カテゴリ:おうちスウィーツ( 11 )

【メロンヨーグルトジュース】高考の朝

昨夜は三資企業部会の懇親会に参加し日本酒をたんまり、その後長女と酔い覚ましのコーヒーを飲み、自宅に戻ってBlogのアップをしてベッドに入ったのは午前3時。
なのに今朝は6時に目が覚めてしまった。

ゆっくりと眠っていられない心境なのは今日から始まる高考が心のどこかで気になっているから。
高考、日本でいえば統一センター試験のような大学受験のための1次試験。この結果で願書が出せる大学が決まってしまう。
今年は中国人の友人Hさんのお嬢さんが受験をすることになっている。

初めて会った頃小学生だった彼女もあっという間にこの試験を受ける年齢になってしまった。

もともと7月頃、夏の盛りに行われていたこの試験、数年前から暑さを避けるためにこの時期に開催されることになった。

a0069195_826333.jpg・メロンヨーグルトジュース

天気予報によれば本日の最高気温36度。
暑さを避けるはずのこの時期にこの暑さ、しかもこの数日湿度の高いジットリとした暑さ。
どうか彼女がいつもどおりの実力を発揮できますように。

パパであるHさんには彼女を信じて、余計なプレッシャーをかけることなく、彼女を信じてあげて欲しい。

次に彼女と会う時、きっと彼女は大学生になっているはず。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-07 08:29 | おうちスウィーツ

【お土産の神戸プリン】何もしない休日

5月始めの連休後からダメ期脱出を目論んで、一生懸命「人と会う」予定を入れていた。
何かヒントが得られるかもしれない、自分ひとりであれこれ考えても思考はダメスパイラルに入るだけ・・・と。

週末もそれは例外ではなく、会食に送別会に、ゴルフの練習にコンペにと。

一方人と会うからと言って部屋が汚れないわけでもなく、洗濯物が出ないわけでもなく、こちらはこちらでいつもどおり。早朝早起きで片付けてみたり、夜中に雑巾がけをしてみたりと何とかこなしてきたけれど、ちょっと疲れたかな~と。
もうちょっともがき続けることが必要そうだからちょっと今日は一休み。

久しぶりで何の予定も無い週末、「ひたすら惰眠をむさぼる&本を読む」と決めて朝からゴロゴロウダウダ。小説片手にベッドやらソファーやらウロウロ、本を読んではまどろんで、目覚めてはまた本を読み。
そして今日の一食目は

a0069195_1949246.jpg・お土産で頂いた神戸プリン

な~んにもせずに過ごす休日もたまには悪くない。
でもね、やっぱり洗濯物やら掃除やら、気になるのね。
ゴロゴロは十分満喫したし、美味しいプリンも食べたし、さて・・・お気に入りのCDでも流しながら家事でも始めてみましょうか。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-03 19:56 | おうちスウィーツ

【イチゴバナナスムージー】食べ過ぎたその後は

この数週間毎晩の如く繰り広げられている会食、いいかげんに食べ過ぎ。
おまけに本日お昼はKさん送別会でこれまた食べ過ぎ。

せっかく自宅にいるのだから金曜日に続いて「おうちご飯」と思ってはいたもののお腹が空かないのね。そうは言っても朝から口にしたのは送別会ご飯と夕方のコーヒーのみ。やっぱり変な時間に小腹が空くんです。

そんなときの強い味方は

a0069195_1395648.jpg・イチゴバナナスムージー
・黒ゴマチョコ八橋

冷凍庫にストックしたイチゴとバナナ、昨日買い求めてきた牛乳にヨーグルトをミキサーにかけてひんやりスムージー。
さらにお仕事の受け手をご紹介したお礼と言うことでおすそ分けしていただいた黒ゴマチョコ八橋。

イチゴ7に対してバナナ3ぐらいの割合でほんのりピンク色のスムージー。果物たっぷりのおかげでモッタリした食感。
お腹が重くなりすぎないし、ひんやりと口当たりは良いしで最高気温32度の夕食代わりとしてはピッタリ。
[PR]
by lingyangnai | 2007-05-27 22:37 | おうちスウィーツ

【マンゴーラッシ-】夜明けと共に

最高気温31度の昨日、お日様が隠れた後もやっぱり暑かった。

ベッドに入る直前にジャワ-を浴びると眠れないのは昔から、とはいっても日中のこの暑さシャワーを浴びず眠ることなんて無理。
で、やっぱりなかなか眠れずに結局2時半頃までチョコマカとあれこれ。

