【蚂蚁上树】疑惑のきゅうり

ランチタイム、「今日は隣の地下、四川にしましょう」と社内チャットで連絡を頂き、あっという間に満席になってしまうレストランに滑り込みでセーフ。

a0069195_1857228.jpg・蚂蚁上树
・枪拌黄瓜
・西红柿鸡蛋汤

光の三原色「赤、緑、黄色」がしっかり揃って
「なんか見た目にとってもきれいね。きっと写真映えもするよね~」なんて笑いながら食事をスタート。

ところが誤算だったのはきゅうり。
ボリボリと咀嚼していくとなんともいえない薬品臭が。
ひょっとして野菜を洗う時になにかこう「洗浄剤」のようなものを使ってる?
私だけかな~と思って「ねぇ、ちょっときゅうり変じゃない?」と尋ねて見ればやはり他の2人もほのかにケミカルな後味を感じるという。

さすがだったのはFさん。
「これってラー油で和えてあるじゃない?その油が酸化してるんじゃない?」
有り得るよね~。

きゅうりの話題で盛り上がっている間に蚂蚁上树の器にタプタプだったおつゆはすっかり春雨に吸われていつもの蚂蚁上树になっていました。
[PR]
by lingyangnai | 2007-06-01 13:55 | お外ご飯


<< 【ホットサンド&スムージー】困... 【チキンクリームパスタ】ついに... >>