カテゴリ:徒然なるままに( 60 )

【大人のおもちゃ】いいお顔

前回の一時帰国の時には赤ん坊だったはずの姪っ子ひなた。
ドッグイヤー並みのスピードで成長していてからかって遊ぶのがなかなかに楽しい。

a0069195_18292653.jpg・いいお顔

「一緒に飛行機乗って北京に行く?」と尋ねれば
「いく~~」とのお返事。
いつぞやリーフにもしたように、
「ぢゃこの中に入ってごらん、連れて行ってあげるから」
スーツケースを指差せば素直にスーツケースの中に座り込む。
「じゃ、行こう行こう!」
スーツケースの蓋を閉めたら半泣きに(笑)

でもほとぼりが冷めれば
「ぎーた(ひな)、ちょっとはいってみよーかな」と。


ふふふ、ひなちゃん、入っても良いけれどスーツケースは貨物室だよ!!
しかも鍵かけちゃうんだよ~~

赤ん坊の頃、朝昇龍そっくりで「女の子なのに大丈夫か?」とおもったけれどそれなりになるもんだな~と妙なことに感心しつつ、おばちゃんは楽しませてもらいましたよ。

次回の一時帰国にはパンダのリュックでも買ってきてあげるから、それを担いで北京においで。
じーちゃんとばーちゃんがきっとつれてきてくれるよ。
[PR]
by lingyangnai | 2008-01-04 18:24 | 徒然なるままに

離陸直後に反省

春節以来、ほぼ1年ぶりの帰国。
お正月を日本で過ごすのは何年ぶりかな~。
99年に中国へやってきてから2度目だということだけははっきりしているのだけれど・・・。

前回お正月を日本で過ごした年、首都圏は大晦日に大雪が降った。
その雪の中を妹夫婦の車で埼玉の祖母のところに出かけた。

日本へ帰ると買い物もしたいし、友人とも会いたい。
コンタクトレンズを作り直したいし、美容室にも行きたいし・・・と
予定が盛りだくさんになる。
お正月の帰国というのはお店が休みになったり、元日から友人を誘い出すわけにもいかなかったりと
時間的な制約がかかるので実はとっても効率が悪い。

それでも今年はゴルフシーズン中はゴルフ最優先で一度も帰国しなかったし
08年はオリンピックイヤーでおそらく思い通りに休みを取ったり帰国したりが
難しくなるだろうと予想されるので休みの取りやすい今のうちに!!と
親族訪問休暇なるものを取得して帰国に踏み切った。

ところが、この1年ゴルフに明け暮れ
祖母はもちろん実家の両親にもろくすっぽ連絡もしなかった天罰なのか
雪の中の出発となった。

昨夜、会社の忘年会を終えて予め居残りをお願いしていたネイルサロンに出向き
爪を「お休みバージョン」に直してもらっている間、この数日の疲れと先ほどまで飲んでいた
ビールのせいもあってウトウト。
まどろんでは物音で意識を取り戻し、しっかりと覚醒しないまままたまどろんで。
そんなことをしばらく繰り返した後ふと窓の外を見れば雪・・・。
あわてて時計を見るとまもなく24時。
アチャ~~、こんな時間から明け方まで降り続いたら結構な降雪量になっちゃうんじゃないの?

果たして今朝4時、目覚めてみればやはり外は雪。
身支度を整え6時には出発。外に出てみれば覚悟していた割には積もってない。
雨交じりの雪の中これなら定時で出発できるか?と淡い期待をしながら空港へ。

そう、確かに搭乗時間はほぼ定刻。
でもね、やっぱり雪は雪。
結局飛行機が離陸したのは定刻から1時間半後。

う~む、お正月の一時帰国。
私の場合はもれなく雪がついてくるようです。
せめて日本ではみっちり、きっちり入れてしまった予定が順調にこなせるように
この1年のあれこれを反省しつつ、神様に願ってみたい。
[PR]
by lingyangnai | 2007-12-28 11:26 | 徒然なるままに

パンダあれこれ

今日から一時帰国。
姪のひなたに会うのもほぼ1年ぶり。
友人の愛息、孝太郎ちゃんに会うのもこれまたほぼ1年ぶり。
そしてさらに別な友人の愛娘あんなちゃんと会うのは初めて。

さて、この3人へのお土産はどうしよう・・・。
「どうしよう」とはいいつつも忘年会シーズン真っ盛り
連日連夜真夜中のご帰還で
(出発前夜にいたっては25時過ぎの帰宅でした)
お買い物どころじゃない。
大人用のお土産だってほぼ1ヶ月かけて用意するんだもの
よほど心がけが良く、普段から買い集めておかないと
子供用のお土産は「これ」というものは集められない。

最後の砦は空港。
さ~、何が手に入るか?

