カテゴリ:徒然なるままに( 60 )

お休み

本日お昼は外へ食べに出るお約束、お弁当はお休み。
8月半ば過ぎに本社勤務になってからお弁当を持たずに出勤するのは今日が3日目。
勤務初日、中国人の同僚が気を配ってくれて外からのデリバリーをいつのまにかオーダーしてくれ、同僚Kさんが本社初出勤の日は一緒に外に。
お弁当がお休みだと朝もゆっくりで精神的にも楽なのね。
いつもの時間に起きて、朝からのんびりお風呂に入り洗濯機を回し、ついでにりんごの朝ご飯まで。
たまにはお休みも悪くない。
[PR]
by lingyangnai | 2006-10-25 09:16 | 徒然なるままに

バタンキュー

はぁ~、やっと帰宅。

今夜は夕食もいらないし、家事も放棄でさっさと寝る、とにかく寝る!
日中比較的のんびりと自分の調べ物をして過ごし、お昼には持参した「レンジのバナナケーキ」をみんなでつまみ、そろそろ退勤という頃になって翻訳チェックの仕事が舞い込んできた。

自社製品を紹介するホームページ、「中国に暮らす日本人のお客様のために、ホームページの中に日本語の部分を作りましょう」と提案したのは私自身。
ざっと目を通した原稿の翻訳のレベルはなかなかのものだった。
でも、自分の提案で、自社製品を異国に暮らす同じ日本人のお客様のために紹介するとなるとやはり細かいところまでチェックしたくなると言うもの。

「明日までにお願いね、簡単でいいから」と言われても「簡単に」は出来ないのね。
机の中に入れてあるチョコレートバーをかじりながらパソコンとにらめっこすること4時間、同僚のKさんと手分けをして何とか修正だけは済ませたけれど、明日は2人がそれぞれ勝手に直した部分の用語をあわせる必要がある。

ヘロヘロで帰宅すれば自宅のドアに怪しげなマッサージのチラシ。
も~脱力。

とにかく早く休もう、しっかり休んで明日は朝から翻訳原稿の再チェック。
[PR]
by lingyangnai | 2006-10-11 22:28 | 徒然なるままに

秋の空と日本製品

北京の夏、今年はどうしたことか湿度が高くてまるで日本の夏みたい。
例年のように湿度が低ければお日様の下ではジリジリと暑くても、日陰に入れば一息つけるはずなのに今年の夏はお日様は顔を見せないくせに暑い。しかもジトジトとどこにいても暑さがまとわりついてくる。
a0069195_1542890.jpgところが今朝は誠にさわやかな目覚め。
空気もサラッとしていて空も真っ青。
窓を大きく開け放って実感。
「秋だ!」
そう、先日7日に既に立秋を迎えているのだから暦の上では既に秋。
しかも「暦」を作ったのは古の中国の方々なのだから暦通りに秋の気配を感じるのは誠に理屈にかなっているのだ。




一方心の中は秋の空のように「爽やか」とはいかない。
今日は終戦記念日。朝一番インターネットでチェックする日本のニュースで小泉首相が靖国神社に「公約どおり」参拝したことを知った。
目下中国人に囲まれて毎日を過ごしている身、こういうことが有った後にはタクシーの運転手や初対面に近い関係の中国人に「おまえはどう思うんだ」と問い詰められることが多い。しかも目下一緒に研修を受けている「クラスメート」はKさんを除いて全て中国人。今日から数日はいつ何時この手の話題になっても動揺を見せないように、一応心の準備だけは必要。

ともあれ、いつものように研修に向かう。
タクシーに乗ってつかの間、運転手が尋ねてきた。
「あなたは中国人じゃないね。韓国人ともちょっと違うから日本人でしょ?」
研修期間中持ち歩いている復習ノートを開いて頭の中で諸々の内容を反芻していたのが失敗。
「そう、日本人だけど・・・」と答えてしまった。
アチャ~、いきなりやってしまった!!
今日みたいな日には韓国人なりシンガポール人なりに成りすましてしまわなくちゃいけないのに!!やっちゃった・・・。到着までまだ20分以上かかる、そっち方向の話題になったらどうしよう・・・。

「よく車の後ろに丸いシールが貼ってあるの知ってる?」
何の脈絡も無く今度はシールのことを尋ねられた。
「実習のシール?」
(実習のシールとは日本でいう初心者マーク、分かりやすく「実習」と大きく書かれている)
「そうじゃない、『日貨排斥(日本製品ボイコット)』のシール」

