【パセリソースのお魚】ウマヅラ

毎日のお弁当、量的なメインは間違いなく野菜なのだけれど気持ちの上では、肉・魚・卵のいずれかでメインのおかずを作ることにしている。卵はほとんどの場合卵焼きになり、肉の場合は買い物をしてきた時点で下味をつけるなり火を通して完成品にするなりしてから小分けにして冷凍。お肉がメインの場合は前日の夜冷凍庫から冷蔵庫へ移動することになる。魚、食べたくてもなかなか食べられないのが魚だったりする。生魚を買ってきても冷凍に適した下ごしらえと言うのが思いつかない。せいぜい塩焼きにしてそれを1回分ずつ冷凍しておくくらい。

ということは、メインのおかずは卵以外は冷凍庫から登場することがほとんど。
でも今朝は違うんだな~。昨日買い物の時に見つけた「ウマヅラ」の切り身。ウマヅラというと分かりにくいかしら?カワハギですね。ということで本日のメインはカワハギ。

a0069195_8125048.jpg・ウマヅラのパセリソース
・もやしのナムル
・ミニ白菜の黒酢炒め
・ナスの味噌田楽
・神戸牛ワイン煮
・玄米雑穀ご飯

ん?今日は肉も魚も入ってますね。クリスマスだから特別ってことでどうでしょう?
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-25 08:15 | お弁当


<< 【雲南料理あれこれ】幸せに感じること 【回鍋肉もどき】そういえばクリスマス >>