カテゴリ:お外ご飯( 303 )

【究極のおうちご飯】秀逸茄子&絶品春巻き

本日スペシャルな「おうちご飯」の集い。

留学生時代からお世話になっているKさんの奥様、大変にお料理の上手な方です。
ナント「NHK今日の料理コンテスト」の受賞歴もお持ちです。

で、奥様この春から周囲の期待に応えてひっそりとサロン形式のお店を開いていらっしゃいました。

月曜日に集まって美味しいものを食べる会の面々で奥様のサロンへお邪魔しました。

a0069195_23144022.jpga0069195_23151924.jpg・おうちご飯あれこれ
・絶品春巻き

いや~、美味しい!
しみじみと美味しい!
あれを食べてもこれを食べても美味しい!!

前菜の蒸し茄子のジューシーで甘いこと!
あわせるタレあれこれも実に実に美味しい。

更に春巻き♪
パリパリ、サクサク、ジューシーの絶品!

改めて思うのです。それぞれのお国の本当に美味しいものはやっぱり毎日食べるおうちご飯の中にあると。
結婚式のスピーチの定番、「結婚したら3つの袋を大切にしなさい」

こういう絶品家常菜を日々堪能していらっしゃるKさん、お幸せだな~とうらやましく思い、
心ひそかに「来世生まれてくる時にはKさんのお宅の子供に」と願ったりするのです(笑)
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-16 23:09 | お外ご飯

【沸騰魚郷あれこれ】ボーリングコンペ

「毎月1度の定例開催」行事、自分の身の回りにもいくつかあって今日はそのひとつ「三資企業部会ボーリングコンペ」の開催日。

ボーリングとゴルフとでスコアを交換したらさぞかし・・・と思う程度の腕しかないものの
皆さんとお目にかからせていただくのが嬉しくて、コンペ開始当時から休まず参加させていただいている。
皆さんは平日も練習に行ったり、コンペ当日早めに会場に行って練習したりと熱心なのだけれど私はそこまでは熱心じゃないのね・・・。

ボーリングはもちろん楽しいのだけれど、ボーリング以上に楽しみなのは表彰式。

a0069195_1362940.jpg・沸騰魚郷のあれこれ

こういう会合に中華ってうってつけ。
少人数だとあれこれ注文することは難しいけれど、大勢で円卓を囲むと少しずついろんなものが食べられて楽しいのです。

ボーリングの後のビールもこれまたおいしい。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-14 22:30 | お外ご飯

【和一心お任せのあれこれ】千葉県人会

な~んと、県人会の幹事をお引き受けすることに。
もちろん、これまでの幹事さんが色々お骨折りを下さって、参加するたびにしっかり楽しませていただいてきたので、その分を皆さんにお返しするべく、出来る範囲のことを続けられる程度で頑張って、たくさんの皆さんに楽しんでいただける県人会にしたいものだと思っています。

そして迎えた幹事として第1回の県人会。

一番楽なのはなんといっても「食べ放題・飲み放題」プラン。でも、こういうプランのあるところってお料理が今ひとつだったり、予算が合わなかったり。

で、昔から親しくさせていただいているTさんがオーナーの和一心さんにわがままを承知で県人会の開催について相談させていただいたところ文字通りご快諾いただきました。

a0069195_20425638.jpg・和一心 千葉県人会スペシャルメニュー

今回は参加人数が20名を越えたこともあり、いくつかのテーブルに分かれて着席。
決して意図したわけではなかったのですが、私がご一緒させていただいた方たちは県人女性メンバーの中でも選りすぐりの食道楽&はっきりものを言うメンバー。食道楽方面はこの場でいくつかの計画が即まとまるというスピード。

ところがいわゆる毒舌のほうは・・・。
うっかり迷い込んでしまった新入会員男性お二人が言葉もなく目を丸くして頷いていらっしゃったのが・・・(汗)

しばらくして移られたそのテーブルはいかにも物静かな大人な方々が集まっていらっしゃる。
それを見て毒舌グループが「サナトリウム」と称した。
お二人の表情もだいぶホッとしたご様子のような・・・・。

来月からも是非ご参加くださいね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-09 20:38 | お外ご飯

【ラーメンセット】しっかり食べたいのです

金曜日に引越し、週末は2日間のお片づけ、未だキッチンは使える状態にはならず。

引越しって、食べることは後回しになりませんか?

