カテゴリ:お外ご飯( 303 )

【フォー】あっさりが好き

以前から気になっていながら一度も足を運んだことのないお店でのランチ。

a0069195_2259969.jpg・フォー

天気予報によると最高気温は37度、こういうときにはあっさり目の食事が嬉しいのです。
もやしのシャキシャキと、バジルの風味、ライムの酸味であっさりフォー、大変おいしゅうございました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-25 13:55 | お外ご飯

【フィッシュ&チップス】お久しぶりでした

以前の職場では時折お目にかかっていたEさんと春節以来の再会。
お互いに「ゆっくり話したいね」といいつつどうもお互いのスケジュールがかみ合わず、かれこれ半年振り近い再開。

明日はゴルフに出かけることも有って、お互いの自宅に近いところで食事をしながらということになった。

a0069195_01942.jpg・Anny'sのフィッシュ&チップス

お料理と共にワインを。
おしゃべりも楽しいし、お料理も美味しいし。冷え冷えワインの進むこと。
「早めに切り上げようね」といっていた当初の約束はいずこへ?
結局彼女のご主人がお迎えに来た10時半過ぎまでおしゃべりあれこれ美味しいものあれこれ。ご主人とはな~んと昨年の国慶節以来。

いや、これからはもっと頻繁に会おうよね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-22 23:15 | お外ご飯

【お豆腐ご飯セット】びみょ~

勤務時間におけるお楽しみのひとつ、ランチタイム。
安くて美味しいものを、おしゃべりと共に楽しむひと時。
今日は最近オープンしたばかりのお店に出掛けてみた。

a0069195_0122841.jpg・お豆腐ご飯セット
セットメニューにするとサラダか飲み物(コーラまたはスプライト)がつくというのでサラダを選択。
出てきたサラダはキュウリ、ミニトマト、スイカ、バナナにサウザン・アイランドドレッシングがかかったフルーツサラダもどき。
う~む、この味かなりビミョ~。肝心のお豆腐ご飯はいわゆる麻婆豆腐ご飯なのだけれどこちらの味も・・・やっぱりビミョ~。

次に来るのは何時かな?当分はなさそうな感じ。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-22 13:10 | お外ご飯

【お寿司定食】松伸新光天地店

3月半ばから商談を進めさせていただいているお客様、テレビのサイズが今ひとつピンと来ないということで、社員向け内覧会を行っている自社ショールームへご案内することに。
「百聞は一見に如かず」、サイズや画質は何はともあれ実物を見て感じていただくことが一番。

せっかくのチャンスなので、ランチを楽しんでから出かけませんか?と。

a0069195_23465171.jpg・松伸のお寿司定食

普段はランチタイムも忙しくお仕事をされる彼女とのひと時、ちょっと奮発してお寿司定食を選択。とっても美味しいお寿司でした。が、定食になるとちょっと量が多いんだな。
お値段を20元安くして頂いて、お寿司の数を減らしていただければ茶碗蒸まできれいにいただけたと思うのだけれど、残念。

肝心のショールーム、本日は液晶とプラズマの違いを比べていただき、それぞれのサイズを実感していただいた。
お引越し予定の来月に向けて本格的にご検討いただけるとのこと。
今回お求め頂いたら大抵のお宅では10年近く毎日使っていただく自社製品。決して安いとはいえない金額のものだし、毎日使っていただくものだからこそ、長く可愛がっていただけるように、ご購入前の検討はじっくりと、納得がいくまで時間をかけていただきたい。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-21 13:40 | お外ご飯

【味噌スープ鍋】ヒラヒラスカート

出勤するなり同僚に「今日はどうしたの?」と尋ねられる。
何がどうしたって、出勤スタイルの80%がパンツスタイル、残り20%のスカートもほとんどがタイトスカートの私がドレッシーなツーピースで出勤したから。

今夜はお客様の開業式典に参加するゆえ色合いは地味ながらちょっとドレッシーな雰囲気のヒラヒラスタイルで出勤。
外は30度を越える気温でも、事務所の中は冷房が効いていて薄いオーガンジー素材は寒いのね。

a0069195_2336459.jpg・味噌スープ鍋

寒さに負けてお昼は鍋。
オーガンジー素材というだけで充分に涼しいのに、スカートは足元もすっかり冷えちゃう。
あったかお鍋がひときわ美味しく感じられました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-20 13:32 | お外ご飯

