【麻婆とんかつ】1ヶ月ぶりのゴルフ。

楽しかった~~~。
1ヶ月ぶり、今年2度目のゴルフ。

昨日の練習ではドライバー、ウッド、アイアンどれをとっても打球にムラがあってスカッと気持ちよく飛んでいくものも有れば左右に大きく外れていくものあり、そうかと思えば目の前に落ちるものもあり・・・。
労働節の連休に着手してしまったフォームの改造、方向性としては間違っていないけれどまだまだ安定していない証拠。荒れるだろうな~と思いつつコンペに参加。

最初のホールの1打目からダフってボールは目の前に落ちる。先月は1打目が上手くいかなかったことで焦り始めてしまい、結局「平常心」に近づけたのは終わりが見えてきた頃だった。
今日の目標は「とにかく楽しくラウンドする」だったので出来るだけ気にしないように努める。同伴競技者の皆さんも「ゆっくりで良いからね」とすかさず声をかけて下さったのには大いに救われた。

昨日の練習を大いに反映、大荒れゴルフになってしまったけれど、3月の始動以来初めてドライバーで気持ちのよいショットが2つほどあったのは◎。この2打は飛距離も充分で大満足♪

アイアンの出来は30点。満足できるナイスショットはついに1打も出なかった。後半は当たりもしない超ダメダメに陥ってしまった。

一方パターはまずまず。ラインがよく読めないグリーンだったにも関わらず1パットが3つ、しかもこのいずれもが比較的長めのパッティング。

練習場と同じように打てるようになること、
平常心を保てるようになること、
グリーン回りの処理を丁寧にすること

この3つを当面の目標に。
更にしばらくはウッドは練習してもコンペでは封印して先ずはアイアンの安定を図ること。アイアンのショットが安定したらそれだけでスコアはだいぶ違うはず。

週に一度の練習じゃ上達にも時間がかかるけれど、今の状況だと練習日を増やすことは難しいのだから覚悟を決めてのんびりやろう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4時半に起きてからラウンド終了の1時まで、口にしたのは早起きで作ったおにぎりふたつとウーロン茶。当然お腹はペコペコ。

a0069195_222431.jpga0069195_2221537.jpg・表彰式メニュー 
・麻婆とんかつ

ゴルフ、プレーそのものももちろん楽しいけれど、プレー終了後のビールとご飯。これも大きな楽しみ。ナント今日の表彰式では鮎の塩焼きを出していただきました。(焼加減が甘かったけどね)
面白かったのは麻婆とんかつ。これをご飯に載せて「賄い」にするんですって。


こちらはお豆腐の脱水がもうちょっとしっかりしていたらグンと美味しくなると思います。
更に麻婆豆腐のほうの味付け、もうちょっとお味噌っぽい味が前面に出るようにして、
丼に盛った後に白髪葱と花山椒をパラリなんてのはかなりいけるのでは?

アイディアを頂いたので、これを改良して「さんじょの家常菜」にしてみようかしら。
[PR]
by lingyangnai | 2007-05-21 02:29 | お外ご飯


<< 【キムチ鍋】寒い~ 【おにぎり】ゴルフのお供 >>