カテゴリ:おうちご飯( 279 )

【6色餃子】コインの行方

本日除夕方、春節前夜の大晦日です。

この日は家族みんなが集まって餃子を作って食べるのが中国のお約束。
多くの日本人が一時帰国する中、北京に居残った人たちで集まって餃子パーティーと相成りました。

餃子の皮、市場でも売ってはいますが、どのくらい買えば良いのか分からない&手作りの皮のほうが美味しい&こういうことでもなければ作らないということで餃子粉(こういうのが売っています)1キロを担いで会場を提供してくださったyasuさんのお宅へ。

粉はいざとなれば薄力粉でも強力粉でも良いけれど麺棒だけは代用品を探すのはそれなりに大変、前もって手に入れなければとスーパーをはしごして見つけました。
更にみんなで作るには数本あったほうがよかろうとyasuさんが追加購入してくださいました。

お宅に伺って先ずすることは皮をこねること。
大きなボールの代わりに登場したのは中華なべ。ダイナミックな皮作りとなりました。

皮をこねたらお次は餃子の餡。
数日前からどんな具にしようかをあれこれ考え、ベースはお豆腐、豚肉、鶏肉の3種類。そこへそれぞれ2種類の野菜ものを加えて合計6種類。

人が揃うまで前菜系のあれこれ&yasuさんお手製の四川料理(ご自宅で、自ら四川料理をお作りになる日本人、しかも男性!!)をいただきながら人が揃うのを待ち、その後はみんなで皮を丸めて延ばす人、包む人に分かれて一斉作業。

a0069195_7382622.jpg・6色餃子
①お豆腐+セロリ
②お豆腐+きくらげ、椎茸
③豚肉+キムチ、ニラ
④豚肉+たけのこ
⑤鶏肉+キャベツ、大葉
⑥鶏肉+たまねぎ、わかめ
*写真は散々食べつくした後のものなのでちょっと乾き気味

途中ちょっといたずら心が刺激されて、目に付いた1角のコインを煮沸消毒して餡に混ぜ、餃子に包み込んでみました。
これがあたると良い1年になるといわれているので。

餡の残り具合から言ってコインは確かに餃子に包み込まれたはずなのに、当たった人がいません。一体どこへ・・・?

みんなで作ってみんなで食べて、楽しいね~
ドーンと作っても作るはしから手が伸びてどんどん減っていくのは作る甲斐もあるというもの。
冗談半分で6種類全部食べるまで「ご馳走様禁止!」と笑いましたが、皆さん全て試されましたか?
[PR]
by lingyangnai | 2008-02-06 23:56 | おうちご飯

【久々ホットサンド】気休めの・・・

いや~、いつ以来のおうちご飯?

引っ越してきて以来キッチンお勝手
(というほうがぴったり来る雰囲気なのね、今度の部屋は)は
ま~ったく使っていない。

料理をしていないということは材料もないということ、いきなりあれこれ作ろうと思うと材料を大量に買い込むことになり、買い込んだ材料は冷蔵庫の中で日の目を見ないまま姿かたちを変えて行き、最後にはゴメンナサイするであろうことはこの1ヶ月の外食スケジュールを見れば必至。

おとなしく、少ない材料で簡単に作れるものでササッと済ませることに。

a0069195_19312448.jpg・ハムとチーズ、キャベツのホットサンド
・青汁バナナジュース

お弁当生活を脱落してからは野菜の摂取量が激減。
ただでさえ野菜不足なのに引っ越してきてからは自炊も皆無。ますます野菜を口にすることがなくなった。
このままでは良くないと分かっていながらもやはり皆さんからいただくお誘いはお断りすることが出来ない。

せめてもの気休めに引越しの後は小腹が空いたら、のどが渇いたらせっせと青汁を飲むことにしている。

そう、気休めにしかならないと分かってはいるけれど、全く何もしないよりは少しは良いかなと。

分かっているのにちっとも進まないのは引越しの片付けも同様。
果たしていつになったらダンボール生活から抜け出せるのかしら。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-31 22:25 | おうちご飯

【ランチのような夕食】やっと目処が立ちました

はぁ~、約3週間にわたるお部屋探し、無事に目処が立ちました。
とはいえ何が起こるか分からないのがここ中国。
契約書にサインをし、口頭で約束している条件どおり引き渡されるまでは安心できないのです。

先ず最初の山場は依頼してある壁の塗り替えが引越し予定日迄に終了できるか否か。プラスしてこれまたしばらく空室で汚れ果てたお部屋のハウスクリーニングがきちんと行われるかどうか。 「ハウスクリーニング」のレベルが果たしてどの程度か、非常に不安です

