カテゴリ:お外ご飯( 303 )

【壷入り米線】大遅刻!

北京で働く友人と、「たまには一緒にご飯でも食べませんか?」と仕事の後にお約束。
ところが今日に限ってあっちからこっちから、仕事がどんどん降って来る。
片付けても片付けても終わらない。しかもあれもこれも急ぎの仕事ばかり。

お昼直前、これはやばい?と友人に「遅刻しちゃうかもしれないので、先に始めていてくださいね」と連絡。
お給料をいただく以上は、友人との会食よりはやはり期限付きの仕事が優先、とはいえ「遅刻宣言」をしたとはいえ時間を作ってもらった友人との会食ももちろん気になる。

こういう時ってまるでどこかで誰かが見ているかのように、お客様からの見積依頼も入ってきたりして、夕方になってますます仕事が・・・

「遅刻するかも宣言」は敢無く「遅刻宣言」に姿を変えるも友人は「気にせずいらしてください。先に始めて待ってますから」と。

トイレに行く間も惜しんで仕事をした結果、やっと「どうしても今日中に済ませておかなくてはならない」分を終了したのは8時半過ぎ。
も~~、大遅刻!!

9時、約束から2時間も遅れて到着したそのお店で、友人達は笑顔で迎えてくれました。ありがたい!!

a0069195_6423046.jpg・壷入り米線

大遅刻でたどり着いたお店は雲南省麗江料理のレストラン。
しかもラストオーダーギリギリの時間。
慌ててビールとお料理数品、そして雲南といえば・・・の米線をオーダー。

よく煮込まれた牛筋肉とともに壷に入って登場した米線。ピリッとした唐辛子とミントと、なかなか美味でございました。
[PR]
by lingyangnai | 2008-01-15 23:24 | お外ご飯

【シラス尽くし】本物3姉妹のランチ

今回の一時帰国は春節以来ほぼ1年ぶり。以前の職場にいた頃には年に2回平均で帰国していたことを考えればかなり「久しぶり」の帰国。
帰国前から妹達とせっせとメール交換をして帰国中には温泉に行こう、美味しいものを食べに行こうと約束していた。

たまにはコブ抜きでということで3姉妹&義弟でブランチに。

a0069195_189651.jpg・サザエときのこのホットサラダ
・シラスとキャベツのパスタ 雲丹とからすみのパスタ
・写真はないけれどシラスのピザも食べました~

実家は湘南の片隅(ってマンション広告を見ると横須賀のあたりまで「湘南」「南葉山」として売り出すようだけれど・・・・)、湘南へ来たからにはサザエとシラスは外せないでしょう~。

熱々ご飯に乗せて食べるシラスも絶品だけど、パスタやピザに使うシラスも美味♪

a0069195_1824565.jpg時折戻ってくる実家、実に実に食材に恵まれた場所なんだな~と感じます。

子供の時分、時折食卓に上るサザエのつぼ焼きはちっともありがたいと思わなかったけれど、今となってはなんとも惜しいことをしたと・・・。

きのこの柔らかい食感とサザエのコリコリとした食感、シラスの塩気と三浦春キャベツの甘味、こういうものの美味しさが分かる大人になれてよかったな~と実感するのです。


昼間からキリリと冷えた白ワイン片手に美味しいものを堪能したらお約束のデザートタイム。

a0069195_18174127.jpg北京とは比較にならないほど暖かい湘南のお正月、暖かい湘南だからこそお正月でもお外カフェが可能なのです。(とはいえストーブの近くのテーブルに陣取りましたが・・・)

うららかに降り注ぐ新春の太陽の下、海のきらめきを眺めながら楽しむコーヒーと北京ではお目にかかれないシンプルながらも美しいデザート。
とりわけ有名なカフェに出かけたわけでなくてもこういうものが楽しめる、やっぱり日本はいいな~と実感します。
[PR]
by lingyangnai | 2008-01-03 17:58 | お外ご飯

【越南料理】エビ&野菜

先週に引き続き「すてきな奥さん」とのデート。
今夜は自宅近所の越南料理店へ。

聞けばエビが大好きだとか。

a0069195_035242.jpg・エビの生春巻き
・鶏肉入り米線
・エビサラダ

ミントがたっぷりの春巻、エビの入ったさっぱりサラダ、鶏肉入りの米線。いずれも野菜たっぷり、あっさり。
久しぶりに胃に軽い会食でした。
OPENしたてのころは閑古鳥が鳴いていたお店のはずなのに、食事中にもどんどんお客が入ってきて、気づけば周囲は満席。お料理も以前よりだいぶ美味しくなっていました。
ランチタイムも行列ができる人気店になったという情報にちょっと納得。
[PR]
by lingyangnai | 2007-11-02 22:01 | お外ご飯