【香辣鉄鍋】相変わらず大人気

定時で職場を後にして新光天地の自社ショールーム内覧会へ。
日頃資料で散々目にしているはずの商品も実物が目の前にあると大きさやその質感を体感することが出来てなかなか楽しい。

新人ナビゲーターの皆さんの緊張しつつ、懇切丁寧(う~ん、ちょっと時間がかかりすぎたけどね)な説明とで全ての会場を後にしたのは入場から2時間後。
お腹も空いたし地下のフードコートで夕食をと。

a0069195_112131.jpg・香辣鉄鍋

相変わらずの大人気。お店の前にはゴチャッとひときわ大きな人だかり。オーダーの順番待ちが15分、調理待ち約20分。辛くて美味しいお鍋の出来上がり。
どうしても具材として選びたかった蓮根は残念ながら有りませんでした(泣)そして前回にも増して塩辛くなっていたような気がするのですが、気のせいでしょうか?

蓮根がなかったのも残念だったけれど、仕事帰りだったのでビールを持参していなかったことがもっと残念!
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-19 22:28 | お外ご飯

【端午節の粽】4日連続のデート

県人会&女子ゴルフ部のメンバーK崎さんとゴルフ部、ラウンド、美食会に続く4日目のデート。
本日はお昼にお招きいただいた。

某ホテル勤務のK崎さん、お招きいただいたのはアジアンブッフェランチ

a0069195_0223475.jpgアジアンブッフェ色々
・端午節 棗粽子

実は本日旧暦の5月5日、端午節。
端午の節句に粽を食べるのは日本と同様。中国の粽と聞いて多くの日本人が思い浮かべる豚肉やら椎茸の入った中華おこわ粽は実は南方のもの。北京を含む北方の粽はほんのり甘いのです。
朝一番、中国人同僚から「端午節快楽!」、「今日は粽を食べるひだよ。お勧めは伝統的な棗の粽」とメッセージをもらっていた。
図らずもブッフェメニューの中に小さな棗の粽。
程よい量で上品な甘さ、大変おいしゅうございました。
K崎さん、ご馳走さま。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-19 13:20 | お外ご飯

【陸羽煮茶】女性による女性のための月曜日美食会

先月半ばから始まった恒例の「月曜美食会」。

先週の県人会の席上、「来週はどこにする?」と意見を求めたところ、Kさん送別会の会場候補に挙がりながらも「老北京菜が食べたいです」とのリクエストにお応えすべく却下した桂公府に行ってみたいの声多数。

ならばみんなで行きましょう!と今週はさんじょ的毎度おなじみの「桂公府」

a0069195_017772.jpgこのお店にきたら必ず食べなくてはいけない看板料理
・陸羽煮茶

お店の特色が出るようなお料理を適宜独断と偏見でオーダーさせていただいたけれどおおむね皆さんにご満足いただけたようでよかった。

でも何よりのご馳走だったのは四合院の中庭、藤棚の下で風にそよぐ葉音を聞きながら食事が出来たこと。
今年の秋は久しぶりに「お月見の夕べ」を開催しようかしらね。
皆さん、いかがです?
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-18 23:13 | お外ご飯

【おにぎり】暑からず寒からず、降らず照らず

気温も控えめもやったお空の本日、お昼は恒例のOLランチ。
近所の7-11で食べるものを買って万達広場の中庭で。

a0069195_065475.jpg・鮭おにぎり
・ツナキムチおにぎり
・卵サラダ

暑からず寒からず、降らず照らず。
お外ランチにはこういうお天気がピッタリ。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-18 13:58 | お外ご飯

【天丼】夜に備える

本日、工業第2分科会今年度初めての懇親会。
幹事を務めるのは上司のY氏、及ばずながらお手伝いにはせ参じることになっている。

懇親会=飲み会のお手伝いということはほとんど飲まず食わずになるということ。
それを見越してお昼はしっかり。

a0069195_2351514.jpg・隠泉の天丼

隠泉のランチ、「ランチセット」をオーダーすると65元もしてしまうので毎度おなじみの丼物の単品オーダー。この国にありがちな、たっぷり=美味しいが見え隠れするこちらのお店、単品メニューと侮るなかれ、それはそれはボリュームたっぷりなのです。

でもちょっと嬉しいのは小鉢のお通しが美味しいこと。
今日はカラーピーマンと白滝の金平でした。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-15 13:48 | お外ご飯