【久々マック】あっちへこっちへ

以前の職場では月曜日は忙しいと相場が決まっていた。朝一番の仕事は大量に受信するメールの処理。週末の間に届いた150通近いメールを必要なものとごみメールとに振り分けて、必要の無いものを捨てる、たったこれだけのことで30分近くかかった。

今の職場へ移ってからは特定の曜日が際立って忙しいということは無かったはずなのに、今日に限っては次から次へあれやこれやと片付けなければいけないことが湧いてくる。
週末に処理し切れなかったトラブルのその後も気になるし、今週の外出に向けての準備も必要。更に午後からは研修で外出、とにもかくにも片付けるべきことは全て午前中の内に処理をしなくてはいけない。

a0069195_0405678.jpg・久々のマック
幸か不幸か週末、市場に出掛ける時間が取れず冷蔵庫の中にはキャベツとミニトマトだけが入っている状態、お弁当は一時お休みかな?と研修に出掛けると言う口実も手伝ってお昼はみんなと一緒にマック。いや~本当に久しぶりのマック。おそらく最後に食べたのは退職直前の6月半ば、ということは約半年振り!嘗ては毎月最低でも1回は食べていたのにね~。この手のジャンクフードを中国語では「垃圾食品(ゴミ食品)」と言う。毎月1回ゴミを食す生活からお弁当生活、健康的な生活になったと言うことかな?

午後は望京へ研修へ。この研修というのがなかなかに曲者。研修を受けなければ基礎知識が身につかないのは言うまでも無いことながら、中国語で理解すると言うのが本当に大変。更に仮に中国語で理解できたとしてもそれだけでは不十分で、お客様からの質問があればそれには日本語で答えなければいけないと言うことは、理解したものを自分自身の中で日本語に翻訳が出来ていなければならないと言うこと。それぞれの専門用語を日本語に置き換える作業は「宿題」として手元に残る。嘗てのように研修だけを受けているのであればその復習に全てを費やすことが出来たけれど、今は自分の目の前に日々の宿題がある状態。とにかく時間を作り出すことを考えなくちゃ・・・。

a0069195_050583.jpg・ミニトマトのカナッペ
夜は千葉県人会、研修先から事務所に戻り、優先順位の高い仕事からどんどん処理、区切りの良いところで慌てて出発。この会の女性陣お1人お1人は「パワフル」と言う形容とは無縁のように見えるのに、みんなで集まると本当にパワフル。メールではなく、直接お顔を見ながらくだらないおしゃべりをしていてもたくさんのエネルギーや仕事のヒントをもらえる貴重な場所。ご参加の男性陣はあまりの女性パワーに圧倒されたご様子。
来月の県人会では「千葉県人会女子ゴルフ部」も設立される予定、今後の活動がますます楽しみ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-11 21:31 | お外ご飯


<< 【鶏照焼丼】貯めてはいけない、... 【お寿司~!】第2回ボーリングコンペ >>