壁の塗り替えはお天気次第、引越し予定日に入居できるか否かは
「お天気がよければ間に合うはず」とおっしゃっていましたが

同時にお引越しの見積もりも依頼。
万が一予定している引越し作業日に壁の塗り替えが終わらなかったことを考えて最大3日間荷物を預かってもらえるように依頼。
いや、休みまで申請してあるんだから出来れば予定日に全部搬入&開梱したいよね。

ともあれやっとお引越しに向けて本格始動です。

疲れた~
って、本格的に疲れるのは実はこれからなんだけどね…。

1週間後、無事にお引越しが出来ますように。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

来週の金曜日には今の部屋の契約期限がきてしまうのでこの日を引越し予定日に設定し、
すでにお休みをいただけるようにお願いしてある。
ということは来週は実質4日。
今のうちに片付けられることはどんどん片付けておかないと週末とあわせて3日仕事が止まるのです。

せめて夜の予定がない日ぐらいはとせっせと残業。
日中Eさんからいただいたお話も内部で相談して大至急見積もりを提出。

気づけば時計は間もなく20時。
いや、お腹空いた・・・、しかも冷蔵庫は本当に空っぽ。
どんなにお腹が空いていてもやっぱりお一人様は苦手なので

a0069195_2345916.jpg・サブウェイのツナサンド

サブウェイで「ツナサンド、ツナ控えめで野菜たっぷり」と不思議なオーダーをしてお店の子に3度くらい「ツナは減らしていいの?」と尋ねられました。
いいのです。野菜が食べたいのですから・・・。
あたかもランチのような夕食。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-28 23:47 | おうちご飯

【ヒヨコマメとほうれん草のカレー】公約実行

さて、そろそろ退勤時間というころに社内チャットでFさんから「今夜の予定は?」と。
久しぶりで会食の予定は無い旨をお知らせすると「ちょっと新光天地を一緒に覗きませんか?」のお誘い。

まっすぐ家に戻っても冷蔵庫は空っぽ。
どの道お買い物が必要だったので是非是非!!のお返事をして一緒にブラブラと。

職業人、妻、母、主婦の4足のわらじを見事に履きこなす彼女、ブラブラできるのは1時間弱だったけれど、これまた「同僚と一緒にアフターファイヴ(実際には18時下班なんだけどね)を楽しむ」シチュエーションが楽しい。

片や主婦として、片や誰も面倒を見てくれない独り者としてスーパーを覗きつつ「今夜はカレーにでもしようかな~」彼女に聞かせるとも無く口にしてしまった。

a0069195_223663.jpg・ヒヨコマメとほうれん草のカレー

もともとはカレー&バターソテーのつもりで買ってきたほうれん草、バターソテーは余りに重いな~とレンジでチンしてカレーの中に。
冷凍庫で眠っていたヒヨコマメとあわせてカレーに。

久々のおうちご飯。更にここの所 
久しぶりのおうちご飯=バウルーホットサンド
という公式が出来上がっていたのでお鍋を使ったのも久しぶり。
クミンシード、ガラムマサラ、チリペッパーと香辛料をたっぷり使ったカレー。なんでもないおうちご飯になんとも心が癒される感じ。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-05 22:16 | おうちご飯

【ホットサンド&スムージー】困った時の・・・

予定していた会食がちょっとしたアクシデントでキャンセルになったので久しぶりでおうちご飯。

「おうちご飯」とは言うものの、毎日毎日外食の予定がミッチリなものだから文字通り空っぽなんですね。
しかも自宅へ戻ってくる途中で立ち寄ったスーパーでは緊急度を優先してトイレットペーパーを買ってしまったからとてもとても食材を提げてこられる状態じゃなかったし。

ま、いつもどおりのバウルー頼みってヤツでしょうか?

a0069195_1911317.jpg・キャベツとレトルトハンバーグのホットサンド
・イチゴとバナナのスムージー

キャベツだけじゃいくらなんでも寂しいかしらね・・・。なんか無いかな~とゴソゴソしてみたら
何かの景品で頂いたレトルトのハンバーグ。ハンバーグの厚さを半分にしてキャベツを山のように載せて焼いてみました。

う~む、やっぱりレトルトのハンバーグはレトルトの味がするのね。

冷凍庫のイチゴもそろそろ終わりが近づいてきた。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-01 19:07 | おうちご飯

【うなぎの炊き込み御飯】超~ひさびさおうちご飯

おうちご飯、一体何時以来?
5月始めの連休中に親しい友人をお招きして「おうちご飯の会」を開催はしたけれど、「自分のためのおうちご飯」は一体何時が最後だったのかしら?思い出せないくらい間遠くなってしまっています・・・。

メーデーの連休明け、夜は連日会食の予定が入っていて自宅へまっすぐ帰ってきた日は片手でも余る程度。

ひさ~しぶりで自宅へまっすぐ帰るにしても冷蔵庫の中は調味料とお水程度。
さて、ご飯のおかずはどうしますか・・・。
近所のスーパーは軒並み野菜がダメダメ、ダメダメの中から強いて言えば一番鮮度のいい新光天地の地下スーパーへ。

