【端午節の粽】4日連続のデート

県人会&女子ゴルフ部のメンバーK崎さんとゴルフ部、ラウンド、美食会に続く4日目のデート。
本日はお昼にお招きいただいた。

某ホテル勤務のK崎さん、お招きいただいたのはアジアンブッフェランチ

a0069195_0223475.jpgアジアンブッフェ色々
・端午節 棗粽子

実は本日旧暦の5月5日、端午節。
端午の節句に粽を食べるのは日本と同様。中国の粽と聞いて多くの日本人が思い浮かべる豚肉やら椎茸の入った中華おこわ粽は実は南方のもの。北京を含む北方の粽はほんのり甘いのです。
朝一番、中国人同僚から「端午節快楽!」、「今日は粽を食べるひだよ。お勧めは伝統的な棗の粽」とメッセージをもらっていた。
図らずもブッフェメニューの中に小さな棗の粽。
程よい量で上品な甘さ、大変おいしゅうございました。
K崎さん、ご馳走さま。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-19 13:20 | お外ご飯


<< 【香辣鉄鍋】相変わらず大人気 【陸羽煮茶】女性による女性のた... >>