人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋

本日究極の美食会、高級会員制倶楽部 長安倶楽部の日本食「日本橋」でのお誕生会。

県人会女子部の「食い意地系」筋金入りの5名が集結、うち2名の方が相次いでお誕生日ということで会食名も「お誕生会」としていただきました。

百聞不如一見、お料理の数々をどうぞ。

【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_23435642.jpg【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_23471987.jpg【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_23484029.jpg











左から順に
・食前酒(木苺入り梅酒) 先付(松の実豆腐 キャビア 山葵)
・珍味(蒸し鮑 じゅんさい浸し 海老 山吹白玉)
・珍味と前菜(冷し雲丹茶碗蒸 紅白手まり寿司 苦瓜酢味噌掛け 鮎一夜干し そば松葉)

【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_0143942.jpg【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_01849.jpg【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_0202639.jpg











・吸い物(松茸土瓶蒸し:鱧 海老 鯛 鶏胸 はまぐり 青味)
・お造り(文月海鮮盛り あしらい彩々)
・焼き物(和風グラタン:鶏胸 丸茄子 季節の野菜五点)

【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_0253672.jpg【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_029238.jpg【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_030368.jpg











・煮物(冷牛しゃぶしゃぶ 椎茸 鮑茸 アスパラ 刻み野菜 葛きり ぽん酢 胡麻たれ)
・揚物
 (あなご大原木揚げ 馬鈴薯変わり揚げ 海老唐墨巻揚げ 揚げ籠そうめん レモン 美味出し汁)
・食事(稲庭せいろうどん)
このせいろうどん、七夕を表現しているの、分かりますか?
稲庭うどんの上には錦糸玉子といくらの天の川、その両岸にお星様型の生姜が二つ(織姫、彦星)、そして卵の黄身で満月。

素晴らしい!本当にすばらしい!!

こういう美味しさを分かるようになる、大人になるって素晴らしい。
自分のお金で食べられるのも素晴らしい。

全員で口を揃えて「日本人に生まれてよかったね~」としみじみと感動した一夜でした。

あ!美味しさのあまり写真を撮り忘れてしまいましたが最後にこれまた秀逸な水菓子(抹茶アイス)が供されました。




【お誕生日会席】長安倶楽部 日本橋_a0069195_0342710.jpg
・バースディケーキ

ご本人達はもちろん、同席していた私たちにとってもサプライズ。
こういう心配りもやっぱり素敵。

いや~、本当に幸せな一夜でした。

素敵な会食の口実をくれた阿雅子さん、りーゆえんさんありがとう。
そしてそしてお骨折りくださったT橋料理長、ありがとうございました。

口福なひと時を共有してくださったやーずさん、K崎さんありがとう。
by lingyangnai | 2007-07-25 23:39 | お外ご飯


<< 【Hiltonランチ】お届けモ... 【石焼ビビンバ】遠隔操作のオーダー >>