あ~、やっぱり地雷を踏んでしまった。
どうかこの運転手が今朝の靖国参拝を知りませんように・・・
と願いつつ
「そういうのが有るんだ、見たこと無いから知らない」と努めて冷静に、無邪気に答えた。

すると運転手はこう言い放った。
「ああいうシールを貼っている奴はちょっと頭がおかしいと思うんだよ。自分達(中国製)の製品が日本の製品に勝てないのは日本製品と同じレベルの品質のものを作れないからだろう?悔しかったら日本人がみんな買いたくなるような魅力的な商品を中国人が作ればいい。それをしないで日本製品のボイコットだなんて奴らは頭がおかしいんだよ。まず中国の田舎ならともかく北京で日本製品を全く持っていない家庭なんてほとんど無い。中国製品の中にだって日本の企業が作ってる部品は使われてるし。ああいうシールを車に貼ってる奴等の家にだって絶対日本製品はあるはずなんだよ!」

あ~、良かった。
覚悟していたのとは違う方向の話題だった。
話を聞くと彼の親戚には日本で暮らしている人もいるし、彼は日本製のオートバイが大好きなのだという。彼自身は日本へ行ったことはないけれど、日本の技術は素晴らしいと思うし、日本人は礼儀正しい思っているのだと。
終戦記念日の今日、偶然に乗ったタクシーの運転手が「日本ファン」で助かった。

この運転手のタクシーに乗り合わせたのが3日前なら特に身構えることも無くもっと楽しく話が出来ただろうに・・・と思うと「小泉首相靖国参拝」の当日に乗り合わせたことがラッキーでもあり、残念でもあり。

おまけ:今日のお昼は?
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-15 21:00 | 徒然なるままに

【インゲンとキュウリ】ひなたのお気に入り

今年2月、下の妹(北京では「さんじょ」でも日本では「長女」、彼女が正真正銘の三女)のところに生まれた「ひなた」と今回の一時帰国で初のご対面。
帰国当日は見慣れないせいか抱きとっても泣いてばかりだった彼女がやっと黙って抱かせてくれるようになった。
「一度も会っていない」という大人の都合は無視して、赤ん坊はあっという間に成長している。抱き取ってみればまるでお米の袋を抱いているかのごとくに重たくて、見ていれば歯が生えようとしているせいなのだろう、歯茎がむずがゆいらしくお口をムニュムニュさせている。

どうやら最近の彼女のお気に入りは
a0069195_2220635.jpg・茹でインゲン
どうやら哺乳瓶よろしくチュウチュウ吸うとインゲンの味が染み出すのがお気に入りらしい。甘噛みしてボロボロ、握れなくなったものを取り上げると泣いて抗議!でも新品(?)のインゲンを渡すと黙るから相当なお気に入りらしい・・・。


a0069195_22285319.jpg・キュウリ
まだ歯は1本も生えていないのに噛み切る力は思いの外あるようで、キュウリを噛み切っては飲み込めずむせたりするのを無責任にかわいがるだけのババ(母)と私は物笑いの種にしつつあれこれ与えてみたりする。

まだ生まれてきて5ヶ月だというのに独立心だけは旺盛なようで、スプーンで与えられる食べ物よりは自分で握って食べられる棒状のものがお気に入りらしい。
に会う頃は歯も生え始めているでしょう。
ひなちゃん、次回のお土産は「尻割れパンツ」だからね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-07-19 11:13 | 徒然なるままに

【お引越し】5合目を超えました

日本で暮らしていた頃、高校卒業と同時に念願の「独り暮らし」をスタートし、そこからほぼ2年に1回のペースで計7回の引越しを繰り返した。北京に留学してからは2年で5回。
こうやって冷静に考えると実は引越しマニア?

いわゆる「独り暮らしの部屋」としては私の中でダントツの最長記録だった4年9ヶ月をすごした長富宮公寓から荷物を運び出して4日。やっと荷物の半分が収まるべきところへ収まり、ホッとできるスペースを作ることができた。
a0069195_2028635.jpg5年近くも暮らした部屋、収納スペースもさほどなかったし、「大きな部屋」ではなかったはずなのに、一体どうやってこれだけのものをしまっていたのかと思うほど荷物が多かった。この後の片付けは細々したものにふさわしいスペースを作ってしまっていく作業。
今度の部屋、収納スペースもそこそこにあるし、念願の独立キッチンだし、昼間は明るいしうれしいことがたくさん。一方全面フローリングのお掃除は結構大変。 調子に乗ってキッチン、寝室、リビングに洗面所と雑巾がけをしたら汗ダクダク!早くモップを買わなくちゃ!
[PR]
by lingyangnai | 2006-07-10 20:43 | 徒然なるままに

【チョコレートムース】お誕生日!