何を見てもち~っともインスピレーションが湧かない。おうちご飯も間遠くなるとこんなにダメダメか~とため息混じりで売り場をあっちへこっちへウロウロ。
お!!!小さな小さなうなぎのパック。お値段も10元以下。久しぶりのおうちご飯、主食は土釜ご飯とだけは決めてあったのでこれを炊き込み御飯にすることに。

a0069195_11477.jpg・うなぎのご飯
・茎若芽のスープ
・春菊の黒酢炒め
・若芽の入った卵焼き
・蒸した里芋&柚子胡椒

キッチンから離れていた間にずいぶんと手際も悪くなったけれど、それでもやっぱりおうちご飯はホッとするね~。
こういう「粗食」っぽいものが嬉しいのね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-05-25 22:54 | おうちご飯

【ホットサンド】中洋折衷

まだまだ続くマイブームホットサンド。

a0069195_23273580.jpg・醤牛肉野菜ホットサンド

今夜は中洋折衷。昨夜Kさんの奥様に頂いた醤牛肉とキャベツ、チーズのホットサンド。
中国スパイスとお醤油で煮込んだ牛肉をスライスしてチーズ、たっぷりの野菜と共に。
お肉の周りについた煮こごりが熱で溶けてパンに染み込んで美味しい!チーズとあわせるのはどうかな?と思ったけれどこれが大正解!中洋折衷もなかなかいいじゃない~!
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-21 23:31 | おうちご飯

【ホットサンド&バナナヨーグルト】流れつづける水

本日、某日系民間経済団体の定時会員総会。

会議に参加し、引き続き懇親パーティーに出席。
会場の真中にはド~ンと美味しそうなものがたくさん並んでいたはずなのに、周囲の皆さんと名刺交換をしたり、おしゃべりをしたりに忙しくて、結局口にしたのは乾杯のビールだけ。

長女夫妻に送ってもらって自宅に戻ればトイレの水が流れっぱなし。
え?ひょっとして朝からずっと止まらなかったということ?

望京の事務所まではバスに揺られること1時間半。
途中で何があってもおかしくない乱暴な運転にメンテナンスという言葉とは無縁のバス、自宅を出る直前にトイレを済ませて出発。
確かにこの数日お水が止まるまでにやけに時間がかかるな~と思ってはいたけれど、よもや止まらなくなるとは・・・。

ホントに毛病(小さなトラブル)が良く起こる部屋だこと・・・。

すぐに管理事務所に電話して修理に来てもらう。
帰宅から約1時間後、やっとトイレが直ったら途端にお腹が空いてきた。

a0069195_23412271.jpg・野菜チーズホットサンド
・バナナヨーグルトジュース

あ!今日のホットサンドは焦がしてませんよ。
一番端っこの耳の部分を使っただけ。
これがまたカリカリサクサクで美味しいのよね~。

その後トイレのお水はすぐに止まるようになりましたよ(笑)
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-18 23:44 | おうちご飯

【野菜ホットサンド】またまた焼きすぎ

フレッシュジュースと並んでマイブーム中のホットサンド。
本日の中身は野菜あれこれ。

a0069195_0261852.jpg・野菜ホットサンド
・マンゴーオレンジジュース

またまた焼きすぎちゃった。
sshishikoさんにまた心配させちゃうな~。

でもね、ちょっとだけ言い訳すると焼きすぎぐらいが表面サクサク、合わせ目カリカリで美味しいのよ。特に今日のパンは黒ゴマ入りで香ばしいのね。

う~む、でも今日の焼色を見るとやっぱり焼きすぎよね。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-11 22:24 | おうちご飯

【バナナヨーグルト】読書day

バス通勤1ヶ月の間、通勤時間を利用して読書三昧。
1ヶ月間で18冊近い本を手当たり次第に。
小説あり、ビジネス書ありで「手当たり次第」という表現がピッタリ。

読み始めると止まらないのが小説。
今日は週末の掃除の済んだリビングのソファーでマッタリと読書三昧。
江戸時代の女性たちを描いた小説を一気に4冊。
あ~、満足満足!

遅いランチは目下マイブームのホットサンドとフルーツジュース。

a0069195_23295131.jpg・ホットサンド(ハム、チーズ、キャベツ)
・バナナヨーグルトジュース(バナナ、ヨーグルト、牛乳)

昨日の練習後、東郊市場で仕入れたフルーツはイチゴ1.5キロ、パイナップル1個、バナナ8本。イチゴはヘタを取って、パイナップルとバナナは皮を剥いて小さく切って冷凍済み。
しばらくはヨーグルトなり牛乳なりを買ってくればお手軽フルーツジュースライフが満喫できる。
[PR]
by lingyangnai | 2007-04-01 23:23 | おうちご飯