カテゴリ:徒然なるままに( 60 )

気休めの1本

明日の会議の準備&来週の会議の準備、まだまだ終わる気配さえ見えない・・・。

お腹空いたな~、喉も渇いたな~、早く帰りたいな~・・・。
でも終わらないものは終わらない。
「明日でもいっか・・・」ともう1人の三女が囁くも、
そんなことをしたら明日の会議直前に火を噴くのは必至。

やっぱり今日できることは今日のうちに・・・。

もう間もなくスーパーが閉まっちゃう。
今のうちに食べるものを買わなくちゃ!と駆け込んではみたものの
「まだ残業中」と思うと食欲も湧かない。

気休めだとは分かっているけど
野菜ジュースを1本。

ホントに気休めだね・・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-13 23:14 | 徒然なるままに

自省を促すまなざし

昨夜はあんな時間に帰宅したというのに、今朝は1時間の早出。
(ま、楽しいお仕事だったのでラッキーと言えばラッキーなんだけど・・・)

半日外出して、午後からはメールに電話に鋭意処理。
夕方になってお花が2つ届いて思い出した。
「今夜はオフィシャル送別会だ・・・」

もちろん私自身は参加しないけれど、今までお世話になったお礼でお花だけは用意した。
誰が届けるかって?上司は当然参加するので、上司に預けてご本人様の手元に。

今夜は上司もいないし、早めに帰ろうかな~と思いつつ個人メール用受信フォルダを整理し始めたところで目に入った写真。
a0069195_19271573.jpg生まれたての子供のまなざし、なんだか心の奥底まで見抜かれたような気がした。

ひなちゃん、分かりました。
まだまだやるべきことは山積みだものね。
もう少し頑張らせていただきます。

つい先日まではいかにも「赤ん坊」というお顔だったはずなのに、いつのまにか目鼻もしっかりして、お父さんそっくりだった顔立ちはほんの少し朝昇龍が入りつつもお母さんの気配も漂い始めた。
(いえ、妹が朝昇龍に似ているということは無いですよ)

彼女の成長の早さを思うと自分は毎日なんとも怠惰に生きているな~と反省。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-05 19:34 | 徒然なるままに

春です、ゴルフです

一気に春!の週末、ゴルフ日和~。
いつもの通り「ゴルフのお供」持参で
a0069195_1411617.jpg・一口サイズのりんご
・ハーブティー







念願かなってI総経理とのラウンドを楽しませていただいた。
a0069195_13551659.jpg

先週のジャイアント以来、練習をしないままのラウンド、ご迷惑をおかけせずに回れるといいけれど・・・と内心少し心配していたけれど、前半はハーフの自己ベストを更新!
小鳥さんも舞い降りてくれてちょっとビックリ。

でもそれで終わらないのがゴルフ・・・。
前半と後半とでは全く別人になってしまったの?と思うほどの大叩き。これがコンペなら
通常は設定しない「逆大波賞」がもらえるのではないかと思うほど。
大叩きはしたけれど、先週の寒さが嘘のような暖かさの中のゴルフを満喫させていただいた。

a0069195_1464747.jpgゴルフの後はI総経理の奥様もご一緒に食事をさせていただいた。
ゴルフのこと、メニューのこと、お買い物のこと色々お話をさせていただきながらの
楽しい食事を満喫させていただいた。
・「汁ダク」のいくら丼

奥様もいまだに「立ち食いそば」「吉牛」未体験ということでお仲間発見!
[PR]
by lingyangnai | 2006-03-05 22:51 | 徒然なるままに

大豪邸?

この2日ほど、ベッドまで辿り着けず、明け方気付いたらリビングのソファーというのが続いている。
日中走り回っているわけでもないのにどうしたことか・・・。
特に昨夜はBS放送で黄龍(四川省の世界自然遺産)の紹介番組を見ていたはずなのに、
しかもこの放送を楽しみにして絶対に見逃すことのないように携帯電話のアラーム設定までしていたはずなのに、気付いたら明け方3時半だった・・・。
夕食も食べず、ソファーで眠りこけていたなんて・・
あ~情けない。

大豪邸に住んでいるわけでもなし、ほんの数歩でベッドまで辿り着いてしまうというのに
この2日、ベッドが遠いこと遠いこと・・・。
a0069195_2221335.jpg目下「眠ること」「おっぱいを飲むこと」「ジジ・ババに愛想をふりまくこと」がお仕事のひなたがうらやましい。
なんたって一日中ベッドの中。

ひなちゃん、よかったら北京に来ない?
北京のお仕事は楽しいわよ?
代わりに私がジジ・ババに愛想をふりまくから・・
って無理だよね。

さ、今日もがんばろ~~

生後半月のひなた、だいぶ赤ん坊らしくなったね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-03-02 08:17 | 徒然なるままに

ジャイアント始動!