【久々グランマ】すてきな奥さんと色気のかけらも無いデート

昔々、まだ日本で主婦だった頃「すてきな奥さん」という雑誌を読んでいた時期がありました。

今夜はご主人様が日本出張中の「すてきな奥さん」とデートさせていただきました。

a0069195_163391.jpg・チキンの乗ったシーザーサラダ
・フライドポテト
・野菜のピザ

かなり久しぶりのグランマ’sキッチン
アメリカ~ンなお料理あれこれがこれまたアメリカ~ンなサイズで供されるレストラン。
相変わらずお客さんも多いし、ほんとに流行ってるね。




雑誌「すてきな奥さん」は節約のあれこれや生活の知恵あれこれ満載の雑誌でしたが、今夜ご一緒させていただいた奥様は適度な甘さと爽やかさが同居する、サラリとしたお人柄で、話題はゴルフ、県人会、お仕事、人間関係あれこれあれこれ。

約束の時間までにどうしても仕事が終わらず、15分も遅刻。
更には慌てて駆け込んだエレベーターの中にまで携帯電話を通じて仕事が追いかけてくるし、食事の最中にもお客様からの電話はかかってくるし。

デートといいつつ色気のかけらも無くて、ほんとにごめんなさいね。

次回デートはもっとゆっくり楽しめるといいのだけれど。
今夜に懲りず、またお付き合いしてくださいね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-10-25 23:13 | お外ご飯

【ハイアットデザートプレート】鳥の巣

大きな企業の一員になって1年と少し。
なんだか北京の日系社会から離れちゃったな~という焦りは有るものの、大企業ならではの役得があるのもこれまた事実。

本日はその「役得」なお仕事。

オリンピック施設の見学会実施のお手伝いに行きました。

目下メイン会場周辺は最後の仕上げに向けてピッチを上げての作業中。

a0069195_012459.jpg・選手村
一昨年会場見学に訪れた際にはまだまだ「ここに建つ予定です」だった選手村の建物も最後の仕上げにかかっていました。この施設、オリンピック終了後は通常のマンションとして分譲されるそうです。当初の価格は平米あたり2.2万元だったそうですが、今はもっと値上がりして、3万元近い価格が見込まれているのだとか。
バブルですね~。

a0069195_0151724.jpg
・メインスタジアム「鳥の巣」の前で記念撮影
ひとつとして同じ形がないという鉄骨を組んで作った「鳥の巣」、今はこの内側と外側とにシートを張る作業をしていて、屋根の上では常時100人が作業中とか。しかもですね、下半分は防災のためシートを張らず、場内どの場所からも万が一の時には30秒で場外に出られるように設計されているのだとか。収容人数9.1万人が全員30秒で場外へ、ホントか?


ロサンゼルスオリンピック以来、地元自治体の資金援助無しで運営される北京五輪(これまたホントか?)かなり大規模な交通規制なども想定されているそうですよ。
メインスポンサーでさえも入手困難なチケット、観戦希望の皆様はできるだけ早めに、しかるべきところ(旅行代理店など)にチケット手配を依頼するほうが良いそうですよ。

事務所に戻ってお仕事あれこれを片付けて、夜は楽しい会食。
今回の目的はグランドハイアットの北京ダック。事前予約がないと食べられないこのダック「そんなに美味しいの?」と半ば天邪鬼な気持ちで半羽の予約を入れて出向いてみれば、ビックリ!!生涯でこれほど美味しい北京ダックは初めてでした。

日本からお越しの皆さま、予約の手配はいたしますので是非私のスポンサーになってください(笑)

あまりの美味しさに写真を撮るのさえ忘れました。

a0069195_0242464.jpg・ハイアットと言えばデザートプレート
これまた盛りだくさんで、見ているだけでも幸せな気持ちになる♪
この日秀逸だったのは五糧液の入ったチョコレートアイス。
普段は甘いものを召し上がらないと言うしゃくおさんが何回もスプーンを伸ばしていらっしゃいました(笑)
この日、余りに美味しく口福な食事会はお腹がいっぱいなだけでは満足せずに、ハイアットのバーに席を移して2次会。ここでいただいた赤ワインも美味しかった。
Michaelさん、ワインのセレクトありがとうございました。

は~、本日もハイアットのデザートプレート同様盛りだくさんな1日でした。
[PR]
by lingyangnai | 2007-10-22 00:07 | お外ご飯

【ドイツビールのために】Team千葉県人会@パンダマラソン

秋です(北京はもうすでに晩秋の気配だけどね)
「芸術の秋」「読書の秋」「ファッションの秋」あれこれあれこれ。

でも、私に最もふさわしいのはやっぱり「食欲の秋」。

さすがに食べるだけじゃまずいでしょ・・・と今年は千葉県人会の面々とANA国際マラソンに参加してみました。と言ってもさすがにフルマラソンは走れるわけが無いので、4キロのミニマラソン。
こうやって書くといかにも「スポーツの秋」なのですが、実は目的はもっと別なところに。

