カテゴリ:おうちご飯( 279 )

【回鍋肉もどき】そういえばクリスマス

昨年まで、職場は日本人が2名、中国人が4名。毎日お目にかかるお客様の9割以上が日本人と言う環境だった。そのせいも手伝って、この時期には「年末はどうするんですか?」「お正月は日本ですか?」が挨拶代わり、おのずと年の瀬を感じることが出来た。
今の職場は「職場」と言う概念で行けば日本人はたくさん居るはずなのだけれど、所属の部署には日本人はたった2人。外部の人とお目にかかる機会もめっきり減った。

週末、昨日は予定通り市場に出掛け、今日は朝からあちこちチョコチョコと掃除をし、いつも通り床のモップかけをし、洗濯機を8回も回して大掃除の様相。
夕方チョコっと外出をしてみれば日曜日にもかかわらず大渋滞!一体どうしたことだろうかと思いながら用事を済ませて太平洋百貨の地下スーパーに買い物に行ってみてやっと納得。

そういえばクリスマス・イヴでしたね。
すっかり忘れていましたよ。

a0069195_042291.jpg・回鍋肉もどきご飯
クリスマスだって言うのにこんなもの食べていて良いのでせうか?
でも、なんだかとっても食べたくなっちゃったんだもの。
キャベツとナス、ひき肉をほんのポッチリ。ラー油で炒めて豆辮醤と特製田楽味噌で味付け。最後に小葱を散らして。
おうちご飯のマイブームはこういう中華風のぶっ掛けご飯系。
と言いつつ風呂吹き大根の下湯でなんぞもしてあったりして・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-25 00:11 | おうちご飯

【りんごとラスク】たまには朝ごはん

今日はお弁当不要の日。何でも事務所の皆さんが送ればせながらの歓迎会をしてくださるという。ありがたいね。
入社早々にしていただくのももちろん嬉しいけれど、この数ヶ月でそれぞれの名前や顔、仕事の役割、キャラクターもなんとなくわかった後の歓迎会というのも悪くない。初対面に近い状態では「楽しくテーブルを囲む」状態にはなかなかなれないけれど、これだけ時間の経った今ならそれも可能と言うもの。
更に今の職場は規模が大きいこともあり、ひとつの部署ながら事務所が2箇所に分かれている。原則としてどちらの事務所にいるかが決まっていて、一部の人達は行ったり来たり。ということはもう片方の事務所に所属している人達とはほとんど顔を合わせないことになる。毎月1回の研修などで望京の事務所に足を運ぶことは有ってもその目的は「研修」、しっかり顔を合わせたり、ゆっくり話をしたりということはまず無い。そういう意味でも今日の会食はきっと意味のある、楽しい会食になるはず。

a0069195_8151146.jpgたまには朝食もとりましょうと
・シュガーラスク
・りんご
・コーヒー
血圧が低いせいなのか、朝甘いものを食べるときちんと目が覚める。久しぶりにラスクなんてモノを買ってみたけれど口に入れるとミルク味がフワーっと広がって美味しい。朝のコーヒーも久しぶり。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-21 08:22 | おうちご飯

【春菊とベーコン】敬愛すべき人

ここのところ、色々な人達のことを思い出している。留学生時代の友人、北京で知り合った人達、日本の友人・・・。次々思い浮かべるその人達の中に「会いたいな~」と思う人達が数人。たくさんの人達が思い浮かびながら何故にこの人達には強烈に「会いたい」と思うのだろうとあれこれ考えてみると、共通するのはその人達が「いつも私に対して優しいばかりではない」と言うこと。時に優しく時に厳しく、励まし叱り何かしらの指針を与えてくれる人達だと言うこと。
私にとっては敬愛すべき人達。

日中そんなことを思っていたらこの敬愛すべき人達のお一人から国際電話をいただいた「Blogを見てるからすぐそばに居るような気がする」という一言にまたまた励まされた。多分、こうおっしゃったご本人は「励まそう」等というつもりは無いのだと思う。私自身も悩み事を打ち明けたわけでもないし、電話でのおしゃべり自体は楽しい話題で終始したし。

でも、きっと私の中で何かが弱っているのでしょうね~、こんなにも人恋しくなるというのは。
何が弱っているのか自覚は無いけれど、大丈夫。弱ってしまったとしても私の中には叱咤激励してくれる敬愛すべき人が複数いてくれるのだもの。

a0069195_2350376.jpg
・春菊とベーコンの炒め物
・キャベツとセロリ、りんごの胡桃入りサラダ

「野菜しか食べないよね~」と笑われたので今夜は奮発して(?)ベーコンもたっぷり。
火を通す前にはまな板の上に山盛りになっていた春菊も炒めてしまえばこの通り。
市場のオバちゃんの大きな手で一掴みあった春菊もこれで食べ終えた。野菜のゴールがそろそろ見えてきたかな?
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-20 23:57 | おうちご飯