手荷物はあまり増やしたくないし、
「かわいい」は外せないし。

結果、パンダのお財布となりました。
あんなチャンがこういうものを持ち歩くようになるのは1年後ぐらいだと思うけれど
おしゃま(になっているであろう)ひなたには何をいれて持ち歩かせようか・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2007-12-28 08:00 | 徒然なるままに

第6回県人会ゴルフ

毎度おなじみ千葉県人会。
6月の会合で幹事をお引き受けして以来、少しでも盛り上がればと私なりに努力をしてはきたけれど、やはり盛り上がりの成否を決めてくださるのはメンバーの皆さん。

北京のゴルフシーズンも終わりが近づいた今日は、3月からスタートした「県人会女子ゴルフ部」の面々のコンペデビューでもある県人会コンペ。
参加者の約半数が女性という女性比率の高いコンペになった。

a0069195_17481025.jpgいつも参加させていただくばかりのコンペ、今回は初幹事の大任もおおせつかって、緊張はしたけれど、何よりも皆さんに楽しんでいただければそれが何より。

女性メンバーの中には(初幹事の自分自身も含め)緊張の面持ちも見えるけれど皆さんにこやかにスタート前の記念撮影となった。
それもそのはず。

a0069195_17531955.jpg
なんといってもほぼ無風、太陽がさんさんと降り注ぐ絶好のゴルフ日和。これまでにも何回かプレーしている十三陵だけれど、こんなにすばらしいお天気で、美しい景色を眺めながらプレーするのは初めて!!
県人会メンバーの日ごろの行いがどれほど善いかを神様も良くご存知だという証拠。

文字通り「メンバーに恵まれて」本当に楽しいゴルフでした。
ゴルフは一期一会のスポーツ。同じコースでもご一緒させていただくメンバーが変われば雰囲気はがらりと変わるし、お天気によってもその楽しさは変わってくる。

今日のゴルフはこれまでのゴルフライフで一番!!に匹敵するほど楽しかった。

県人会を盛り上げてくださる皆さんに感謝しつつ、来年からは年2回、毎回5組の参加を目標にしましょうということで散会となりました。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとう!
[PR]
by lingyangnai | 2007-11-03 17:48 | 徒然なるままに

濃霧の朝

a0069195_885978.jpg夢うつつの中携帯のアラームがなる。
チラリと時間を確認すると5時半、まだまだ暗い中そろそろ起きる時間なんだな・・・と思いつつ目は明かない。
再びアラームアラーム、周囲のあまりの暗さに勝手に先ほどのアラームをきちんときらなかったからだと思い込む。

夢うつつの状態で2度目(6時)のアラームを待つもなかなか鳴らないので時計を確認してみればすでに6時半、あれ?窓の外に目をやれば濃霧です。
マンションの中庭の向こうのマンション建築現場も霧の向こうにかすんで見えます。
今日は早めに出ないと遅刻しちゃうぞ!!
[PR]
by lingyangnai | 2007-10-26 08:16 | 徒然なるままに

【ご心配をおかけしました】7月分を取り戻せ!

*しばらくトップに固定します。

きっちり1ヶ月、Blogの更新をサボりました。
Blog開設以来、こんなにサボったのは初めて・・・。

この間に直接・間接的にご心配を頂いた皆様、ありがとうございます。
昨年と異なり仕事をしながらの引越し、その後連日連夜繰り広げられた会食のため
家はただただ寝るための場所と化しておりました。

数日かけて7月分の記事を順にアップしたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

それにしてもこの1ヶ月、更新もしてない幣Blogを毎日30人ほどの方々が訪れてくださったことに感激しております。
[PR]
by lingyangnai | 2007-08-01 00:17 | 徒然なるままに

Golfな週末vol.3

先週に引き続きゴルフな週末。
さすがに今週は2日連続なんて無茶なことはせず、日曜日のみ。
Mixiゴルフ部のコンペに初めて参加させていただきました。

a0069195_0515418.jpg土曜日の雨が嘘のように晴れ渡った日曜日、空は久しぶりの快晴でなんとも暑そうな様子。

午後からのスタートということもあってのんびり支度をし、池やら川やらたくさんある郷村ゴルフに備えてボールもたっぷり持参。

土曜日の定期練習、アイアンは300級も打って1つ、ドライバーに至っては余りに当たらないので5球打ったところで放棄してしまったのに、この日ドライバーは大当たり。
ティーショットはドラコンホールひとつを除き全てフェアウェイキープ。これでアイアンさえまともに打てたら