ANAマイレージクラブの会員はANA経由でのエントリーが可能。ANA経由でエントリーすると可愛いパンダのTシャツがもらえるのです(笑)

a0069195_0434074.jpgということで目当ては「パンダTシャツ」の4名×4キロと、「本気で走る」の1名(元トライアスロン選手)×1名がチームを組んでエントリーしました。
「本気で走る」1名はスタート地点が違うので残念ながら写真は無し。
こちらは「パンダTシャツが欲しい」面々です(笑)

いくらミニマラソンだとは言え、高校を卒業して以来まともに走ったことなんか無いよ・・・。
ん?高校3年生の時も体育の授業は無かったような?ということは20年以上まともに走ったことがないということ?

ともあれ、制限時間は40分、4キロを40分ならいつもの「一人もくもく歩き」ペースなら制限時間内でゴールできるはず。

中国のマラソンらしく、スタートの合図も無いまま定刻が過ぎ、気づけばなにやら前方で雄叫びが。ひょっとしてスタートですか??

競技場の中はもたもたと歩くだけ(人が多すぎて全く走れない)、人ごみの中に入ってしまって「もくもく歩き」のペースにさえなれない。

う~む、取り返すためには走れる状態になったところからは走らないとダメですか?

競技場の中をぐるりと回って交通規制された公道に出てみればやっと人の波から解放されて走れる状態。さて、少しマヂメに走ってみますか・・・。


嘗てと比べればはるかにおとろえ、重たくなった体で「走りつづけられるかな・・・」と言う程度のスピードで走り、そろそろ疲れたな~という頃、経路を示す案内を見ればナント「5キロ」と書いてある!!!
ダメジャン、疲れたからといって歩いたら制限時間内にゴールできない可能性大!

なんだよ~と思いながらも何とかペースを守って走りつづけ、途中飛び出してきた観客のオヤジにぶつかって危うく転倒の憂き目に遭いつつも何とか完走。

プロレスさながらの給水スタンドで4キロ走者4名分のスポーツドリンクを奪取してゴール地点に戻ってみれば全員完走。

良かったね。

a0069195_0575077.jpgハーフマラソン完走の元トライアスロン選手も無事完走で全員揃っての打ち上げ。
「これのために走った」といっても過言ではないドイツビール。

4キロとハーフ、距離の差は有っても一応全員無事完走、これが何より。6人で囲むドイツ料理盛りだくさんなテーブルでの話題は早くも「来年のエントリーは?」。

はてさて、来年はどんなTシャツ?何をご褒美に頑張る?
[PR]
by lingyangnai | 2007-10-21 19:33 | お外ご飯

【カルボナーラ】ワインだって飲みたいの

毎月恒例の社内の現地採用者が集まっての会食。
一応目安として「会費(飲食代)が一人100元程度で収まるように」ということにしてはいるけれど、「美味しいものが食べたい」となると勢い費用は高くなる。

ま、長い目で見て出たり引っ込んだりしながら「1年平均してみたら毎月100元程度だったね」ということになれば上出来かなと。

そんな今夜はちょっと奮発してイタリアン。
女が3人集まると姦しいというけれど、4人集まるときちんと役割分担が出来るもの。
中でもSさんの情報収集能力はすばらしい。お店が決まったところでネット上であれこれ検索し、しっかり「コーヒー無料」のクーポン券を見つけてくる。

クーポンなんて思いつきもしなかったよ。

a0069195_1919228.jpg・カルボナーラ

こちらのお店、個性派ぞろいの幸運街(ラッキーストリート)にあってはあまり目立たない存在だけど、なかなかやり手。お店のたたずまいから想像していたよりも美味しかった。
今日の一押しは「カルボナーラ」。自宅で作るにはちょっと重いし、一人で食べるにもやっぱり重い。だけど時々食べたくなるカルボナーラ、だからこそ美味しいお店で食べたいのね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-27 21:08 | お外ご飯

【Hiltonランチ】お届けモノのおまけです

さ~て、今日のお昼は何を食べようかな・・・と思い始めた頃、同僚から連絡が入る。
「Hiltonに届け物をする仕事があるんだけど、荷物も重いし、営業のK崎さんとも親しいでしょ?一緒に行ってもらえない?」

もちろん喜んで!