【油麦菜のゴマたれ】やさいLove

先週1週間、誰の目にも明らかな「野菜足らず」な食生活を送った反動で、週末の市場行き以来「やさいLove」な食生活。
今夜も例に漏れず、残業して自宅に戻ったのは20時、まずは青汁を1杯。それから着替えておもむろに夕食の支度。「支度」なんていうと大仰だけど、大好きなメニューの初チャレンジ。
四川料理を食べに行くと涼菜(前菜)で出てくる油麦菜のゴマたれ。このたれに使われている調味料、練りゴマが使われていることだけは分かりきっているけれど、後は一体何が・・・。とりあえず手元にある調味料を適当に混ぜて試行錯誤。

a0069195_23591792.jpg・油麦菜のゴマたれ
お味のほうは・・・初チャレンジの割にはまあまあ。メニューの名前は一緒でもお店ごとにかなり個性的な味付けをする中国なのだから、この程度の誤差は「さんじょ亭オリジナル」ということで許してもらえそう。
ゴマたれがたっぷり出来てしまったので、これは明日のお弁当のおかずに流用。
さて、何を作るか・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-19 00:04 | おうちご飯

【胡桃入りサラダ】野菜尽くし~

土曜日の朝、朝寝坊計画がまんまと失敗に終わって4時間足らずの睡眠で過ごした土曜日、その分を取り返すつもりだったわけではないけれど、なんとなく部屋で本を読んだりDVDを観たりしてのんびりと過ごす。幸いテーブルの上には昨日市場で仕入れてきたみかんがたっぷりあるし、冷蔵庫には野菜もたっぷり。本を読みながらなんとなく口寂しくなったらみかんをつまみ、小腹が減ったらりんごを剥いて1日を過ごした。

一日ダラダラしていてもお腹は空くのね~。

a0069195_2325534.jpg・キャベツとりんごの胡桃入りサラダ
・ベーコンセロリご飯
昨日買ってきた新疆の胡桃をローストしてりんごとキャベツのサラダに投入。しっかりと味の濃いそれはそれは美味しい胡桃だった。こういう美味しいナッツに出会うとサラダだけでなく、ケーキやパンを作りたくなる。とはいえオーブンが無くちゃ話にならないね・・・。
「好きな野菜ランキング」の上位入賞決定のセロリをたっぷり使ったベーコンセロリ、久しぶりに野菜をたっぷり食べて満足~。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-17 23:34 | おうちご飯

【西紅柿炒鶏蛋】休日なのに

週末1日目はのんびり朝寝坊!と決意してベッドに入ったのは明け方4時近くなってから。かなり強い決意だったつもりなのだけれどなぜか眠りが浅くて体は眠っているのに頭の中は起きているような感じ。結局7時にはすっかり目が覚めてしまった。3時間・・・、朝寝坊計画はどこへ?睡眠時間が足りないことは明白なので、ベッドの中でエッセイをパラパラと。窓の外が明るくなり、青い空が広がって、良いお天気の週末なのだと言うことが分かった時点でベッドから抜け出して家事のスタート。

洗濯機を回し、掃除機をかけ、モップをかけて、寝具を取り替えて。
さすがに11時近くなるとお腹が空いてきたので、冷蔵庫の中の残り物で簡単に作れるものを。

a0069195_16574712.jpg・西紅柿炒鶏蛋
(トマトの卵炒め)

睡眠が足りてないことも手伝って、今ひとつ効率よく家事が片付かない。
おまけにこうして座ってしまうと次の家事を始めるのが億劫。
でもダメダメ、アイロンかけて市場に行って、やることはたくさん有るのよ!
それにしても、平日に起きるのは一苦労で週末になるとしっかり目がさめるのはなぜかしらね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-16 17:05 | おうちご飯

【コーンサラダ】宝捜し?