ゴルフのお楽しみのひとつ、お友達が増えること。
この日コンペに参加された方々はほとんど初対面。にもかかわらずなぜかずっと以前から顔見知りだったような親しさであれこれおしゃべりをさせていただき、ホントに楽しいラウンドでした。

成績も昨年1度だけしか行った事のない郷村だというのに108、余りに出来すぎた成績でちょっとビックリ。 それにしても課題はやっぱりアイアンショットとグリーン回り。
これを克服しないと100の壁は越えられない・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-02 00:54 | 徒然なるままに

話が違う!

日本ではありえないけれど、中国なら良くあることといってしまえばそれまでだけれど、
昨夜一気に頑張ったお部屋見学。

「これは是非!」と思った部屋の手配を進めようと担当者に連絡をすると
「今は都合が悪いから後でかけなおして」
「夕方こちらから電話する」
なんとも歯切れが悪い。

嫌な予感がするな~と思っていたら来ましたよ!
もともとこちらの予算は伝えてあり、更に候補に上がっている物件の家賃も伝えてあり、
「それならうちのほうが安いよ」という話で見に行ったはずの物件なのに、
一夜明けたら聞いていたはずの家賃から一気に1400元(約2万円相当)も家賃が値上がり。
ありえないでしょう~。

他の部屋なら云々、他の階なら云々、上司が云々、前の人の家賃が云々

いや、全て後付けでしょ?
人をその気にさせておいてこうやって裏切る。
も~、これだからこの国の人たちは嫌だよ・・・。

いっそ全ての荷物をまとめて日本へ戻ろうかというくらい捨て鉢な気持ちにさせられるのです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-27 20:19 | 徒然なるままに

【長女のおうちご飯】決まらない~

家賃の30%値上げ宣告をされた日から直ちにお引越しモード。
大家さんが「あなたには特別に20%値上げで勘弁してあげる♪」とサービスしてくれても、やはりこの値上げには着いていけないのです。

ところがこの宣告から契約期限まで3週間弱の時間しかない!
以後仕事の合間を縫ってはお部屋見学、これまでに資料だけ見た物件は15室、実際に見学した部屋はトータルで10室以上。が、今ひとつ決め手にかけるのです。

そこそこ良いかな~と思って詳しい話を聞き始めると当初提示された条件と異なっていたり、居住環境が今ひとつだったり、リビングにいきなりダブルベッドが配置されていたり…。
今夜も一気に3室見学。

すでに引越し作業日は確定し、お休みまで申請してあるのに…。

果たして私はきちんと引っ越せるのでしょうか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お部屋見学の後、長女のお宅に「突撃お宅の晩ごはん」状態でお邪魔して・・・

a0069195_23162754.jpg・長女のおうちご飯あれこれ

こういう「おうちの味」久しく口にしていないのよ~
緑のお野菜がたっぷり目の前に並ぶのも久しぶりなのよ~
と感激しきり。

お部屋選びのこと、引越し業者のこと、ほんとに細やかに心を配っていただいている上にご飯まで。ありがとう~~
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-27 01:23 | 徒然なるままに

Golfな週末 Vol.2 壁超え&ベスト更新

昨日に続き本日もゴルフ。
コースは昨日に続き十三陵、8時スタート。
スタート1時間前にゴルフ場に到着したので先ずは60球ほど打ち放しで練習。

練習が効を奏したのか、1ホール目の第1打、ドライバーから気持ちよくボールを飛ばすことが出来た。

途中ありえないほどにアイアンが乱れはしたものの終わってみれば十三陵の壁120を切り、更にベスト更新の107。

晴れ渡る青空、暑さの厳しい中ヘタッピ-2人を連れてのラウンドでご一緒してくださったWさんはさぞかしお疲れになったことと思う。
人生初ラウンドをご一緒していただいたWさんからは「あの頃とは別人のようなゴルフをするようになりましたね~」と励ましていただき、本当に楽しいゴルフだった。

まだまだ改善の余地たんまりなゴルフだったけれど実に実に充実した週末の2日間。明日からはまたお仕事な日々。来週のラウンドに向けて少し真面目にパターの練習しようかな。

それにしてもラウンドの後のビールっておいしい~。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-24 22:07 | 徒然なるままに