オフィスのロビーで待ち合わせてみればそれはそれは重たい荷物を引きずりながら同僚は登場。

良くぞここまで一人で運んできたね・・・。
いや、こんなに重いお届け物って一体・・・?
日本から送ってきた方も、郵便局まで持ち込むのにさぞかし苦労しただろう。
ご苦労だな~と思う反面、これだけ重たいものはその後の移動がないようにホテルに直接預けたらよかったんじゃないの?とも。


ま、ともあれ2人で荷物をタクシーに積み込んで何とか出発。
ホテルではベルボーイのお兄さんが笑顔で運んでくれる♪

「荷物だけでなくおまけまでついてきちゃってごめんなさ~い」とお詫びをすると
笑顔のK崎さんが「さ、これでミッションは終了しましたからお昼でもいかがですか?」
これまたもちろん喜んで!!
おまけには過ぎたおもてなしです。

a0069195_0103364.jpg・Hiltonアジアンブッフェあれこれ

こちらのブッフェ、レストランの中に点在するブッフェスペースを回りながら好きなものをとっていくスタイル。プロモーションも美しいし、お味も素敵♪

デザートまでたどり着きたいと思ったら最初から飛ばしてはいけません。
焼きたてクレープやオリジナルアイスクリーム、チョコレートファウンテンなどこれまた美味しいものがズラリなのです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-26 13:04 | お外ご飯

【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋

本日究極の美食会、高級会員制倶楽部 長安倶楽部の日本食「日本橋」でのお誕生会。

県人会女子部の「食い意地系」筋金入りの5名が集結、うち2名の方が相次いでお誕生日ということで会食名も「お誕生会」としていただきました。

百聞不如一見、お料理の数々をどうぞ。

a0069195_23435642.jpga0069195_23471987.jpga0069195_23484029.jpg











左から順に
・食前酒(木苺入り梅酒) 先付(松の実豆腐 キャビア 山葵)
・珍味(蒸し鮑 じゅんさい浸し 海老 山吹白玉)
・珍味と前菜(冷し雲丹茶碗蒸 紅白手まり寿司 苦瓜酢味噌掛け 鮎一夜干し そば松葉)

a0069195_0143942.jpga0069195_01849.jpga0069195_0202639.jpg











・吸い物(松茸土瓶蒸し:鱧 海老 鯛 鶏胸 はまぐり 青味)
・お造り(文月海鮮盛り あしらい彩々)
・焼き物(和風グラタン:鶏胸 丸茄子 季節の野菜五点)

a0069195_0253672.jpga0069195_029238.jpga0069195_030368.jpg











・煮物(冷牛しゃぶしゃぶ 椎茸 鮑茸 アスパラ 刻み野菜 葛きり ぽん酢 胡麻たれ)
・揚物
 (あなご大原木揚げ 馬鈴薯変わり揚げ 海老唐墨巻揚げ 揚げ籠そうめん レモン 美味出し汁)
・食事(稲庭せいろうどん)
このせいろうどん、七夕を表現しているの、分かりますか?
稲庭うどんの上には錦糸玉子といくらの天の川、その両岸にお星様型の生姜が二つ(織姫、彦星)、そして卵の黄身で満月。

素晴らしい!本当にすばらしい!!

こういう美味しさを分かるようになる、大人になるって素晴らしい。
自分のお金で食べられるのも素晴らしい。

全員で口を揃えて「日本人に生まれてよかったね~」としみじみと感動した一夜でした。

あ!美味しさのあまり写真を撮り忘れてしまいましたが最後にこれまた秀逸な水菓子(抹茶アイス)が供されました。

そして日本橋の皆さんからのバースデイプレゼント
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-25 23:39 | お外ご飯

【石焼ビビンバ】遠隔操作のオーダー

本日、自社製品の新作発表会。
事前の公式情報は無かったものの、関係部署の方から偶然に情報をいただきお邪魔しました。

午前中は発表会参加、午後は事務処理、夕方からお客様訪問とあらかじめスケジュールを組んで有ったので、お昼ご飯は事務所の同僚と。
ギリギリまで発表会会場に、タクシーに乗ったところで「何でも良いので適当にオーダーしておいて!出来上がる頃には到着するから」とお願いしました。

a0069195_23313727.jpg・石焼ビビンバ

あらま!な~んと双子の黄身が載った石焼ビビンバ。
訳も無くちょっと得した気分になったのもつかの間、具がもうちょっと多いと嬉しいな~。
いや、コストのかかるたんぱく質の増量は望んでいません。
ベジ-な具をね、追加していただけると嬉しいのですよ。
ほら、お宅のお鍋、ほうれん草をオーダーすると葉っぱのほうだけ出てくるでしょ?
あの茎の部分をちょっと湯がいて入れてくれるだけで充分なのよ。
あるいはね、きれいに形を整えて出てくる白菜の、芯の部分を細く刻んで塩で揉んでちょっと足していただけるとかね。

いや・・・・無理だよね。
そういう「ひと手間」が不得意な方々の多いお国柄だものね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-19 14:25 | お外ご飯