今日は今年最初のジャイアント。毎月1回開催のこのコンペが私のゴルフライフの中心なので、今年もいよいよゴルフシーズンを迎えたということ。

今回はひそかにいつか同じ組で回ってみたいと思っていたぶ~ちゃんと念願かなって同じ組で回らせていただいた。
a0069195_2312494.jpg

表彰式の挨拶で「メンバーに恵まれて」という台詞をよく耳にするけれど、今日のゴルフは今シーズンの幕開けにふさわしい、本当に楽しい楽しいゴルフだった。私以外の皆さんが本当に細やかに目配り気配りをしてくださって、私自身がまだまだ「自分のことで手一杯」な状態で技術的にも精神的にも全く余裕が無いことを改めて実感。

男性お二人のドライバーショットのパワフルな打ち出しにに圧倒され、彼女の伸びやかで力みの無いスイング(なのに打球は遥かかなたまでまっすぐに飛んでいく)に惚れ惚れ。

いつもなら「楽しかったけど、でも・・・・・」と必ず「でも~」がついてしまうけれど、
(もちろん今日のゴルフも反省すべき点は沢山あるのだけれど)
今日はただただひたすらに楽しかったし楽しませていただいた。
シーズンの最初に「楽しいゴルフ、ゴルフを楽しむ」ことを満喫させていただいたのは文字通り
「メンバーに恵まれて」という表現がピッタリ。

ありがとうございました。

昨日のお誕生日コンペよりも気温は1度低いだけというけれど、体感温度はずっと低く感じた。
もっとも、メディアによって誤差はあるものの今日の最高気温は2~4度。
こんな気温の中を5時間も屋外をウロウロ。
部屋の中にいたら暑過ぎて気分が悪くなるほど着込んでいてもやっぱり寒い。
こんな気温の中5時間も屋外で過ごすなんて、日常生活の中ではありえない選択。
それをみんなでわざわざ郊外まで出かけてボテボテの厚着(といっても上半身は余り着込みすぎると衣類がもたついてしまうので下半身が冷えないように)でしようと言うのだからゴルフに興味の無い方々から見ればさぞかし「酔狂」なことだろう・・・。
早く身軽な格好でプレーできるようになるといいね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-26 23:37 | 徒然なるままに

予定通りかな?

今日は実家の妹とその娘「ひなた」が退院予定の日。
何も問題なく退院できるかな?
葉山のおうちで「おじいちゃん おばあちゃん」が楽しみに待ってるからね。
a0069195_8195356.jpg

小さな子供のいる生活、実家の両親にとっては数十年ぶり、母親になった妹にとっては初めて。
毎日毎日色々なことが起こるだろうけれど、是非それを楽しんで欲しい。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-21 08:22 | 徒然なるままに

名実共に・・・

散々周囲をヤキモキさせた赤ん坊がつい今しがた生まれてきたそうだ。
バレンタインがお誕生日ならいいな~と勝手に思っていたけれど、何のことはない
北のお国のかの首領さまと同じお誕生日だそうで・・・。

お名前は「ひなた」ちゃんになる予定、ということで
ようこそ「ひなジョンイル」ちゃん!!

これで名実共に「オバちゃん」になったということね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-16 12:08 | 徒然なるままに

バレンタイン

今日はバレンタインデー。皆さんチョコレートを戴いたり、差し上げたりなさったのでしょうか。

99年秋、北京にやって来たその頃は生活していたのが大学の構内だったと言うことも有るかもしれないけれど、西洋のイベントはまだまだ認知されていない印象が強かった。日本だったら11月に入れば始まるイルミネーションやクリスマスツリーも全く無し。余りにさびしくて冬枯れの柳の枝を切ってきて、緑色の洗濯ロープを巻いてクリスマスリースをつくり部屋のドアに飾ったりもしたな~。
クリスマスがこの程度なのだからバレンタインは言うまでも無い・・・。

しかしこの数年、一気に「西洋の年中行事」が浸透している感じ。それが証拠にバレンタイン前には綺麗になろうと言う人が増えるようだし、ホテルも超豪華バレンタイン宿泊プランを売りだしているし、街中にはなんと天使まで登場!

もちろんこういったニュースが「中国のバレンタイン事情」の全てではないのだろうけれど、身近なところでもオフィスビルの地下にある花屋さんのスタッフが薔薇の花束を手に配達に出かける姿を何度も見かけた。

日本では既に「一般年中行事」の一つになりつつあるのか、女性の6割以上が義理チョコ廃止を望んでいると言う調査結果も・・・。
確かに、職場での「義理チョコ」となれば数も多い、費用もかかれば買いに出るのも億劫と言うのが本音なのかもしれない。

北京にいるとこういった「職場の義理チョコ」も必要なし、いつもお世話になる方々へのお礼の口実として便利に利用することが出来る。これも一種の「義理チョコ」なのかもしれないけれど「~ねばならない」義理ではないので私自身がチョコレートを選ぶ楽しみを与えていただいている感じ。丁寧に作られた綺麗なチョコレートは食べるのももちろん好きだけれど、お渡しする方を思い浮かべて「どれがいいかな~」と選ぶのもなかなか楽しい。

