【回鍋肉もどき】そういえばクリスマス

昨年まで、職場は日本人が2名、中国人が4名。毎日お目にかかるお客様の9割以上が日本人と言う環境だった。そのせいも手伝って、この時期には「年末はどうするんですか?」「お正月は日本ですか?」が挨拶代わり、おのずと年の瀬を感じることが出来た。
今の職場は「職場」と言う概念で行けば日本人はたくさん居るはずなのだけれど、所属の部署には日本人はたった2人。外部の人とお目にかかる機会もめっきり減った。

週末、昨日は予定通り市場に出掛け、今日は朝からあちこちチョコチョコと掃除をし、いつも通り床のモップかけをし、洗濯機を8回も回して大掃除の様相。
夕方チョコっと外出をしてみれば日曜日にもかかわらず大渋滞!一体どうしたことだろうかと思いながら用事を済ませて太平洋百貨の地下スーパーに買い物に行ってみてやっと納得。

そういえばクリスマス・イヴでしたね。
すっかり忘れていましたよ。

a0069195_042291.jpg・回鍋肉もどきご飯
クリスマスだって言うのにこんなもの食べていて良いのでせうか?
でも、なんだかとっても食べたくなっちゃったんだもの。
キャベツとナス、ひき肉をほんのポッチリ。ラー油で炒めて豆辮醤と特製田楽味噌で味付け。最後に小葱を散らして。
おうちご飯のマイブームはこういう中華風のぶっ掛けご飯系。
と言いつつ風呂吹き大根の下湯でなんぞもしてあったりして・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-25 00:11 | おうちご飯


<< 【パセリソースのお魚】ウマヅラ 【煮浸し】野菜やさいヤサイ~♪ >>