金曜日は業者さんが帰った午後4時過ぎまで飲まず食わず。
彼等も何も食べずにやってると思うと自分ひとり「食事に行ってくるから」というわけにも行かないしね。

そんなこんなでなんだかと~ってもお腹が空いていたのです。

a0069195_7541652.jpg・隠泉(はつね)のラーメンセット

いつもはこのボリュームに圧倒されて「ラーメン半分で良いのにな~」なのに、今日ばかりはこのボリュームたっぷりがなぜか嬉しい。とはいえ全部食べきれるわけじゃないんだけどね。
ん?ひょっとして私って欠食児童状態?

ま、この際そういうことはどうでもいいか。
ラーメンがいつも以上に美味でした!
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-09 13:49 | お外ご飯

【Hilton ピンチョス】引越し前夜のTeam CBD

本日毎月恒例のTeam CBD開催日。
今回はな~んと七夕パーティーを兼ねてHiltonホテルでの開催。
しかも主催がウェディングコンサルのMariageさんとくれば絶対参加でしょう!



明日は引越しですが・・・・。



一応「明日は引越し」を頭の片隅に置いたままいそいそと出席。

a0069195_0422267.jpg・Hilton特製ピンチョスあれこれ

普段はCBD登録メンバーのみ案内するところをMixiやら口コミやらで告知を行い、参加人数はな~んと70名。盛大なパーティーでした。


会場では明日の引越しをお願いしている会社の代表とバッタリ。
何も準備していない・・・。
えっと・・・・「らくらくパック」で良いのですよね?
それにしてもまずいまずい。自分のことなんだからちょっとは真面目にやらないと。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-05 23:36 | お外ご飯

【越南フォー】あっさりが好き

事務所付近、どうも日中のオフィス人口に対してレストランが少ないような気がする。
もちろん「お金に糸目をつけず」にお昼ご飯を選択できるならホテルのランチ、おそらくそれほど混んでもいないし、サービスも良いし・・・となるのだろうけれど毎日のこととなるとお財布が着いていけない。

安くて、美味しくて、時間内に行って食べて帰ってこられるところ

はなかなか有りそうでなさそうで。

そんなランチ難民としては最近の穴場は越南フォーのお店。
思っているほど混んでいないし、お値段も一杯14元、更にあっさり目の味付けだというところも嬉しかったりする。

a0069195_0321770.jpg・越南888のフォー
・青パパイヤのサラダ


小麦の麺と違って食べた後もお腹が軽めなのが嬉しい。
中国の皆さんにはひょっとして物足りない?
だから混雑しないのかしら…。

だとしたらずっとこのサイズ、この値段で頑張ってね!
間違っても「お肉どっさり」とかにしないで~
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-03 13:29 | お外ご飯

【パスタランチ】和飲輪飲

「よろしかったらお昼をご一緒にいかがですか?」とお誘いしながらお天気にも見放され、スケジュールもなかなか合わずでお目にかかれずにいたKさんとやっとのことでランチ実現。

場所はラウンジ式課金が新鮮な和飲輪飲。
スタイリッシュな内装、35階からの眺め、一定の金額を払えば好きなものを好きなだけどうぞ!が嬉しい。(といっても量は食べられないんだけどね)

a0069195_0214091.jpgそれぞれ選んだのは
・ナスとベーコンのパスタ
・ナポリタン
・グレープフルーツジュース

あれこれおしゃべりをしながら食事をしていると見知った顔が次々。

「いかにも」なレストランではなく、「フラリと立ち寄る」雰囲気がお昼ご飯には調度いいのかも。

最後にコーヒーをいただいてご馳走様。
こちらから声をかけるまで服務員の女の子が私たちを放っておいてくれるのもレストランには無い「サービス」のひとつ。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-02 14:18 | お外ご飯

