【シラス尽くし】本物3姉妹のランチ

今回の一時帰国は春節以来ほぼ1年ぶり。以前の職場にいた頃には年に2回平均で帰国していたことを考えればかなり「久しぶり」の帰国。
帰国前から妹達とせっせとメール交換をして帰国中には温泉に行こう、美味しいものを食べに行こうと約束していた。

たまにはコブ抜きでということで3姉妹&義弟でブランチに。

a0069195_189651.jpg・サザエときのこのホットサラダ
・シラスとキャベツのパスタ 雲丹とからすみのパスタ
・写真はないけれどシラスのピザも食べました~

実家は湘南の片隅(ってマンション広告を見ると横須賀のあたりまで「湘南」「南葉山」として売り出すようだけれど・・・・)、湘南へ来たからにはサザエとシラスは外せないでしょう~。

熱々ご飯に乗せて食べるシラスも絶品だけど、パスタやピザに使うシラスも美味♪

a0069195_1824565.jpg時折戻ってくる実家、実に実に食材に恵まれた場所なんだな~と感じます。

子供の時分、時折食卓に上るサザエのつぼ焼きはちっともありがたいと思わなかったけれど、今となってはなんとも惜しいことをしたと・・・。

きのこの柔らかい食感とサザエのコリコリとした食感、シラスの塩気と三浦春キャベツの甘味、こういうものの美味しさが分かる大人になれてよかったな~と実感するのです。


昼間からキリリと冷えた白ワイン片手に美味しいものを堪能したらお約束のデザートタイム。

a0069195_18174127.jpg北京とは比較にならないほど暖かい湘南のお正月、暖かい湘南だからこそお正月でもお外カフェが可能なのです。(とはいえストーブの近くのテーブルに陣取りましたが・・・)

うららかに降り注ぐ新春の太陽の下、海のきらめきを眺めながら楽しむコーヒーと北京ではお目にかかれないシンプルながらも美しいデザート。
とりわけ有名なカフェに出かけたわけでなくてもこういうものが楽しめる、やっぱり日本はいいな~と実感します。
[PR]
by lingyangnai | 2008-01-03 17:58 | お外ご飯


<< 【大人のおもちゃ】いいお顔 離陸直後に反省 >>