今週に入ってからと言うもの、本当に忙しい。
とにかく月末の退職日までに漏れることなく業務を引き継げる状態にするということと、
今のうちに処理できる業務はきちんと処理を済ませておくということ。
「明日やるから今日はこの辺で・・・・」が出来ないのでここへ来て連日残業状態。

とはいえ、今日はお誕生日なので一応お祝いらしいこともしてみる。

a0069195_1074546.jpg・チョコレートムース
・コーヒー

未だ詳細は決まらなくとも近日中に引越しをすることだけは決まっているから食材の買い物は一切なし。
引越し先に落ち着くまではお料理は一切なし!
よって今夜のお誕生日もコーヒーとケーキのみ。

久しぶりに食べたケーキ、疲れた時の甘いものって本当に美味しいね~。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-29 20:09 | 徒然なるままに

【おめざ】甘納豆?

a0069195_1318348.jpg先日遊びにきた従姉達が運んでくれたお土産の一つ。
甘納豆の綺麗な箱。
でも実際の中身は・・・

a0069195_13193074.jpg・オレンジピール

体格に似合わず低血圧。毎朝エンジンがかかるまでに異常に時間がかかる私。
朝の甘いものは目覚めを促進してくれる。
オレンジとコーヒー、相性も抜群。

登貴枝伯母さんありがとう。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-18 08:21 | 徒然なるままに

【ハンバーガー】やっぱり「いつもの」

a0069195_215090.jpg毎月恒例の「マックの日」。会議の開催方法が変更になったこともあり、いつもにも増して準備はドタバタ。
おまけに午前中は電話もジャンジャンでますますドタバタ。
何がなんだかわからないうちに会議が終わったらお腹がペコペコ。スタッフに「何でも良いからすぐに買えるハンバーガーを一つ買ってきて」とおねがいしたら・・・

・「いつもの」

コーヒーを入れてもらってちょっと幸せ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-17 21:09 | 徒然なるままに

【涙のお別れ?】合格しました

あっという間の北京旅行、せっかく来てくれたのに今日はいよいよ出発。
5日間本当によく面倒をみてくれたドライバーの江さんと最後の記念撮影。
a0069195_1381635.jpg

・涙(?)のお別れ

ご主人を傍らに、ドライバーさんを褒めちぎる。
こんな会話ができるのも長いこと夫婦をやっていればこそかもね。
こんなに長い時間を従姉妹家族と過ごすのは初めて。改めて本当にいい家族だな~と実感。
貴重な休みをあちこち連れまわし、スパルタガイドで疲れたでしょう?
でも、北京の色々を楽しんでもらえたようで、案内をさせてもらった私もとっても楽しかった!
是非また来てね。

空港からの帰りの車の中で、ドライバーさんからも「今回の旅行はいい旅行だったね。何時もみんな楽しそうだったし、北京の見るべきところは効率よくほぼ制覇したし、食事に立ち寄ったお店も全部オススメの店だったし。みんながいつも笑顔だったから僕も楽しかったよ」と合格点をいただいた。

5日間こんなに楽しませてもらって、お褒めの言葉までいただいてご案内役冥利に尽きる。
次回お越しいただくときにはまた違った北京を見てもらえるように情報収集しておくからね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-05-07 13:18 | 徒然なるままに

【中略】の理由

お昼にアップしたBlogをたった今編集。
肝心な部分を【中略】ということでカットしてしまった。

私なりの反撃は半日(6時間)で終了。

なぜかって?
自分を汚したくないから、ただそれだけ。

昨年に引き続き今年も繰り返された「不愉快な出来事」そのものはやはり
相手の出方が明らかにずるい。
先方が意地悪をしたくなったり、ずるいことをしたくなる、そういう原因は私にもあるかもしれないけれど、「原因がある」からと言って手段を選ばず「思い知らせて」良いと言うわけではないだろう。

今日一日の間に書いたり消したりした内容に納得しているわけではない。
それでも私は「やっていい事と悪いこと」は多少なりともわきまえているつもり。
「立派な人間になろう」と意気込むつもりはないし、実際に現在も立派な人間ではないと思うけれど、それでも、こんな私でも一応「自尊心」の欠片くらいは心の中に持っている。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-28 20:36 | 徒然なるままに