【油麦菜のゴマたれ】やさいLove

先週1週間、誰の目にも明らかな「野菜足らず」な食生活を送った反動で、週末の市場行き以来「やさいLove」な食生活。
今夜も例に漏れず、残業して自宅に戻ったのは20時、まずは青汁を1杯。それから着替えておもむろに夕食の支度。「支度」なんていうと大仰だけど、大好きなメニューの初チャレンジ。
四川料理を食べに行くと涼菜(前菜)で出てくる油麦菜のゴマたれ。このたれに使われている調味料、練りゴマが使われていることだけは分かりきっているけれど、後は一体何が・・・。とりあえず手元にある調味料を適当に混ぜて試行錯誤。

a0069195_23591792.jpg・油麦菜のゴマたれ
お味のほうは・・・初チャレンジの割にはまあまあ。メニューの名前は一緒でもお店ごとにかなり個性的な味付けをする中国なのだから、この程度の誤差は「さんじょ亭オリジナル」ということで許してもらえそう。
ゴマたれがたっぷり出来てしまったので、これは明日のお弁当のおかずに流用。
さて、何を作るか・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-19 00:04 | おうちご飯


<< 【卵焼き】お弁当箱が埋まらない! 【神戸牛ワイン煮】1週間のご無沙汰 >>