目覚しはいつもどおり6時にセット、でも内心「こんな時間まで起きていたのだから1時間までなら寝坊もアリ」とベッドに入った。

ところが日の出と共に5時半に目が覚めた。1時間ほどベッドの中で小鳥の声を聞きながらまどろんで6時半から始動。先ずは洗濯機を回して、インターネットで新聞を読んで、時計が7時を回ったことを確認して掃除機&モップかけ。

同じことをしても朝だとはかどるような気がするのは何故だろう?

a0069195_8334937.jpg・マンゴーラッシ-

2度目の洗濯機を回しながら朝食代わりのマンゴーラッシ-。
そしてこれを飲みながら朝からBlogの更新。

血圧が低くて目覚めてから動き出すまでに時間がかかる私でも30分ののんびりタイムがあるとチャッチャと動けて早起きは三文どころじゃなくお得な感じ。
[PR]
by lingyangnai | 2007-05-14 08:37 | おうちスウィーツ

【マンゴーパインヨーグルト】大混乱中

4月に入ったら本社ビルに戻る予定だった。ところがところが・・・

本社ビルに自分の机はもらったもののパソコンがない。
しかたが無いので自前のパソコンを持ち込んではいるものの、情報セキュリティーの関係で社内LANに繋ぐことが出来ない。またまた仕方が無いので自前のGPRSでインターネットに繋ぐものの仕事に必要な情報は当たり前のことながら社内サーバーの中ということでほんの気休め程度にしか役立たない。

仕方が無いので毎日望京の事務所と本社ビルとを行ったり来たり。
これがまた疲れるのですよ・・・。移動時間ももったいないしね~。

a0069195_23565223.jpg・マンゴーパイナップルヨーグルト

望京の事務所からバスに揺られること2時間。
何かを作って食べましょうという気分にはなれず、口当たりのよさそうなものを。

冷凍庫からパイナップル、果物カゴの完熟マンゴー、冷蔵庫からヨーグルトとオレンジジュース。
ミキサーにポイポイっと放り込んでガガーっと回せば出来あがり。
ミキサーさまさまなのです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-10 22:02 | おうちスウィーツ

【ブルーベリーバナナスムージー】のんびり~

すっきり青空の広がる週末、こんな日は朝から洗濯機を回して掃除をして。
夕方からお客様をお迎えして簡単なお食事を差し上げる予定。
ちょっとだけ「いい子ぶりっ子」でお掃除もいつもよりほんのちょっぴり念入りに。

お昼時、食事をするほどお腹は空かないけれど空腹で市場に買い物に出かけるのは危険、お腹が空いている時ってついつい買いすぎませんか?

a0069195_23415337.jpg・ブルーべリーバナナスムージー

冷凍庫からバナナとブルーベリーをミキサーに放り込み、そこへ牛乳を少々。冷え冷え&ボリュームたっぷりのスムージーの出来上がり。

完熟バナナの甘さがブルーベリーの酸味と牛乳で和らいでおやつ兼ブランチにピッタリでした。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-08 15:38 | おうちスウィーツ

【イチゴミルク】バス通勤あれこれ

バス通勤も早4週間目に突入。今朝はこれまでにない混雑でついに事務所前の停留所まで座ることが出来なかった。
通勤時間は1時間半、日本だったら当たり前のことなのに何故にこんなに疲れるのか・・・。

まず第1に運行ダイヤが無いこと。
「いつかやってくる」バスを待ってバス停には大勢の人が群れている。乗車するべきバスがやってくるとワラワラと集まっていってわれ先にと乗り込む。
日本なら列に並んでお行儀よく、降りる人が降りてから順番どおりに乗っていくがやはり列に並ぶ習慣は定着しない。

更に大荷物。
何も通勤時間帯にこんなに大荷物で乗り込まなくても・・・と思うくらい大きな荷物を持った人が必ず乗っていて乗車スペースをド~ンとふさいでいる。先週はヒョウタンをそれはそれは大きな袋で3つも持ったおじいさんが乗っていた。しかもこの袋、いわゆる30キロ近く入る米袋。当然座りが悪くて場所ふさぎ。今朝は花市場の帰りと思しき若い女性が一抱えもある花のあれこれを2つと花かごを持って乗車。おまけに「花がつぶれるから押さないで!」と大声を張り上げている。