そして、北京で気持ちのよいお付き合いをさせていただいている友人からは「結婚しました」とメールをいただいた。バレンタインにふさわしいお知らせをありがとう。
お二人の末永いお幸せを心からお祈りしています。甘くてちょっぴり苦くて、結婚生活はチョコレートにも似ているかもね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-14 22:54 | 徒然なるままに

おやつ&福銭

連休明け初めての週末。年末から続いていたお食事会やら一時帰国の買出しなど「非日常」の生活から「いつもの週末」に戻すチャンス。
長らくご無沙汰していたBENECで200球ほど練習。12月の半ばの練習以来ドライバーに触りました・・・(汗)空振りが無かったのがせめてもの救い。

お昼過ぎに練習から戻ってきてゴルフバッグを部屋に入れたその足で再び外出。友人と会ったり買い物をしたり、お昼ご飯を食べないまま再度自宅に戻ったのはもう6時近い時間だった。
同じマンションの奥様からおやつの差し入れ。

外出先で買ってきたものを片付け一段落したところでやっとおやつタイム。
a0069195_21271857.jpg

ビアードパパのシュークリーム
・ミルクコーヒー

7時近くなっての「おやつタイム」、これって夕食代わり?

本日の買い物の中には「日本円用のお財布」が入っていた。
と言うのも、これまで「日本円用」にしていたお財布が思いのほか使いよかったので母に渡し、母の手元にあったボロボロの「捨ててもいい」お財布を日本から引き取ってきたため。
帰国の直前にドタバタするのは嫌なので出かけたついで、覚えているうちに探してきた。

a0069195_21361170.jpgその、ボロボロの財布から中身を移していたらなんと「福銭」が入っていた。
「捨ててもいいお財布」って何度も言っておいたのに、罰当たりな!!
とてもとても神官の家の娘とは思えぬ振る舞いながら、母らしい・・・(笑)

しかもこの福銭、2つに折られているぽち袋の下半分にはきちんと講元さんのお名前が書かれている。と言うことは数年前の節分際の前後、偶然叔母のところに居合わせたと言うことね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-11 21:45 | 徒然なるままに

保護観察処分・・・

一時帰国終了後、バタバタと北京の日常が始まり、やっと落ち着き始めた矢先の7日火曜日の出来事、退勤時間間近になってなにやらまぶたが痒くて仕方が無い。「髪の毛を切って短くなったからかな?」と思っていた。

昨日(8日水曜日)の朝、いつもの通りシャワーを浴びて化粧水をつけた。
ヒィィィ~!!まぶたは涙が出そうなほど沁みた。
あまりの痛さに夜の洗顔後はまぶたの部分だけ化粧水がつかないように厳重注意。

今朝(9日木曜日)、目覚めたらまぶたがお岩さんのように腫れていた・・・・。

ダメだ、保険の証書がくるまで何とかごまかそうと思ったけど限界。
痒いし痛いし、何よりかにより、毎朝こんな顔になるんじゃ出勤できない。

親しくしている某クリニックの看護婦さんに電話を入れて
「保険の証書がまだ手元に届いてないんだけど、何とか保険で診てもらえる?」と無理なお願いを。

果たして退勤後慌てて病院へ。
お医者様からはいろいろ質問された。
「最近化粧品を変えましたか?」「シャンプーやボディーソープ、洗濯洗剤を今までと別のものにはしていませんか?」果ては「自宅や職場で内装工事はしていませんか?ペンキを塗っているとか?」とまで聞かれた。

先生、そういう心配なら私でもできるのよ~。何もかもいつもどおりで突然まぶたが痒くなったりお岩になったから病院へ伺ったの・・・と話しているときに思い出した。
一時帰国中にコンタクトレンズを作りにいった眼科で「角膜にごく浅い傷ができていますね。コンタクトレンズは少しお休みして、傷の治りを手伝ってくれる目薬を処方しますから1日4~5回点眼してくださいね」
出勤するようになってからはデスクの上のよく目に付くところに置いて、それはそれはまじめに点眼していた・・・。

このことをお医者様に話して処方された目薬を見せると・・・「これが原因の可能性が高いわね」
改めてよく見るとこの目薬の主成分は今流行の「ヒアルロン酸」。ヒアルロン酸アレルギーというのもごくごくまれにあるのだそうで・・・。
とはいえ原因の断定ができないので当面は
・できるだけシャンプーをしない(顔にシャンプーがつくから)
・基礎化粧品も含め、化粧品の使用は一切禁止
・洗顔料を使っての洗顔禁止
の「保護観察処分」となった。3日ほど様子を見て原因を探るのだという。

実家の母が「あなたが帰ってくると石鹸の減りが早い」というほど石鹸LOVEなのに、洗顔料も含め石鹸類は禁止ですか・・・。
しかもお化粧禁止・・・、明日が金曜日でよかったよ。会議週間前でよかったよ。

なんだかとっても憂鬱。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-09 23:36 | 徒然なるままに