先週末、手抜きの限りを尽くした家事。今週末こそは!と意気込んで今夜は寝具の選択と床掃除を繰り上げるつもりだった。なぜかこういうときには残業が発生したりするのね~。Kさんの残業を手伝って、「ここから先は一人で大丈夫です」と言うことになったので事務所を出たのが22時過ぎ。お腹は空いているけれど、お昼がヘビーだったこともありしっかりご飯という気分にはならない。帰宅途中の中華風ファーストフード店に立ち寄れば再びお昼の再現でいわゆる「ぶっ掛け飯」になることは必至、そうじゃなくてさ、もっと軽いものが食べたいのよね・・・と思い悩んでいるうちに自宅は目の前。
覚悟を決めてセブン・イレブンへ立ち寄ってみる。何故に「覚悟を決めて」かと言うと、どうやら自宅から一番近いこのお店、夜間の利用客が少ないらしく、8時半を回ってから立ち寄ると手軽に食べられるパン、サンドイッチ、おにぎりの類はほとんど空、立ち寄ってみたところでお目当てのものが手に入らない可能性が高いのね。いざとなればその隣のコーヒーショップでサンドイッチでもいいのだしと覚悟を決めたと言う次第。

a0069195_20154.jpg・コーンサラダ
良かった!パンもおにぎりも食指が動くようなものは何も無かったけれどサラダが残っていた!
自宅に戻って開けてみて、「ドレッシングって入って無いんだっけ?」と数年ぶりで食べるコンビニサラダに戸惑いつつ冷蔵庫のポン酢をかけて遅い夕食。食べ進むうちに「??」なにやらそこのほうからビニールの切れ端。何事かと切れ端を引っ張り出してみればドレッシング。頼むからさ、もっと分かりやすいところに入れてよ!写真を見てもドレッシングの存在って分からないと思いませんか?
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-16 02:09 | おうちご飯

【ローカルスタイル】たまには手抜きも許して!

昨夜は何故だか分からないけれどとっても疲れていた。動けないわけではないけれど洗濯機を回すのも億劫、お弁当用のお米を研ぐのも億劫。頭の中ではやらなくちゃと思うけれどなかなか腰が上がらない。そのうちに眠たくなってきちゃって・・・。

結局何もかも放り出して22時にはベッドの中へ。日付が変わる前にベッドに入るなんて、何日ぶりだろう。そのまま朝までぐっすり!

お弁当を作ろうにもご飯が無いのだから今日はみんながお弁当を頼む時に仲間に入れてもらおうと決め、朝寝坊も堪能した。久しぶりでベッドの中で外が明るくなる様子を見た。

a0069195_0133348.jpg・干し筍と中国ベーコンの炒め物
・ごはん

みんなに「どうしたの?今日はお弁当じゃないの?」と散々質問されたけれど「うん、なんだか面倒になっちゃって。たまにはサボってもいいでしょ?」と笑った。彼女達から見ると日本人の勤務態度は信じられないほどにまじめなのだという。当の本人は全く自覚していないのだけれどね・・・。で、そんなまじめな日本人でもサボりたくなる時があるというのは「信じられない!さんじょの口からサボりたいなんて聞くなんて!!」となったらしい。いやいや、私だって生身の人間だし、しかもあなた達よりもずっと歳食ってるのよ!(おそらくひと回りどころじゃないよな・・・泣)

お昼はサボった分、夜はきちんと作ろうと思っていたのに、夕方4時を回ってどうやらトラブル発生。日本人のお客様だということで対応に出るも、いや~こりゃ難問だ・・・。
果たして難問処理のための手配をあれこれ、メールもあれこれ。結局事務所を出たらもう20時近い。既に「ご飯を作るモード」スイッチはすっかり切れているので、すぐに食べられるものをと帰り道にスーパーへ。中華の和え物でも見つかればそれを買って・・と思っていたけれど結局包子を買って帰ってきた。
a0069195_027961.jpg・包子(ナス唐辛子/酸菜粉絲)
・ホットサラダ(ミニ白菜、インゲン、ブロッコリー、かぼちゃ)

お昼にも青いものを食べていなかったので野菜をチンして美味しいお塩をかけてサラダ仕立てに。えっと、包子2個はさすがに多いのでそれぞれ半分ずつ食べました。2個で2元(約30円)、食べ物を残すのは反則だけど、この手のものは当たり外れも大きいので保険の意味もこめて2個。お味はまぁまぁでしたよ。

それにしても処理に時間のかかるトラブルは何故に夕方4時過ぎに舞い込むだろう。寝耳に水の精神状態に加え、これまでの経緯を尋ねると「何ゆえに出来なかったか」の言い訳が次々つぎつぎ・・・。そういうことは尋ねてないんだよ、お願いだから5W1Hを正確に教えて!

