カテゴリ:おうちご飯( 279 )

【にんじんマンゴースムージー】濃靄雨降り霧雨

今週に入ってな~んとも心の晴れない日が続いている。
お外はお日様キラキラのいいお天気なのにね~、と思っていたら今日は朝から心模様そのもののお天気。

7時、自宅を出る時点では濃い靄、バスでの移動中に降り始めた雨はどんどん雨脚が強くなる。事務所前に到着する頃には本降り、傘持ってないのに・・・。
仕事の合間に外を眺めれば薄日が差し始めて一安心。
ところが、午後所要で外出してみればお日様の下霧雨が降っている。やっぱりスッキリとは晴れないのね。

1時間半の残業の後帰宅。
せめて体にいいものを食べましょうと

a0069195_23214076.jpg・ホットサンド(ハム、チーズ、キャベツ、ほうれん草)
・にんじんマンゴースムージー(にんじん、マンゴー、オレンジジュース、ヨーグルト、牛乳)

明日は金曜日、鬱々としている原因が少しでも解消して楽しい週末が迎えられますように。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-29 23:24 | おうちご飯

【マンゴーヨーグルト】早起きの朝は

毎週土曜日は千葉県人会女子ゴルフ部の合同練習日。「そんなに早い時間に集合するの?」と驚かれるけど、それでも普段よりは1時間ほど寝坊が可能。
なのになのに、今朝はどういうわけか早朝4時にはスキッと目が覚めて、洗濯機を回し、アイロンかけを済ませて朝食。

a0069195_23335074.jpg・トマトソースとチーズのホットサンド
・マンゴーヨーグルト

昨夜に続きホットサンド。トマトソースとチーズだけでシンプルに作ったのは良いけれど、やはりパンの厚みが足りないことも有ってヤワヤワ。これまた切り分けることが出来ませんでした。

濃厚なマンゴーに無糖ヨーグルトと牛乳をほんの少し。
窓の外に広がる青空にピッタリのいかにも休日の朝食らしい朝食。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-24 07:08 | おうちご飯

【イチゴミルクヨーグルト】切ることさえも出来ない

最近のマイブーム、自家製ジュースとホットサンド。
春節前の社内忘年会で頂いたミキサーを使ってのジュース作り。材料はその時々手に入ったものを適当に。
そして春節の一時帰国で買ってきたバウルーを使ってのホットサンド。こちらも中身は冷蔵庫の中と相談しつつ適当に。

a0069195_23272032.jpg・イチゴミルクヨーグルト
・ほうれん草とトマトソースのホットサンド

会社帰りに買うことが出来たのはサンドイッチ用の薄切り食パンでレンジでチンしたほうれん草とトマトソースのホットサンド。厚みが足りない上にほうれん草とトマトソースの水分でヤワヤワ。焼き上がりを取り出すのもやっとの状態。
お行儀悪いのは重々承知でこのままいただきました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-03-23 23:23 | おうちご飯

【大根のお味噌汁】あっさり和定食

先週1週間、何がなんだかわからないうちに過ぎていってしまった。
日中も夜もあれやこれやと予定が詰まっていて、仕事もプライベートも常に優先順位を整理して作業を進めていかないといけない状態。

週末になって一気に気が緩んだのか今朝はなかなか目が覚めなかった。
(って金曜日には殿方二人に囲まれて明け方まで楽しんだのだから当たり前か・・・)

a0069195_0593173.jpg・叩き山芋きゅうり添え
・大根のお味噌汁
・ご飯
・お漬物

こんなあっさり和定食に幸せ~な週末。
[PR]
by lingyangnai | 2007-02-04 22:55 | おうちご飯

【野菜のカレー】あれこれあれこれ

も~、本当に忙しい1日だった。
社内の方がお客様を紹介してくださり、「これらの商品の価格をお知らせしてください」と連絡を下さった。
その中のひとつに品番ではなく「○○機能のついたもの」と指定されている商品が有った。
お勧めした商品をお買い上げいただいて、万にひとつもその機能がついていなかったということが有ってはいけないので、本当にその機能が「それっぽい機能がついている」ではなく使えるのかどうかを確認したくて、「○○機能付」と銘打たれている商品の取扱説明書を複数機種確認。

日本で家電を買い換える時にもトピックスになる単語が一体どれだけの効能を発揮するのかはあまり深く考えたことが無い。
昔々流行った「ファジー」「ニューロファジー」なんていうのも、どこまでがファジーでどこからがニューロファジーなのかも良く分からないし、その2つがどの程度違うのかも深く考えたことが無かった。「ファジーの後に出てきたのがニューロファジーなんだから、ニューロファジーの方がいいんじゃないの?」という程度にしか分かっていない自分が大丈夫だろうか・・・と不安になりつつ半日以上説明書とインターネットを行ったり来たり。

更には自分達では直接価格をお知らせできない商品も有ったりして、1通のメールを作成するのにほぼ丸々1日かかってしまった。

やっとメールを返し終わったところで日報を作り、今週の業務内容報告を作り、気づいてみれば事務所には自分ひとり。
あ~、もう20時半を回ったということね・・・。そこから今日頂戴したメールに順番に返信し、来週の作業予定をメモし、あっという間に22時近い時間になってしまった。
暖房の切れた薄ら寒い事務所でくしゃみが出たので作業は打ち切り、帰宅と相成った。
「今日出来ることは今日のうちに」、思いは募るけれど実行するのはなかなか難しい。

