カテゴリ:未分類( 4 )

【唐揚サラダ丼】冷蔵庫のお掃除

引越しが近いということは、今の部屋は空っぽにするということ。
冷蔵庫の中身ももちろん空っぽに。
でもね、おうちご飯生活は無期延期状態ではや数ヶ月。
冷蔵室はともかく、冷凍庫の中はかなりあれこれ入っているのですよ。
だって・・・買ってくるもの買ってくるもの1回で食べきれないのですもの・・・。

ということで、冷凍庫ストックの中の簡単に使えるものから順次お片づけ。

a0069195_0323124.jpg・から揚げサラダ丼

レンジでチンの唐揚にベビーリーフのサラダをあわせて胡椒をたっぷり。マヨネーズ系のものがご飯に乗るのは余り好きではないけれど、年に1~2回、食べても良いかな…という時が有るのです。

しかも引越し準備あれこれが目の前にデンっとある今の状態、丼スタイルにすると片付けも楽チン。
う~む、手抜きもここまで来るとたいしたもの。
[PR]
by lingyangnai | 2007-07-02 23:28

パスタ祭りの出張編

春節前から「時間を合わせて・・・」と言いながら実現していなかった友人との会食。
今夜も彼女のお宅へ伺った。
折りしも手元には美味しいパスタ、今日は冷凍庫のストック数種類とこのパスタを持参。
彼女のお宅のキッチンをお借りしてのパスタ祭り。
a0069195_2412588.jpg

・アンチョビと野菜のパスタ ルッコラをたっぷり
・ひじきの煮物を使ったサラダ
・アボガドのおかか和え
・スモークチーズ
・サラミ

先日の野菜のパスタ「こんなパスタが食べたい」とリクエストを戴いたので、今夜はアンチョビたっぷり野菜もたっぷりのパスタにした。
トマトにピーマン、ご子息の大好物ブロッコリーを入れてオイルパスタにし、最後に刻んだルッコラをどっさり加えた。

ひじきの煮物もそのままではつまらないので、茹でもやしを加え、レタスやその他の野菜と合わせてサラダに変身。

食事の後はおしゃべりも堪能、気づいたらずいぶん遅い時間になってしまった。
楽しいあまりついつい長居になってしまいます・・・。
いつもありがとう、そしてご主人とたかちゃんにもよろしくね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-10 23:38

次女亭のお食事会

今夜は次女亭でのお食事会。
何でも美味しい到来物があるとかで・・・

「兼業主婦」を完璧にこなす長女は当然のことながら「お家ご飯」はお手の物。
彼女のBlogを見ても実にレパートリー豊富。

次女は口では「そんなのめんどくさい・・」ようなことを言いながら実はマメ。
今日のお食事会でご用意いただいた「とりあえず」も
a0069195_23556100.jpg

こんなに立派なお料理。
この後も続々と炒め物やらおそばやら。

美味しいお料理の数々、食べ過ぎるほど満喫させていただきました。
ご馳走様!
[PR]
by lingyangnai | 2006-01-08 23:56

羽目を外しすぎ?

昨夜はとある駐在員の方と食事をし、お酒を飲みに出かけた。
お酒を飲みながらのおしゃべりは尽きることが無く自宅へ戻ったのは午前3時近かった。

昔々、日本で「夜のお堅いお仕事」の頃は仕事が終わると既に10時、上司や同僚に「ちょっとどう?」と言われればすなわち「飲みニケーション」明け方近くまでお付き合いすることもよくあった。

どういうわけだか、私の場合飲んだ翌日はいつもより早く、しかもすっきりと目が覚める。
今朝も例に漏れず、まだ真っ暗な6時前に目が覚めた。
ゆっくりお風呂に入って、コーヒーを飲んで出勤の支度をして・・・のんびりテレビを見ていたら眠たくなってしまった。

若い頃はこんなこと無かったのに・・・、年齢をわきまえず羽目を外しすぎたかな?
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-23 12:06