【お誕生日ケーキ】サプライズに嵌る

木曜日の夜、県人会メンバーのK崎さんからお電話を頂く。
「折り入ってご相談したいことがあるのでお時間いただけませんか?」

おせっかい人間的には自分を必要としてくれるのであれば出来る限りお役に立ちたいのでふたつ返事でOK。「今週中なら明日の夜、後は週明けになっちゃうかな」

果たして金曜日の夜お目にかからせていただくことになった。

a0069195_0373813.jpga0069195_0381114.jpg・来来軒で
若芽サラダ
春巻き
秋刀魚と野菜の炒め物








お話を伺っているうちにちょっとだけ違和感があった。
う~む、それ程緊急なご相談ではないような・・・。
ご本人も「折り入ってご相談」とおっしゃった割にはほんの少しお話をしただけであっさりと納得されているような・・・。

a0069195_0392935.jpg内心ほんのちょっといぶかしく思っていたらな~んとMichaelさんとやーずちゃんがケーキの箱を持って登場。

やられた!!!!

この日、実はお誕生日でした。
身辺のあまりの慌しさに日中、人様からメールを頂くまで誕生日ということすら忘れていたのに、サプライズを仕掛けられてしまいました。
これまで散々人様に仕掛けてきたはずのサプライズ、よもや自分が仕掛けられてまんまと嵌るとは!



a0069195_0431488.jpg2次会は留学生時代の友人K木君がバーテンダーを務める一蔵へ。
ここでも彼の心づくしのお祝い。
・キャンドルのサービス
・大好きハーパー12年とミントの特別カクテル

北京で迎える8回目の誕生日、北京で出会った人たちに囲まれ、祝っていただき、
本当に幸せなひと時でした。
出会ってくれた皆さん、ありがとう!
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-29 23:36 | お外ご飯

【バルチックカレー】打てば響く

先週末の久しぶりのデートでチョロリと話題になったお仕事を、何とか形にしようとEさんの会社をお尋ねする。

彼女は文字通り「打てば響く」人。
メールを出せば彼女が事務所にいるのか否かすぐに分かるくらい仕事のスピードも速くて気持ちがいいのです。

ランチ前にサクサクっと大事なポイントだけお話をして、ラフなお話はランチを食べながら。

a0069195_23343265.jpg・バルチックカレーのラーメン&チーズカレー

何でも最近日本のフランチャイズチェーン、バルチックカレーが彼女の事務所の近所にできたのだという。お味のほうも「なかなか良いですよ」とのことなのでちょっと足を運んでみる。

久しぶりに食べましたよ、お魚のだしを感じるラーメン。
スープのお味が濃すぎるのがちょっと残念でしたが「なかなか良い」お味でした。

ラーメンとカレーをひとつずつ、2人でシェアすると重すぎず軽すぎず、調度いいランチなのでした。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-28 14:28 | お外ご飯

【宮爆鶏丁ご飯】台湾風はピーナツ味噌味?

本日も最高気温は37度の予報。でも実際にはもっとあると思うよ~。
ちょっと動くだけで汗だく~な暑さ。

お日様の下、ランチのために外を歩くのさえも億劫になるほど。
こんな時には近場でランチ。

a0069195_2364734.jpg・宮爆鶏丁ご飯
「台湾風味」が売りのこのお店、普通だったら花椒の麻辣を感じるはずの宮爆鶏丁、ところが今日のはどこか懐かしい味。
一体この味は何の味?どこで味わったものだろう・・・と考えながらモグモグ

!!!子供の頃に食べたピーナツ味噌だ。
ピーナツ味噌ってどっさり食べるものじゃないから美味しいのよね。
さすがに今日の宮爆鶏丁は味が濃すぎて食べきることは出来ませんでした。
台湾風味、全体にお味が甘め&濃くなるのね。

ピーナツ味噌が懐かしくなった方にはお勧めです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-26 13:02 | お外ご飯