社会人になると同時に「ほうれん草(報告・連絡・相談)」を叩き込まれる日本の社会とは違うのだな~と改めて感じる今日この頃。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-08 00:45 | おうちご飯

【炒餅】マイブーム

昨日引き出すことが出来なかった給料、今日こそは!とお昼休みにオフィスビルの中のキャッシュディスペンサーに向かえばなんてことは無い「故障中」。仕方が無いので退勤後に銀行までテクテクと。銀行へ立ち寄ったついでにお弁当用のアルミカップを買いにジェニー・ルーへ出向くも求めるものは売り切れとのこと。

お腹空いたな~、欲しいものも手に入らなかったな~と自宅へ戻る途中でこれまで立ち寄ったことの無いローカルスーパー。

今週はスケジュールが立て込んでいるというわけではないのに、なぜか次から次へといろいろなことが舞い込んできてちっとも落ち着かない。精神的に落ち着かないせいなのかとっても疲れる。夕食のことを思うと「マックかケンタッキーが近くにあれば買って帰りたい」という思いが頭の隅を掠めるほど。

今夜はこのローカルスーパーで冷凍餃子でも、と思ったのだけれど立ち寄ってみれば面食あれこれも売ってるじゃないの!冷蔵庫の中にはまだ野菜もあるし、再びプチ・マイブームのあれ!!

a0069195_22324464.jpg・炒餅
・柚子の蜂蜜ラム酒漬け

炒餅に使った野菜はもやし、キャベツ、菜芯、白菜、小葱、香菜。これにてもやしと菜芯、香菜は終了!
色が濃いのは黒酢をたっぷり入れたから。疲れ気味の時に食べる酸っぱいものって美味しいよね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-06 22:36 | おうちご飯

【自己流キムチラーメン】充実の残業

オフィスで過ごす毎日、午前中は机に向かい、午後は事務所内でウロウロしたり外出したり。今朝は思いもかけない方が事務所へ足を運んでくださった。初めてお目にかかった頃はまさか同じ職場の人間になるなどとは思いもよらなかった。「もう慣れましたか?困ってることはないですか?」お久しぶりでお目にかからせていただき、親しくお話をさせていただいて個人的にはとても嬉しかったのだけれど、周囲の同僚が驚いたみたい。それもそのはず、役職から考えたら入社したての新人がお話をするようなチャンスをいただけるような方ではないし、仮にそのチャンスがあったとしても当然のことながらこちらから足を運んでお目にかからせていただくような方。そういう立場の人がわざわざ顔をみせに来るって、一体何事?と思ったのだそうだ。冷静に考えるとこれは大変にありがたいし恐れ多いし。よくよく心に留めて仕事をしないとね。
午後はちょっと大きなお話を頂戴したお客様のところへ。仕事の話をし、それに派生したいろいろなお話をし、担当者とお別れしたところで以前から顔見知りの人たちと立て続けに会う。
「元気だった?最近はどう?新たしい仕事には慣れた?」
ホントにみんな優しいね~、ちょっと感激しちゃう。

午後のほとんどを外出に費やしいくつか宿題を抱えて帰ってきたので夕方からはその報告やら処理やら。中国語でメールを書くのはとっても苦手。
直接話していれば多少間違っても表情やら語気やらでそれなりに何とかなるし、「これは誤解されてるな」と相手の表情から判断したときには瞬時に訂正なり追加説明なりが出来るけれど、メールはクリックひとつで相手の手元に届いてしまう。仕事に関する報告やら相談やらでメールを送る相手は当然中国人上司で、言葉足らずなメールを送ってしまった場合には相手に余計な心配や仕事をさせることになってしまう。
打っては消し、消しては打って。出来たと思ってからもまたまた読み直してあれこれ手直しをして。自分の選んだ単語が本当に適当か否か、日中辞書を引き見つけた単語を再度中日辞書で引き。スラスラッと中国語のメールが打てるようになる日は来るのかしら?残業はしつつもこうしてメールを打つのが苦にならなかったのは日中お目にかかった皆さんが与えてくださる暖かい心配りのおかげ。

a0069195_0451562.jpgそんなこんなで帰宅をすれば既に21時、さすがにお腹はペコペコで。
・さんじょ流キムチラーメン
辛ラーメン、美味しいけれど量が多いのが玉に瑕。野菜をいっぱい刻んでその分麺は半分に減らす。ラー油で野菜をいため、お湯を入れて練りゴマとコチュジャンを投入。仕上げに香菜とねぎをたっぷり。今日の野菜は週末に買ってきたキャベツ、チンゲン菜、菜芯、インゲン。半分食べたところでもやしを入れ忘れたことに気がついた。今夜食べはぐった分は明日のお弁当で。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-05 01:01 | おうちご飯