ヘトヘトになって帰宅して、そのままベッドに入ってしまいたいところだけれど、もうひと踏ん張り。風邪薬と抗生物質を飲むためには何か食べなくちゃ。

a0069195_223151.jpg・野菜あれこれのカレー

レンジのカレーを作りながら洗濯機を回し、アイロンをかけて気づけばもう25時を回っている。

やれやれ、今週もお疲れさま。
さ~、ベッドに入ってゆっくり休もう。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-27 02:05 | おうちご飯

【コーンブレッドサンド】お帰りなさいのスイッチ

先々週、先週と共に「家事スイッチ」が消えうせてしまい、思い出すのも恐ろしいほどにダラダラと過ごした。週末恒例の洗濯だけはきっちりこなしたものの掃除はペーパーモップで床をなでただけ、お弁当のストックも全く手を出さず。

日本の妹とのメールでこんなありさまを正直に告白したら「家事スイッチは日本に遊びに来ていたので、先ほどNEXに乗せて送り出しました。寄り道せずに北京に戻るように祈ってるからね」と。

1週間の後、それなりの寄り道はしたものの週末までには無事に北京に戻ってきた「家事スイッチ」。昨日は朝から洗濯機を回し、アイロンをかけ、部屋中掃除機かけて水モップで拭いて、バスルームを壁から床まで水洗い。丸々半日以上家事に費やした。

やっぱりきちんと掃除をしたら気持ちいいよね。

a0069195_1210175.jpg・コーンブレッドのレタスサンド
・オレンジ
・コーヒー

週末のノルマが済ませてあると朝ご飯も食べる気になるらしい。
久々に週末のブランチ。
かんきつ類の美味しい時期はそろそろ終わって、果物はイチゴにシフトかな?

あ・・・、換気扇のフィルター洗わないと。
家事スイッチが戻ってきてくれてよかった良かった。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-21 12:13 | おうちご飯

【西紅柿炒鶏蛋】お掃除メニュー

ひさ~しぶりの「おうちご飯」。家できちんとした食事らしい食事をするのは何時以来?
しかもきっちりご飯も炊いて、炊き立てご飯。

ところがおかずが間に合わなかったのね~。
炊き立てご飯なら納豆と言いたい所だけど、あいにく納豆は冷凍庫の中でカチコチ。さすがに納豆を電子レンジにかける気にはならないんだな・・・。
野菜室を覗くと珍しく普通のトマトが2つ。基本的に野菜の買い物は「お弁当のおかずにしやすいか」を目安に買ってくるのでレタスやトマトが、しかもこの時期に冷蔵庫に入っていることはきわめて珍しい。

お弁当に使いにくいと言うことは、気づいた時に使わないとこのまま一定時間を経てゴミ箱行きになると言うこと。ならばメインはトマト、しかし炊きたてご飯。
トマトでご飯を食べる?ならば・・・。

a0069195_23391919.jpg・西紅柿炒鶏蛋
・チンゲン菜

いや~、トマトを炒めるのってキッチンを汚すのね~。
やっぱり中華のおかずはお外で食べるに限るのです。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-17 23:41 | おうちご飯

【棒棒鶏&茄子味噌】たまには定時で

本日仕事始め。まだまだ日本人のお客様のほとんどは日本にいらっしゃるようで非常に静かな1日。
一年の始めだしたまには定時きっかりで帰るのも良かろうと、さっさと退勤。途中スーパーへ立ち寄って自宅へ戻ったら7時のニュース(CCTV)が始まるところ。いや~、早い!

a0069195_054037.jpg・棒棒鶏もどき
・ナスとズッキーニの味噌炒め
・ご飯

平日の夜こんな早い時間に家に居るのは何時以来?久しぶりに自宅でゆっくりなのだからとおかずは2品。先日の新年会の残りもの「蒸し鶏」があったので棒棒鶏もどきに。練りゴマにあれこれ調味料を加え、鶏の蒸し汁で伸ばしてゴマたれに。
明日のお弁当にもこのたれを流用するつもり。

やはり夜の更新は時間がかかる。編集画面にたどり着くまでに1時間・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-04 00:12 | おうちご飯

【久々ホームパ-ティー】なぜか恥ずかしい

あけましておめでとうございます。
細々続くBlogをご覧くださる皆様にとって良い1年となりますように。

さて、本日午後から自宅で簡単な新年会。
支度をしながら出来上がったものを写真に収めようとしたけれど、何時になく恥ずかしくカメラを片付けてしまった。
あんな手抜きのお弁当の写真を載せているのだから今更恥ずかしいもなさそうなものだけれど・・・。

とりあえずメニューだけ

・白菜とりんご、胡桃のサラダ
・レンコンの柚子胡椒和え
・蒸し鶏、冷しゃぶ、味噌豚の盛り合わせ
・トマトの黒砂糖マリネ
・ポテトのパセリソース
・キャベツとアンチョビのパスタ
・ブルーベリー入りミルクシャーベット
・果物あれこれ

お運びいただいたAyaziさんからお手製のりんごのコンポートを差し入れしていただく。

お正月の連休も明日まで。
明日はたっぷり寝坊をして、本を読んで、DVDを観て・・・とにかくのんびり過ごそう。
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-01 22:26 | おうちご飯

【風呂吹き大根】やっとおうちご飯

今年最後の勤務日、定時がきたらさっさと帰宅。この1週間連日忘年会を渡り歩いていて家のことをちっとも片付けていない・・・。洗濯機を回して、雑巾片手にあちこち拭いて回って大掃除もどき。
そして夕食も1週間ぶりのおうちご飯。

a0069195_132759.jpg・風呂吹き大根
・納豆
・ご飯

久しぶりのおうちご飯なのだからもっと色々用意したいと思ったけれど、時計を見れば既に21時半、あれこれ食べ過ぎるのは危険と言うことで簡単な夕食。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-30 22:00 | おうちご飯