更に更にバスの運転が乱暴。
停留所に停まるごとにキキ~ッと急ブレーキで乗客全員が前のめり。
乱暴な運転を後押しするかのように道路もガタガタ。両足を踏ん張ってしっかりつり革につかまっていても自分の体を支えるのが難しい。

更に更に更に乗車マナーの悪さ。
プライバシーなんてどこ吹く風の大声で携帯電話と怒鳴りあい。それに加えて今朝はたったまま朝食を摂っている人も。もしここでバスが急ブレーキを踏んだら、あの油で焼いた焼餅が自分のコートにベッタリなんてことになるんじゃないかとハラハラ。

更に更に更に更に・・・
挙げればきりがない。
タクシーで出歩いていた時には気づかなかった街並みの変化に気づいたり、座れれば本が読めるのは嬉しいのだけど・・・。

さて、明日の朝はどんなバス風景になることやら。

夕方から市内中心部のお客様のところを回り、いつもより少し早めの帰宅。
こんな日は家事を片付けるに限る。帰宅直後から洗濯機を回し、掃除をし、一段落したところでお腹が空いたことに気が付いた。

a0069195_1375918.jpg・イチゴミルク
ミキサーが大活躍中。今日はイチゴにヨーグルトと牛乳、氷を少し入れたイチゴミルク。
たっぷり飲んでお腹も満足!日本にいたらこんなに贅沢に果物を使うことはできないわね~。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-19 23:20 | おうちスウィーツ

【リンゴとにんじんのスムージー】三・八婦女節

三・八婦女節(国際婦人デー)で嬉しいことに女性は半日勤務。
14時でさっさと退勤させていただいて、ひさ~しぶりのショッピング。
お日様の下を歩くのはなんだかとっても久しぶりのような気がする。

あちこち歩き回って最後にスーパーに立ち寄りリンゴとにんじんを購入。

望京の事務所に移ってからお弁当はお休み、夜も何だかんだと会食続きで野菜を全く食べていない。そうかといって野菜を買い込んでもこの先使う予定がない。
ならば・・・

a0069195_21554590.jpg・リンゴとにんじんのスムージー

会社の忘年会でいただいたミキサー、せっかく頂いたのになかなか使うチャンスが無いまま今日まできてしまった。
にんじんとリンゴをザクザク切って、氷と一緒にミキサーに。
繊維丸ごとトロリとしたスムージーの出来上がり。結構お腹もいっぱいになるしこれはなかなかいいんじゃない?
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-08 21:51 | おうちスウィーツ

今年も出番ですよ

寒い冬がやってくると食べたくなるものがある。
今年もこの子達の出番です。a0069195_23592351.jpg
柚子(you zi)のラム酒漬け
昨年は某駐在員宅で繰り広げられたホームパーティーでも活躍してくれた。

柚子の厚い皮をむいて、白いワタも取って、蜂蜜とラム酒をたっぷり。



もともとはお砂糖とブランデーで作っていたけど、ブランデーを切らして手元にあったラム酒で漬けたのが始まり。「もっと美味しく」と欲張っていくうちに美味しい蜂蜜とラム酒に落ち着いた。
漬けているうちに房の1粒1粒がラムを含んでピンッとしてくる。
アルコール分をキリッと感じる「浅漬け」も美味しいけれど、蜂蜜とラムと柚子が渾然一体となった「古漬け」もまた美味しい。

明日からが楽しみ楽しみ・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-23 00:07 | おうちスウィーツ

プリンのレシピ作り

突然ですが、私はプリンが好きです。でもなかなか美味しいプリンには出会いません。
売ってないなら作るしかないか・・・とこのところプリンスイッチが入っています。

前回作った時は火加減が難しくて失敗。
食べてみたらカラメルも焦がし方が足りなかったし。

ちょっとほろ苦いくらいのカラメルが好きなので思い切ってお鍋で直接砂糖を焦がすことにしました。
カラメルが重くなる分プリンもちょっぴり濃厚になるように。でも甘すぎるのは嫌。
前回のレシピに少し手を加えて。

火加減は、お鍋にタオルを2枚引いて、お水から蒸して、沸騰したらコンロの電源を切る。
30分放置してまた電源を入れる。沸騰したらまた電源を切る。
電気コンロの余熱を利用して何度もコンロのスイッチを入れたり切ったり。

ガスのコンロならこんなに苦労しないのに・・・

a0069195_22373955.jpg

でも、今回の出来栄えは前回よりは良いようです。

お味のほうは?
明日の朝、これを食べてゴルフの練習に出かけよう。
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-18 22:41 | おうちスウィーツ