【牡蠣グラタン】最高気温0度!

午前一杯家事を片付け、意気揚揚と市場へ出掛けた。
部屋の中で窓から差し込んでくる日差しだけを見ていると穏やかで暖かな週末なのに、外へ出てみればキリッ冷たい空気が、全身の毛穴がキュウ~っと縮むよう。それもそのはず、本日の北京、-10~0度。最高気温が0度!!買い物に出た1時間で体の芯までしっかり冷え冷え。

今週市場で買ってきたのは葉物野菜あれこれ、りんごとみかん、新疆の胡桃。今週も総額30元強のお買い物で、日本の物価から考えるとビックリするほど安いのだけれど、それでも胡桃は結構な金額、200gで15元。市場での買い物総額の半分!どうか美味しい胡桃でありますように。

さて、夕方から星星雨のカード販売のお手伝いに出掛け、出先のホテルで長女夫妻に夕食をご馳走になる。

a0069195_831248.jpg・牡蠣グラタン
この冬一番の寒さが身に染みて、3人そろって牡蠣グラタン。面白いことに3つのグラタンのうち1つは「牡蠣がゴロゴロ入ってる」のにあとの2つは仲良く3つずつ。多分家庭料理の牡蠣グラタンだったとしても、お母さんはみんなに均等に牡蠣を入れると思うよ。
そしてせっかくのアツアツグラタンならもう少し深さのある入れ物に作って冷めにくくして欲しかったな。残念。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-16 22:40 | お外ご飯


<< 【胡桃入りサラダ】野菜尽くし~ 【西紅柿炒鶏蛋】休日なのに >>