【ローカルスタイル】たまには手抜きも許して!

昨夜は何故だか分からないけれどとっても疲れていた。動けないわけではないけれど洗濯機を回すのも億劫、お弁当用のお米を研ぐのも億劫。頭の中ではやらなくちゃと思うけれどなかなか腰が上がらない。そのうちに眠たくなってきちゃって・・・。

結局何もかも放り出して22時にはベッドの中へ。日付が変わる前にベッドに入るなんて、何日ぶりだろう。そのまま朝までぐっすり!

お弁当を作ろうにもご飯が無いのだから今日はみんながお弁当を頼む時に仲間に入れてもらおうと決め、朝寝坊も堪能した。久しぶりでベッドの中で外が明るくなる様子を見た。

a0069195_0133348.jpg・干し筍と中国ベーコンの炒め物
・ごはん

みんなに「どうしたの?今日はお弁当じゃないの?」と散々質問されたけれど「うん、なんだか面倒になっちゃって。たまにはサボってもいいでしょ?」と笑った。彼女達から見ると日本人の勤務態度は信じられないほどにまじめなのだという。当の本人は全く自覚していないのだけれどね・・・。で、そんなまじめな日本人でもサボりたくなる時があるというのは「信じられない!さんじょの口からサボりたいなんて聞くなんて!!」となったらしい。いやいや、私だって生身の人間だし、しかもあなた達よりもずっと歳食ってるのよ!(おそらくひと回りどころじゃないよな・・・泣)

お昼はサボった分、夜はきちんと作ろうと思っていたのに、夕方4時を回ってどうやらトラブル発生。日本人のお客様だということで対応に出るも、いや~こりゃ難問だ・・・。
果たして難問処理のための手配をあれこれ、メールもあれこれ。結局事務所を出たらもう20時近い。既に「ご飯を作るモード」スイッチはすっかり切れているので、すぐに食べられるものをと帰り道にスーパーへ。中華の和え物でも見つかればそれを買って・・と思っていたけれど結局包子を買って帰ってきた。
a0069195_027961.jpg・包子(ナス唐辛子/酸菜粉絲)
・ホットサラダ(ミニ白菜、インゲン、ブロッコリー、かぼちゃ)

お昼にも青いものを食べていなかったので野菜をチンして美味しいお塩をかけてサラダ仕立てに。えっと、包子2個はさすがに多いのでそれぞれ半分ずつ食べました。2個で2元(約30円)、食べ物を残すのは反則だけど、この手のものは当たり外れも大きいので保険の意味もこめて2個。お味はまぁまぁでしたよ。

それにしても処理に時間のかかるトラブルは何故に夕方4時過ぎに舞い込むだろう。寝耳に水の精神状態に加え、これまでの経緯を尋ねると「何ゆえに出来なかったか」の言い訳が次々つぎつぎ・・・。そういうことは尋ねてないんだよ、お願いだから5W1Hを正確に教えて!

社会人になると同時に「ほうれん草(報告・連絡・相談)」を叩き込まれる日本の社会とは違うのだな~と改めて感じる今日この頃。
[PR]
by lingyangnai | 2006-12-08 00:45 | おうちご飯


<< 【野菜あれこれ】ラストスパート 【炒餅】マイブーム >>