【韓国うどんすき】風邪にはご用心

今夜は兄ぃと長女夫妻と一足早い忘年会!の予定だった。
ところがどうやら私の周りには「風邪引き」の嵐が吹き荒れているようで、忘年会はいったん延期。
久しぶりで兄ぃとゆっくり色々おしゃべり。初めてお目にかかったのはまだ留学生だった頃だからかれこれ6年ぐらいのお付き合いにはなる。その間に私は留学生から社会人になり、時には仕事上のお付き合いなどもさせていただくようになり、兄ぃは期間限定の逆単身赴任で日本へ帰ったりもした。
今年の夏、職場が変わってからはゆっくり遠目にかかる機会も減ってしまって残念だけれど、それでも私の中では「北京の父」(ごめんなさい!!)的に心のよりどころとなる存在。

a0069195_22544247.jpg今夜のメニューは当初予定していた「韓国うどんすき」もどき。
メニューを見ると「日式すき焼き 韓国うどん付」。これじゃ嫌なのよ~と、食道楽2人で考えた結果、「蛸の韓国鍋」にオプションとして「麺をつけて!」と。平たいお鍋に牛肉と蛸、野菜あれこれが入れられて登場!散々お鍋をつついた後で追加で頼んだ麺を投入し、更に春菊も追加してもらって堪能。寒い北京の夜に食す鍋、美味しいな~。

今夜の「忘年会」のリベンジは「新年会」に変更して必ずやりましょうね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-19 21:35 | お外ご飯


<< 【野菜あれこれ】おや? 【卵焼き】お弁当箱が埋まらない! >>