らすと男性は痩せ、女性は太ると言われている。Iさんもこのところ「ずいぶんお痩せになりましたね」と言われるのだと言う、なんともうらやましい。「必要な時にはいつでも声をかけてください。ご入用なだけお熨斗もリボンもかけて私の肉をお届けします」と笑った。

ご本人曰く、「お昼ご飯が原因」だとのこと。聞けば忙しくてきちんとお昼を食べる時間が無いと。ふと隣に座っていたKさんに「お昼は何を召し上がってます?」とお尋ねすればやはりコンビニおにぎりが多いとのこと。すかさず「あのあたりは食べるところたくさん有るでしょう?」と質問が飛んできたけれど曰く「高いところばかりで・・・」

そうなのよね~。お昼ご飯を外で食べると1回30元から50元、お弁当のデリバリーを頼むと15元前後。でもお弁当にすると1週間分の野菜の購入代金が20元以下。しかもこの20元の中には自宅で食べる果物まで入っている。やっぱりお弁当は経済的。更に私の場合は1日のメインをお弁当にすることで何をどのくらい食べるか、ある程度コントロールしている。とはいえ、メインの理由はやっぱり経済的なことかな。

a0069195_851837.jpg・インゲンの生姜炒め
・ウィンナー炒め
・チンゲン菜のおひたし
・セロリとじゃこのピリカラ
・ミニトマト
・玄米入りご飯

1日のうちの1食くらいは野菜中心の食事があってもいいかなと。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-16 08:08 | お弁当

【ピーマンとハムの炒め物】スイッチはどこへ

先週に引き続き家事スイッチが入らないままの週末。
「やるべきこと」はたっぷり有るし、気合を入れてチャッチャと片付けてしまえばいいことは頭では充分に分かっているのにどうもスイッチが入らない。
洗濯、掃除、買出し、お弁当のストック作りetc・・・・・

結局スイッチが入らないまま月曜日を迎えてしまった。お弁当のストック作りは無期延期状態、果たしてお弁当は上手いこと作れるかしらと心配したけれど

a0069195_965199.jpg・ピーマンとハムの炒め物
・パセリ入り卵焼き
・きゅうりとキャベツのお漬物
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ひじきご飯

野菜だけは買ってきたので何とかセーフ。

私の「家事スイッチ」どこへいっちゃったのかな~。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-15 09:08 | お弁当

【ハンバーグ】埋まった!

お弁当生活、お昼休みに時間を気にして外に食事に出る必要も無いし、お財布にも優しくていいけれど、毎晩「明日のお弁当は・・・」とシュミレーションすることと買い物の時にある程度まとめてメニューを考えるのがちょっと大変。

先週末、冷蔵庫の中にはまだかなりの野菜が入っていたことも有って普段の「買出し」からは想像もつかないくらいポッチリの買い物しかしなかった。更にみんなと一緒にマックを頼んだり、サンドイッチに逃げたりしたにもかかわらず、そろそろストックのゴールが見えてきていて、昨夜はちょっと心配になった。「お弁当箱が埋まるかな~」

a0069195_8362013.jpg・レタスを敷いたハンバーグ
・セロリとじゃこの炒め物
・インゲンのピーナツバター和え
・きゅうりとキャベツのお漬物
・玄米入りご飯

良かった何とかお弁当らしくなった。
さて、明日はどうだろう。今夜のシュミレーションは大変そうだ・・・。
今度の週末はしっかり買い物をしてこないとね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-11 08:38 | お弁当

【卵サンド】今日出来ることは今日のうちに

昨日事務所を出たのは20時を回ってから。自宅に向かってプラプラと歩きながらふと「明日のお弁当はどうしようかな・・・」と。
こういうことを考えるのは大抵「後は寝るだけ」の状態になってから、その時点でかなり疲れていたり眠くて仕方なかったりすると考えるのも億劫になってお弁当を休むことが頭の隅を掠める。
でも、思いついてよかったよ~。

a0069195_8454111.jpg・卵サンド

商品のほとんどが売り切れてしまったパン屋で、最後の食パンを購入。昨夜のうちに卵を茹でて、きゅうりにお塩を振って、後は挟むだけの状態まで用意をしておいたので今朝はらくらく。
やっぱり「今日出来ることは今日のうちに」しておくのが後々のためと言うことか。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-10 08:48 | お弁当