【チーズロール】腹が減っては・・・

「仕事はチームワーク」なんてことをよく言ったりする。中国人の友人達から見ても日系企業の特に日本人の仕事の進め方は「みんなで一致協力して」と映るらしい。

今の職場に移ってからは自分の能力(特に言葉の方面)がまだまだ不十分なことも有って周囲の中国人同僚達に助けてもらわなくては進まないことばかり。「相互幇助」とは言うもののみんなから与えてもらうばかりでこちらから返す機会はなかなか無い。
ところが今夜はそういうチャンスが巡ってきた。

社内のちょっとした発表会で上司にもその発表のチャンスが巡ってきた。用意する資料は日本語に翻訳して提出、となれば日本人の出番でしょう。
中国語から日本語への翻訳、基礎的な語学力はもちろん必要だけれど、何が必要って実は「日本語の能力」。どれだけたくさんの語彙を持っていて、より自然で分かりやすい日本語にするかが腕の見せどころ。

ところが夕方になって資料原稿の変更が発生。どうやら長丁場になりそう。
ならばまずはお腹を満たしてから・・・ということで

a0069195_8522791.jpg・チーズロールフライ
お鍋のお供にチーズロールフライ。
個人的には仕事は切れ目なくさっさと済ませるのが好き。休憩を挟むと元のテンションに戻すための時間が必要になるし、お腹が一杯になるとどこか気持ちが緩むような気がして・・・。
そうは言っても全員が全員自分と同じスタイルではないのでまずは食事。

でも、結果的にはこれが良かったみたい。
結局事務所を出たのは間もなく日付が変わる頃。意味の通りやすい、こなれた日本語にしたつもりだけどどうだったかな?
[PR]
by lingyangnai | 2007-01-13 00:42 | お外ご飯


<< 【ピーマンとハムの炒め物】スイ... 【麺食い】グッドタイミング >>