2007年 10月 22日 ( 1 )

【ハイアットデザートプレート】鳥の巣

大きな企業の一員になって1年と少し。
なんだか北京の日系社会から離れちゃったな~という焦りは有るものの、大企業ならではの役得があるのもこれまた事実。

本日はその「役得」なお仕事。

オリンピック施設の見学会実施のお手伝いに行きました。

目下メイン会場周辺は最後の仕上げに向けてピッチを上げての作業中。

a0069195_012459.jpg・選手村
一昨年会場見学に訪れた際にはまだまだ「ここに建つ予定です」だった選手村の建物も最後の仕上げにかかっていました。この施設、オリンピック終了後は通常のマンションとして分譲されるそうです。当初の価格は平米あたり2.2万元だったそうですが、今はもっと値上がりして、3万元近い価格が見込まれているのだとか。
バブルですね~。

a0069195_0151724.jpg
・メインスタジアム「鳥の巣」の前で記念撮影
ひとつとして同じ形がないという鉄骨を組んで作った「鳥の巣」、今はこの内側と外側とにシートを張る作業をしていて、屋根の上では常時100人が作業中とか。しかもですね、下半分は防災のためシートを張らず、場内どの場所からも万が一の時には30秒で場外に出られるように設計されているのだとか。収容人数9.1万人が全員30秒で場外へ、ホントか?


ロサンゼルスオリンピック以来、地元自治体の資金援助無しで運営される北京五輪(これまたホントか?)かなり大規模な交通規制なども想定されているそうですよ。
メインスポンサーでさえも入手困難なチケット、観戦希望の皆様はできるだけ早めに、しかるべきところ(旅行代理店など)にチケット手配を依頼するほうが良いそうですよ。

事務所に戻ってお仕事あれこれを片付けて、夜は楽しい会食。
今回の目的はグランドハイアットの北京ダック。事前予約がないと食べられないこのダック「そんなに美味しいの?」と半ば天邪鬼な気持ちで半羽の予約を入れて出向いてみれば、ビックリ!!生涯でこれほど美味しい北京ダックは初めてでした。

日本からお越しの皆さま、予約の手配はいたしますので是非私のスポンサーになってください(笑)

あまりの美味しさに写真を撮るのさえ忘れました。

a0069195_0242464.jpg・ハイアットと言えばデザートプレート
これまた盛りだくさんで、見ているだけでも幸せな気持ちになる♪
この日秀逸だったのは五糧液の入ったチョコレートアイス。
普段は甘いものを召し上がらないと言うしゃくおさんが何回もスプーンを伸ばしていらっしゃいました(笑)
この日、余りに美味しく口福な食事会はお腹がいっぱいなだけでは満足せずに、ハイアットのバーに席を移して2次会。ここでいただいた赤ワインも美味しかった。
Michaelさん、ワインのセレクトありがとうございました。

は~、本日もハイアットのデザートプレート同様盛りだくさんな1日でした。
[PR]
by lingyangnai | 2007-10-22 00:07 | お外ご飯